“オリコン週間1位” ぱすぽ☆「少女飛行」デイリー日曜付1位→月曜付50位圏外 2週目初日にいきなり圏外へ消える

LINEで送る
Pocket

少女飛行今週のオリコン週間1位を獲得し、今朝の情報番組で快挙の報道があったばかりのぱすぽ☆「少女飛行」だが、その売上推移が酷いことになっている。
登場2週目の初日にあたる月曜付のデイリーランキングでは、なんと前日の1位から50位圏外へ転落。週間ランキングの初動の集計が終わった直後に急落した。史上稀に見る珍推移である。



■ 週間ランキングで1位を獲得したばかりだったが…
   ぱすぽ☆「少女飛行」は、火曜日の朝に発表されたオリコン週間ランキングで、初動4.3万枚を売り上げて初の1位を獲得したばかりであった。その模様は、フジテレビ系「めざましテレビ」等で報道された。

   しかし、同じ日の夕方に発表されたデイリーランキングでは、週間1位を獲得して勢いに乗っていたはずの作品の姿がなかった。
   「少女飛行」は、前日発表のデイリーランキングで5818枚を売り上げて1位にいた。しかし、集計2週目に突入した今日のデイリーランキングではいきなり50ランク以上ダウンし、50位圏外に姿を消してしまったのだ。

■ イベント以外では殆ど売れていなかった?
   こちらの記事でも述べたように、今作はメンバー仕様の初回限定盤+通常盤の全11種リリースであり、イベントで複数のCDを購入した場合の特典が充実していた。

   また、2月以降のライブ入場者に、今作の予約券がプレゼントされていた。実質的にはライブ会場の入場券にCDが付属するというこの特典により、売上枚数が急激に跳ね上がったと見られる。
   予約券との引換(CDの受け取り)が発売日の前後に殺到したためか、一部のCDショップのランキングではぱすぽ☆の11種が上位を独占する現象が発生した。しかし、予約分で勢いが切れたのか、その後は上位から姿を消していた。

   一方で、イベント以外ではあまり売れていなかったことを裏付ける結果も出ている。予約券との引換に関係しないインターネット通販のAmazonでは、今回の11パッケージ全てが一度も300位以内にランクインせず、500~数千位にとどまっていた。

■ 週間1位からの急落ワースト記録更新か?
   ぱすぽ☆「少女飛行」は今週の週間ランキングで1位を獲得したものの、このデイリーランキングの急落により、2週目は急失速が避けられない見通しとなった。

   これまで、オリコン週間1位を取った翌週の急落記録は、1位→31位がワーストであった。東方神起「Purple Line」と、TOKIO「-遥か-」の2枚が記録している。
   このままだと、ぱすぽ☆の今作はこの記録を大幅に塗り替えてしまう可能性が大きい。

関連記事
ぱすぽ☆「少女飛行」がオリコン週間1位獲得! 11種リリース、イベント会場特典効果で売上急成長!

11/05/08(日)付オリコンシングルデイリー:ぱすぽ☆最終日に1位返り咲き! デビュー以来初の週間1位獲得確実! (1位: 5818枚)
11/05/09(月)付オリコンシングルデイリー:チャン・グンソクが1位返り咲き! 2位に少女時代…K-POPが再び1位・2位を独占! (50位圏外)

11/05/16付 オリコン週間シングルランキング結果速報


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです