秋葉原の石丸電気ソフト本店とアイドル館が2011年3月27日に閉店…アイドル関連CDの売上に影響か

LINEで送る
Pocket

33)アイドルユニットのCD発売記念イベントを多数開催してきた、東京・秋葉原の石丸電気ソフト本店とアイドル館が、2011年3月27日をもって閉店することが分かった。
石丸電気のイベントを契機にオリコンのシングルデイリーランキングで急浮上した作品は非常に多い。今回の閉店により、アイドル関連のCD売上に大きな影響が出そうだ。



   石丸電気のソフト本店では、毎月数多くのアイドルがイベントを開催している。特に、CDを発売するアイドルユニットは同所で発売記念イベントを開催し、翌日のオリコンデイリーランキングで急浮上する現象が度々発生していた。

   「聖地」とも言える同所の閉店により、3月末以降のアイドルユニットのCD売上に並ならぬ影響が出る可能性が大きい。

   また、同所のイベントで知名度を上げたアイドルは数多く、今後デビューする新人アイドルが育ちにくくなる、もしくはデビュー自体が消極的になるといった弊害も発生しかねない状况である。

石丸電気ソフト本店とアイドル館における
イベント出演回数ランキング (2010年版)

48)
(注:石丸電気イベントスケジュールより。
音楽関連のみ。ゲスト出演も含む。)

関連記事
(あやまんJAPANが石丸イベント翌日に急上昇)
(小桃音まいが石丸イベント翌日に急上昇)

(イベント開催の翌週には売上が急落することも…)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです