幻想楽団・Sound Horizon、オリコン週間1位確実に!大苦戦のTOKIOは緊急キャンペーンで対抗へ

LINEで送る
Pocket

イドへ至る森へ至るイド(初回限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート木曜付では、3日連続で1位をキープしたSound Horizon「イドへ至る森へ至るイド」が2位以下との売上差をさらに広げた。
週間1位を争うTOKIO「-遥か-」との差は約1.6万枚。残り3日で逆転は困難と見られ、Sound Horizonのグループ初のオリコン週間1位獲得が確定的な状況となった。


   Sound Horizonは、サウンドクリエイター・Revoが率いる「幻想楽団」。2001年から同人音楽サークルとして活動を始め、2004年にメジャーデビューした。奏でられる楽曲にはストーリー性があり、組曲のような形式で進められる。

   オリコンでは、2006年にリリースされたシングル「少年は剣を…」(最高9位)で初のトップ10入り。2007年のシングル「聖戦のイベリア」では初動売上を大幅に伸ばして8位にランクインした。また、2008年の6th Story CD「Moira」ではアルバムデイリーチャートで最高1位を記録し、週間でも3位にランクインする急成長ぶりを見せた。

   シングルとして約3年ぶりにリリースされた今作は、7th Story CDのプロローグに位置づけられた「Prologue Maxi」シングルとなっている。

   火曜付のデイリーチャートでは15478枚を売り上げて1位に初登場し、2位のTOKIO「-遥か-」に大差をつける好スタートを切った。その後、今日までに3日連続で1位を獲得し、2位以下に大差をつける独走状態を築いている。
   また、累積売上は2日間で3.6万枚となり、「聖戦のイベリア」の初動2.3万枚を軽々と上回っている。今後の推移次第では、前作の倍以上となる初動5万枚以上も夢ではない状況だ。

   この好動向により、来週火曜日に発表される週間チャートにおいて、グループ初の週間1位を獲得することが確実な状況となっている。Sound Horizonが週間1位を獲得すれば、いわゆる「同人音楽」から発生した音楽グループとしては史上初の快挙達成となる。

■ TOKIOもまだ諦めていない? 土日の緊急キャンペーンでSound Horizonに対抗へ
   このSound Horizonの猛烈な勢いにより、デイリーで3日連続2位に甘んじているTOKIOは、早くも次週の週間1位獲得が絶望的な状況となっている。

   TOKIOサイドは、この大苦戦を事前に想定していなかったのか、18日に入って急に慌ただしい動きを見せた。突然、19日(土)と20日(日)を “TOKIO スペシャルDAY” と位置づけ、全国の41店を対象とした緊急キャンペーンを実施すると発表したのだ。対象店舗でCDを購入するとオリジナルクリアファイルがプレゼントされるという。

44)
↑ TOKIOサイドが急遽発表したキャンペーン

   このことから、TOKIOサイドがまだまだ週間1位獲得を諦めていない様子が覗える。果たして、週末にかけて大きな動きはあるのだろうか。

関連記事
10/06/17(木)付デイリーチャート速報:独走のSound Horizonが3日連続1位、ガルネクが3日目でトップ10から転落
10/06/17(木)付オリコン週間暫定順位:Sound Horizon、グループ初のオリコン週間1位が確定!



その他、07/08/13付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

イドへ至る森へ至るイド(初回限定盤)(DVD付)
イドへ至る森へ至るイド(初回限定盤)(DVD付) Revo Sound Horizon

キングレコード  2010-06-16
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star初期から現在 に至るまでSHの曲を聴き続けている者です
star弾幕が消え真 の姿に。
star第七の地平線 へ向かって

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ゆう より:

    TOKIO兄さんのキャンペーン、ジャニーズの有料サイトでは前から告知されてたような…。一般的には急に発表されたのですね。