YUIに着実に備わる人気の安定…ついに自身初のシングル首位獲得!

LINEで送る
Pocket

No Imageオリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、YUI「My Generation/Understand」が初登場首位を獲得したことが分かった。
YUIはこの作品でシングルでは初めてオリコン週間首位を獲得。前作「CHE.R.RY」より初動が落ちる結果になったものの、7.9万枚を売り上げており、YUIのこれまでの作品と比較してもかなり高いレベルのものとなった。


YUIの推定売上(指数×1.75)推移、前作との比較版
YUI売上

YUIの今回の初動売上である7.9万枚は、前作「CHE.R.RY」から僅か2000枚減という実に安定したものとなっている。YUIの今作に関しては、リリース形態が2種類から1種類へと減っていることを両A面という話題性でカバーし、大きく売上を落とすことはなく乗り切ったという見方が多かったようである。
前作「CHE.R.RY」がアルバム先行シングルでなければ初動10万枚を超えていたという見方も未だ存在しているが、昨年からという長い期間で考えれば間違いなくYUIは上り調子でここまでやってきている。右肩上がりだったものがここに来て緩やかになったとはいえ、決して人気が衰えたわけではないということが数字からも証明されたことだろう。

ちなみにYUIが今年リリースした楽曲の累積売上は、初動から大体2倍前後の伸びを見せている。先週までに、初動7.5万枚だった「Rolling Star」は累積では16.9万枚、同8.1万枚だった「CHE.R.RY」は16.5万枚を売り上げているのである。前作までとの勢いの違いは、今後積み重なる累積売上で判定してもいいだろう。
この先どこまで売上を伸ばしていけるのか。早くも今年3枚目のシングルとなった、YUIの今作の今後の推移にも注目していきたい。

 6/25付シングルランキングでは、YUIの新作「My Generation/Understand」が7.9万枚を売上げ初登場1位を獲得した。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/45607/

関連記事
YUI、前作越えに足りなかった売上はどれだけ?SINGLE初動最終予測!
YUI、自身初の首位獲得濃厚!…しかし「CHE.R.RY」越えには黄信号…
YUI、初動10万枚はまだ遠い?2日目の指数下降度も前作以上に
来週のシングル、アルバムに続き…YUIに週間首位獲得の大チャンス!

My Generation/Understand
My Generation/UnderstandYUI northa+

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-06-13
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
star飽きが来ない!
starYUI、GJ!
star2つとも

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. マルコ より:

    まあ順当なとこだろうなあ…
    今までシングルでの好結果を必ず次に繋げてきたYUIだからこそ、
    次にも間違いなく期待は高まるだろうね

  2. 流れ者 より:

    YUIはかなり善戦した方だと思います。
    個人的に8万出せれば上出来だと感じてましたので…
    2週目も粘ることを期待します。