シングル週間1位争い、1位・NYCと2位・少女時代は初日8000枚差スタート 少女時代にも大逆転の可能性あり!

LINEで送る
Pocket

Gee(豪華初回限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位を獲得したのは、ジャニーズのアイドルグループ・NYCの新曲「よく遊びよく学べ」だった。
そのNYCを追いかけるのが、韓国の女性グループ・少女時代の「Gee」で、その差は約8000枚となっている。


NYC vs 少女時代 今後の売上推移予測
NYC

   今週のオリコンシングル週間1位争いは、初日のデイリーチャートの段階で、ジャニーズのアイドルグループ・NYCと、韓国の女性グループ・少女時代の2者に絞られている。初日のデイリーチャートではNYCが少女時代をリードしたが、売上差は約8000枚と小さく、今後の動向次第では少女時代が逆転して週間1位を獲得する可能性がある。

■少女時代は明日2万枚以上を売り上げると逆転へ大きく前進
NYC2   少女時代の初日の勢いは前作の約2倍か、それ以上になっていると見られる。前作「GENIE」の初動売上は4.5万枚であり、単純計算すれば、その2倍まで伸びる可能性があると考えられる。
   金曜日にはテレビ朝日系「ミュージックステーション」への出演を控えており、週末にはこれを契機に売上を伸ばしてもおかしくない。平日中にグラフ以上の粘りを見せ、さらに土日に売上を伸ばす推移となれば、週間チャートでNYCを下す大金星を挙げる可能性がある。その場合の推移を想定したグラフを左に示しておきたい。
   なお、今回の少女時代は「ミュージックステーション」以外に大きなTV出演がない。前作の時はあれだけプッシュされていたにもかかわらず、今週の月~水の間では日本テレビ系「PON!」でわずかに取り上げられただけである。このメディア露出の違いが、売上推移に悪影響を及ぼす可能性がありそうだ。

■NYC、雲行きが怪しくなれば緊急イベント開催の可能性あり
   初日に少女時代を約8000枚リードしたNYCだが、まだ週間1位争いの勝利は確実と言えない。上記のように少女時代が粘り、週末に売上を伸ばした場合、まさかの首位逸となってもおかしくない。両者の明日の数字次第では、後半戦で少女時代に逆転される可能性を残すことになる。
   週間争いの勝利が危うい状況に追い込まれれば、先日のTOKIOのように後出しで緊急イベントの実施を宣言する可能性がありそうだ。先日のTOKIOは、イベントの効果で土日に大きく売上を伸ばして、週間1位獲得を果たしている。

関連記事
10/10/19(火)付デイリーチャート速報:NYCが前作超えペースで1位初登場!2位・少女時代は8000枚差追走!
幻想楽団・Sound Horizon、オリコン週間1位確実に!大苦戦のTOKIOは緊急キャンペーンで対抗へ (その後1位確定は取り消され、Sound Horizonは2位に)
韓国発の女性グループ・少女時代をマスコミが連日猛プッシュ ”大ブーム” 煽りの経緯を徹底分析!

Gee(豪華初回限定盤)(DVD付)
Gee(豪華初回限定盤)(DVD付) 少女時代

NAYUTAWAVE RECORDS 2010-10-20
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
starやっぱ韓国語
starいいですよ
starKOREAN Verとはやはりちがいますね

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. tomo より:

    少女時代 メディア情報
    ■10/24(日)NHK「MUSIC JAPAN」 出演
    ■10/22(金)「ミュージックステーション」出演
    ■10/25(月)「HEY!HEY!HEY!」出演
    CS■11/6(土)フジテレビNEXT
    「少女時代プレミアLIVE!有明&お台場上陸スペシャル」

  2. 風の子 より:

    今週は双方Mステ出演があったと思うので差がつくのは他メディアとイベントの数になりそうですね。

  3. tomo より:

    先のコメントでは最初の行に書いたご挨拶文がコピペで抜けていました。大変失礼しました。
    更に本文に於いては初動には関係ない日付の分で…汗、重ねてお詫びいたします。早とちりの愚か者です、どうか笑って許して下さい。