Mr.Children、2年ぶりのアルバム「SENSE」がオリコン初日17.9万枚でデイリー1位スタート!

LINEで送る
Pocket

SENSEオリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。Mr.Childrenのニューアルバム「SENSE」が、登場初日のデイリーチャートで17.9万枚を売り上げて初登場1位を獲得した。
今作は2008年リリースの「SUPERMARKET FANTASY」以来のオリジナルアルバムである。


Mr.Childrenの売上推移予測と比較
41)

   今作の初日売上は、初動70.8万枚を売り上げた前作「SUPERMARKET FANTASY」の初日売上26.0万枚を大幅に下回る17.9万枚となった。このまま前作並の下落ペースで推移すると、初動売上は50万枚前後になる見込みである。

   Mr.Childrenの今作は、当初12/1にリリースされることだけが公にされ、タイトルや収録内容等は直前まで謎に包まれていた。公開されたのは、フラゲ日の2日前の11/28だった。(なお、収録曲「ロックンロールは生きている」は、リリース日未定とされながら、ラジオで頻繁にOAされていた。)
   そうした背景がライト層の買い控えに繋がっているならば、明日以降は前作以上の粘りで盛り返す可能性がありそうだ。

関連記事
10/11/30(火)付デイリーチャート速報:KinKi Kidsの新曲が初登場1位!2位ゆず、3位三代目JSB!
Mr.Childrenの新アルバムが70万枚超で初登場1位、今年のオリアル最高初動に

SENSE
SENSE Mr.Children

TOY’S FACTORY 2010-12-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. まっつ より:

    速報ありがとうございます。
    恐らくですが、おっしゃる通りSENSEリリース自体知らない人も多いかと。初動はわかりませんが、ミリオンは行くと思います。
    年間アルバムランキングは
    嵐→いきものがかり→ミスチルという感じでしょうか。勝手に予想すみません。

  2. ハチクロ より:

    特にファンじゃないのですが、発売までの広告方法に興味を持っていました。発売直前まで、タイトル・ジャケット・収録曲すべて未発表で、シングルも未収録。アルバムの宣伝・広告もほぼなく、あるのは謎のCMと謎のサイトのみ。もちろんメディア出演もなければ、大量オンエアもなかった。発売までの流れを考えれば、予想以上の初日売上で正直驚いたと共に、ミスチルの底力を感じる結果となりました!

  3. ゆー より:

    シングル曲がないのもマイナス要因ですね
    ミスチルはライトファンが多いので、音楽番組などに出演するだけでも他のアーティストより効果ありそうですが
    まったくないみたいですね

  4. KODDY より:

    ミスチルの今作のアルバムは
    シングルが1曲も入っていないという
    不安要素もありましたが、
    それでも売り上げを見る限り
    高値安定の状態が続いています。
    改めてMr.Childrenのアーティストパワー
    を思い知らされます。
    収録内容が直前まで明かされていなかったので、ライト層は予約を渋って直接CD店に行って買っている傾向があるようです。
    事実、CD店には多くのお客さんで行列状態でした。
    そのことを考えると、今作は予約でフラゲ日に売上が寄るのではなく、明日から粘るだろうな、と考えております。

  5. ロックンローラー より:

    この手法でこの売り上げはMr.Childrenにしかできませんね。
    シングル曲はありませんが、とても完成度の高いアルバムだと思います。良い意味で遊び心もありますし。。。2年間待った甲斐がありました。。。
    多くCDを売り捌くことよりは、音の楽しさを伝えてくれるミュージシャンとしての根本にあるべき物を示してくれましたね。。。
    音楽業界が再び栄えてくれることを願っています。。。
    初動54.7万枚  累計93.8万枚と予想しときます。。。

  6. コ・マタ より:

    このやり方はミスチルにしかできませんね。他を圧倒する人気と実力…
    まあ退屈なヒットチャートにドロップキックするつもりは無いでしょうがw(どっちかというと初日の売上はアイドルみたいなもんですからね)

  7. より:

    私もアルバムが売り出されることは事前には知りませんでした。
    ただ、朝のワイドショーで連日ミスチルの特集が組まれていますので、こういったことも私のようなライト層の今後の売り上げに結び付くんじゃないでしょうか。

  8. ふっきー より:

    今期中のミリオンは無理そうですが、年末には昨年の劇場版ワンピースが地上波で放送されるそうですし、長期的に伸びる可能性は高そうですね。
    2週間後にはBUMP OF CHICKENもアルバムをリリースすることもあり、年末にかけてライト層は財布との相談も大変そうですね(笑)

  9. ドーム より:

    20年近く第一線を走り続けてきたアーティストのオリジナルアルバムでこの売上は純粋に音楽で人気を勝ち取ってきたMr.Childrenの努力の賜物ですね
    そういった意味では
    彼らにセールス面で
    勝てるアーティストは
    現時点で皆無でしょう
    まぁ特典などを付ければ悲しいことにまだ伸びしろがあるアイドルはいますが
    今作SENSEは素晴らしい内容でした
    Mr.Childrenが最後の
    希望ですね
    古きよき時代のミリオンという意味では
    2週目以降なんとか粘ってほしいですね

  10. ブラッド より:

    シングルのないオリジナルアルバムが売れるアーティストはミスチルくらいだろう
    素晴らしい