植村花菜「トイレの神様」の着うたフルの音質は他作品より低め ファイルサイズの比較により検証

LINEで送る
Pocket

トイレの神様(DVD付)植村花菜の「トイレの神様」が、「NHK紅白歌合戦」出場を契機に売上を伸ばし、オリコンで2週連続の1位を獲得して勢いづいている。
同作品は配信でも売上成績を伸ばしている。しかし、同作の着うたフルは、楽曲の長さの割にファイルサイズがそれほど大きくない。時間あたりのサイズが小さいことは、音質が良くないことを意味しているように見える。



   レコチョクでは、「トイレの神様」の着うたフルのファイルサイズは2432KBとなっている。同作品の再生時間は9分52秒で、420円で販売されている。1秒あたりのサイズは、約4.11KBである。

   そこで、1秒あたりのサイズに関して「トイレの神様」と他作品を比較した表を以下に示す。

レコチョクにおける「トイレの神様」と他作品の比較
54)
(※ au端末からアクセス)

   表には、「トイレの神様」と、再生時間にばらつきのある4作品の再生時間、ファイルサイズ、1秒あたりのサイズを掲載した。
   これによると、「トイレの神様」の1秒あたりのサイズが4.11KBに対し、それ以外の4作品は6.22~6.67KBであり、明らかな差があることが分かる。

   なお、着うたフルではコーデックにHE-AACを採用しており、楽曲は概ね48kbps前後の音質で配信されている。上の表から計算すると、「トイレの神様」以外の4作品は48kbpsに近い数字なのに対し、「トイレの神様」は約32kbpsであり、他の楽曲に比べて音質が悪いことが判明した。

   このように音質の差をつけなければならない理由として、端末によって一度にダウンロードできるサイズに制約があることが挙げられる。「トイレの神様」の再生時間が非常に長いことから、やむを得ず音質を下げて配信しなければならなかったようだ。

関連記事
11/01/17付 オリコン週間シングルランキング結果速報
植村花菜「トイレの神様」オリコン2週連続1位獲得時の売上は歴代ワースト1位・2位! 僅か1.1万枚で1位獲得


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです