シングル1位はYUI「to Mother」 5作連続の1位! 一方で海外から「新アルバム発売」の噂広がる

LINEで送る
Pocket

to Mother(初回生産限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、YUIのシングル「to Mother」が1位を獲得したことが分かった。初動売上は7.2万枚だった。
YUIのシングル1位は5作連続。女性シンガーソングライターによるシングル5作連続1位獲得は、宇多田ヒカル以来6年1ヶ月ぶりとなった。



   YUIの今作はノンタイアップシングル。「to Mother」は、大切な人への感謝の気持ちが込められており、母の日などに合った楽曲に仕上がっている。

   今週の週間1位争いは、AKB48の勢いを警戒しながらの開幕となった。AKB48が「17thシングル選抜総選挙」の締め切りが迫る中で、集計期間内に再入荷を準備していたため、土日にかけて大幅に売上を伸ばす可能性が示唆されていたためだ。しかし、そのAKB48の入荷の足並みが揃わなかったことから、警戒されていた大幅な売上アップは起きず、結局無風のままYUIに勝利がもたらされた。

   YUIの初動売上は7.2万枚で、前作から約9000枚減。ノンタイアップの影響からか、大幅に売上を減らしている。ただ、ここ数年の安定ぶりを考えると、タイアップやプロモーション次第では挽回の可能性が高い。今後も初動7~8万枚の勢いを維持していきそうだ。

■YUI、「7/7にアルバム発売」の “噂” 発信源は中国or韓国?
   「YUIが7/7にアルバムを発売する」という情報が密かに流れている。しかし、6/8の朝の時点でそのような発表はない。そのため、少なくとも発売週の時点では、今作はアルバムの先行シングルではない
   そのような情報が流れているのは、何故か国内ではなく海外のサイト。発信源は韓国か中国のサイトのように見える。国内の大手CDショップで予約が開始されていないにもかかわらず、何故か先に海外から情報が出てくるという摩訶不思議な現象だ。

   当サイトにも数件「YUIの今作はアルバム先行」というコメントが寄せられた。しかし、少なくとも先週の時点でそのような事実はないので、誤った解釈をしないように注意したいところだ。

55)
↑ 何故か海外の方が早い「アルバム7/7発売」情報。国内の発表はまだ。 信ぴょう性は低?

関連記事
その他、10/06/14付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

to Mother(初回生産限定盤)(DVD付)
to Mother(初回生産限定盤)(DVD付) YUI

SMR  2010-06-02
売り上げランキング : 16

おすすめ平均  star
star瞳きらきらYUIさん。
starクラシック
starとにかく素晴らしい

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

12 Responses

  1. あめいず より:

    YUIのアルバムについては非常に不可解な状態が続いてますね。一つ捕捉させていただくと、情報源は海外だけではないようです。都内にある、とある小規模なCDショップでは、既に7/7発売ということで予約が始まっているようです。(私の住む地域にある店舗で、昨日私が確認しました。)ただ、絶対的に情報が不足していること、発売予定日とされる7/7の1か月前になっても情報解禁になっていない、ということは・・・デマだった可能性が高いということでしょうか・・・

  2. FIGHT より:

    YUIさん、おめでとう!初動は下がりましたが、毎回7万?8万枚台と非常に安定していますね。
    アルバムの件ですが、一部の国内CDショップでは、予約が開始されているようです。もう1ヶ月も前から噂されていましたね。7月7日発売か発売日未定の所があるみたいです。
    今回のシングル発売の噂を的中(発売日・品番とも)していた海外サイトも、7月7日発売と記しているので本当かもしれません。
    また、予約が開始されているCDショップによると、6月16日に詳細発表予定みたいです。ちょうど3週間前なので、ギリギリ可能性はありますね。
    やはり先行シングルとして発売すると売上に響くから発表が遅いんでしょうね。公式発表を待ちたいところです。

  3. たける より:

    AKBの売り上げにヒヤヒヤしましたが
    なんとか5作連続1位を獲得出来て良かったです(Y^U^I)
    アルバムの件ですが2ヶ月ほど前から
    自分も含め沢山の方が既に店舗にて予約完了してます(^∀^)ノ
    TSUTAYAの方に聞いたところ6/16頃に正式に発表されると言っていました(^O^)
    品番も店舗にはしっかり伝えられていますし
    7/7のアルバム発売は99%真実です(Y´U`I)

  4. Revi より:

    7/7のYUIの4thアルバムは本当ですよ
    一部のCDショップにはすでに1か月ほど前にメーカーから上限入荷数が割り振られています
    ただ、メーカー的には予約はNGのはずです

  5. さく より:

    私CDショップの店員ですけど、YUIさんのアルバムの情報は来ていないですよー予約とか受けれないはずなんですけどねえ

  6. blog reader より:

    It’s from Taiwan and it’s just a small shop which only sale japanese CD. Last year, it also got the information of UVERworld’s 「 Neo SOUND BEST 」ealiar than other shop, but with a wrong release date (2009.12.2 X → 2009.12.9 ○)

  7. 7日として より:

    水樹 奈々も7日だった気がしないでもないが・・・YUIが相手だと厳しいだろうなぁ・・・

  8. より:

    西野カナさんが今月の3日になってようやく23日のアルバムリリースを告知したように
    YUIさんも結構ギリギリになっての公表になると思います。

  9. 天野優樹 より:

     うーん、シングルリリースの翌週にアルバムリリースの情報って言うのは最近見られる傾向ですが、ファンにも財布にも優しくないですよね。
     このアルバムの話の真偽は分かりませんが(現時点で公式PRは無い)、ちょっとこのやり方と言うのもね。考えて欲しいものです

  10. べろん より:

    VAMPSと同じ日に出すなよ

  11. ユヒ より:

    ご画像は台湾のCDショップである「九五樂府」のホームページだと思います。台湾では輸入盤の品揃えの豊富さで有名なCDショップですよ。

  12. SUN より:

    7月14日に決まりましたね☆やはりジャニーズとを外してあげたか。