10/10/29(金)オリコン週間暫定順位:AKB48「Beginner」売上76万枚突破!土日で80万枚に挑戦

LINEで送る
Pocket

【特典生写真付き】Beginner(Type-A)(イベント参加券入り 初回完全限定生産盤)(DVD付)10月29日(金曜付)までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された推定売上により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

AKB48の売上は76万枚を突破。土日中に80万枚突破を果たすことができるかに注目したい。
一方で4位争いは混戦。ドリカムが有利だが、アニメ勢にもチャンスがある。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合がある。
・1~3位まではオリコン発表の売上通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しては、最新の結果を踏まえ、修正が入ることがある。その修正内容に関しては、「本日修正」欄に矢印で記す(↑:上方、↓:下方)。前日の順位もこれに応じて修正されている。
・売上が同じものは、デイリー順位で同率だった作品。
・デイリー4位以下の売上は、割合計算による算出の都合上、小数点以下が存在する。小数点以下四捨五入が表中の数字となる。週の途中で修正が一切入らなかった場合でも、小数点以下の影響で、各日の売上の合計は最新の推定累積と一致しない場合がある。
・週間推定は、推定累積×新係数。基本の係数は1.01。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品

前日比 アーティスト 推定
累積

係数
週間
推定
1 1 AKB48
(Beginner)
26077 768186 1.02 783550
2 2 ポルノグラフィティ 3529 32953 1.02 33612
3 3 少女時代
(Gee)
2578 15984 1.01 16144
4 4 DREAMS COME TRUE 1116 10047 1.02 10248
5 5 GRANRODEO 879 8854 1.06 9385
6 6 Lia 1150 7680 1.10 8448
7 7 The ROOTLESS 1186 7996 1.01 8076
8 8 NYC 799 7414 1.01 7488
9 9 清木場俊介 744 6714 1.01 6782
10 10 むてん娘。(モーニング娘。) 601 5933 1.02 6052
11 12 BUMP OF CHICKEN 898 5819 1.01 5878
12 11 カラス 314 3247 1.70 5520
13 14
(Dear Snow)
783 4967 1.01 5017
14 15 ClariS 817 4710 1.03 4851
15 13 LM.C 445 4492 1.05 4717
16 16 毛皮のマリーズ 588 4403 1.01 4447
17 18 Veil 575 3975 1.10 4372
18 19 Kylee 534 4017 1.06 4258
19 EXILE
(I Wish For You)
699 4207 1.01 4249
20 17 Versailles 346 3752 1.10 4127
K 233 3832 1.01 3870
ELISA 426 3504 1.08 3784
4Minute 407 3312 1.01 3345
AKB48
(ヘビーローテーション)
563 3175 1.01 3207
AI 416 3015 1.01 3045
少女時代
(GENIE)
512 2868 1.01 2897
グループ魂 252 2185 1.01 2207
坂本真綾 339 2056 1.03 2117
スフィア 311 1989 1.03 2049
fripSide 354 1889 1.02 1926
EXILE
(もっと強く)
280 1838 1.01 1857
ザ・クロマニヨンズ 226 1726 1.01 1743
KARA 237 1613 1.01 1629
坂本冬美
(ずっとあなたが好きでした)
219 1397 1.10 1537
清水翔太 190 1209 1.01 1221
flumpool 182 1125 1.01 1136

(Lφve Rainbow)
180 1091 1.01 1102
浜崎あゆみ
(L)
176 1089 1.01 1100

最新のデイリー考察
10/10/29(金)付デイリーチャート速報:AKB48、福山雅治とチャゲアスを超える!4日で76万枚突破!

【特典生写真付き】Beginner(Type-A)
(イベント参加券入り 初回完全限定生産盤)(DVD付)
【特典生写真付き】Beginner(Type-A)(イベント参加券入り 初回完全限定生産盤)(DVD付) AKB48

キングレコード 2010-10-27
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

16 Responses

  1. 秋風 より:

    AKBのファンでも嵐のファンでもないのですが、
    70万枚は複数買いにしても確かに凄いと思いますし、シングルでミリオンは久々なので本当は喜びたいところなのですが・・・
    5種リリースって・・・ 他のアーティストはどういう気持ちでいるんですかね? やっぱり何か別の集計方法を考えなければ、本当に信憑性の無い、誰も見向きをしないチャートになってしまいますね。。。 まぁ、彼女たちに責任は無いのでしょうが・・・
    商法としては間違ってないですし、5倍楽しめるわけですから、ファンとしては嬉しいのではないでしょうか? 私の周りにもAKBのファンがいますが、それぞれ12枚ずつ、60枚買って握手券を集めていますが、ファンには嬉しいことなのでしょう。
    ただし、原曲が心に響かないこと、彼女たちの歌が更に曲を悪くしているので、これが年間1位とはいかがなものでしょう?
    最近は男性からだけでなく女性にも人気が広まりつつありますが、人気はほんの一部ですし、「AKBが好き」というと周りの人は引く、という現状がまだまだあると思います。今は秋元とかっていう人の「商品」として利用されての人気なのですから、次からはちょっとずつ広がってきた人気を、自分たちの力で更に人気を広めていくべきだと思います。さもなければ来年はもっても、再来年にはモーニング娘のようになってしまいますよ。

  2. 秋風② より:

    一方の嵐は、今年出した6枚のシングルのうち5枚が2種リリースで、1枚は1種リリース(それでも50万枚)。アルバムも2種リリースでミリオンですから、これは誰も文句なしに凄いと私は思います。最近は若い女性・学生は勿論、テレビのゴールデンなどの露出が増えたおかげで、男子学生や中年の人たちにも人気が完全に広まっている感があります(テレビの視聴率はどれもイマイチみたいですが・・・)。但し、6枚リリースは多すぎなような気が・・・ クオリティが低く、PV等も雑だと聞きます(忙しいからでしょうが) それでもファンは嬉しいのでしょうか? 本当は1枚に3、4曲入れてくれた方がお財布には優しいのかと。 多くても年4枚の方が良いとは思います。また、どの曲もあまり耳には残っていないような気がします。Love so sweetやone loveのような花男系の曲は本当に耳にしたのですが、それと比べるとtruthやBelieveは映画やドラマを見た人以外はあまり聞く機会が無く、troublemakerが年間1位というのも「?」となります。まぁAKBよりは聞く機会が多いとは思いますが・・・ ドラマを見ているので嵐の新しい曲は良い曲だと思いますし、2種リリース(通常版は4曲)と好感が持てます。但し、変にAKBに対抗して「one love」のように、後からもう1枚出す、といったことはしないでいただきたいです。あの時はムカっときました。
    今後は嵐の事務所もきちんと計画を練って売り出さないと確固たる地位は築けないのではないでしょうか?
    この二つと比べると、KAT-TUN、SMAP、坂本冬美、東方神起、関ジャニ∞は話題には一切ならないですね。携帯配信の曲もほんの一部の人たちにしか受け入れられていないわけですし、すべてを総合したチャートが見てみたいものです。

  3. より:

    AKBはイベント+握手会のチケットを普通に1000円で販売すればいいのに。
    握手券が抜かれたCDが捨てられ、資源のムダ。そこまでして記録を作りたいのか!!
    エコじゃないよね。

  4. DaDa より:

    複数リリースといってもアイドル、特に女性はほとんど3種以上のリリースですからね。
    Berryz工房は5種、腐男塾は8種リリースだったし、男女混成ですがAAAはかつて11種リリースなんてのもやってます。
    今年は男性もほとんどが2種以上のリリースでしたしそのへんに関してはもう諦めてます。
    1種のみでリリースして記録出した人のほうが少ないのもまた現実ですから。
    複数出しても売れない人達だっているわけで。

  5. より:

    秋風さん適当は良くないですよ
    5種リリースとなってますが
    『うち2種には握手券は付属しませんがちなみに収録曲は変わりません』
    『ジャケットも10秒後に取ったような4人のメンバーが左右入れ替わっただけ』
    握手したくてそれぞれ12枚かうなら5種全てを買うのは普通に考えてアホですよ。
    劇場盤も予約制なのでそこまでうまく買えますかね?

  6. ヤミ より:

    今回の嵐のアルバムは
    1種リリースだよ!

  7. AXS より:

    別にAKBが嫌いな訳ではないのですがこんな形で数々の思い出に残る名曲たちと肩を並べてるのがどうしてもイヤなんですよね…
    単純にはスゴいと思うのですが…

  8. より:

    嵐なんかよりAKBの方がよく耳にするしキャッチーなメロディーで良いです。
    嵐は今年出してる曲については全く知らない曲ばかりですが、AKBの曲は桜の栞もポニーテールもヘビーローテーションもBeginnerもすべて耳に残っています。
    種類が多いからといって実際売れてる枚数は変わらないので良いと思います。
    売上というものは人気とは必ずしも比例しないことは明らかだと思います。
    確かにBeginnerが年間1位にふさわしいかといえば微妙ですが、一昨年、昨年の嵐の楽曲にしてもどうなのかという感じがしてなりません。千の風になってくらいまでが本当に人気と売上が比例してた時期なのかもしれません。
    実際人それぞれなので一概には言えませんが、僕の今年の年間1位は福山雅治の蛍です。
    売上は売り上げとして見て、自分の中の年間1位を持っていればいいのではないでしょうか?

  9. より:

    他は知りませんが坂本冬美は普通に話題になってたでしょうに・・・。

  10. うたかた より:

    秋風さんにいいたいんですがモーニング娘。は、ちゃんといまもたくさんライブをし、しっかり活動してますよ、あまり変なたとえは、しなくていいでしょすくなくともメンバーは、幸せみたいですよAKBも何年後かにひとりでも多く幸せになるといいですね今のところ一部だけのようです。

  11. あき より:

    長文で嵐の宣伝する場所ですかここはwAKBもファンは増えてると思いますが…嵐もAKBも曲はキャッチーでいいかもしれないけど、歌が残念。

  12. 黄色い涙 より:

    AKBの販売形態は実質3種でイベント(いわゆる握手会)参加権が無いだけの2種を足して5種だったと思います
    秋風さんの周りのAKBファンの方は握手券の入ってないCDを買って握手券を集めていたんですかね、不思議です
    複数リリースは基本的に2種でも3種も好感が持てるもんじゃないと思いますし
    まあAKBの売り方は長期的に見れば間違いなく音楽業界にとってマイナスだし個人的にも不快ですが、好きなアイドルグループを持ち上げるために適当なこと言って批判するのはどうかなと…

  13. あし より:

    AKB48の人気はごく一部だとコメントで目にしましたが、僕の学校では1日に1回は必ず「AKB」という言葉を耳にします。
    電車でも、他の学生がAKBの会話をしているのを頻繁に聞きます。
    AKBのメンバーと同世代からは支持はかなり厚いと思いますよ?大人の方からの支持は知りませんけど 笑

  14. あああ より:

    嵐のアルバムって1種リリースじゃなかったっけ?
    違ってたらゴメン
    てかAKB凄いね、どこまで記録のばすのだろうか。
    歴代の記録をどんどん塗り替えていくのはあんま良い感じしないけど、あと2日でどこまでいくかは気になるよ。

  15. sa より:

    嵐のアルバムは1種です。
    初回プレス盤か通常盤か、という違いはありますが、
    通常盤はブックレットのページが初回プレス盤より”減って”います。
    曲の内容は、全く変わっていません。
    したがって、わざわざ2枚買う理由はありません。

  16. yu より:

    嵐のTroublemakerは私は今年よく聞きましたよ。テレビでも街でも。知らないって人の事は逆によく分からないです。
    嵐に興味がなく注目していないだけで今年の曲は様々な所でよく流れていますし流行っています。
    それなのにあんなに売れているのはおかしいと言う人がたまにいますね、、
    自分が好きじゃないだけじゃ?