サッカーアジアカップ2011、日本優勝直後の会場でJAM Project「VICTORY」が流れチームを祝福!

LINEで送る
Pocket

VICTORYカタールのドーハで29日に行われたサッカー・アジアカップの決勝戦。日本はオーストラリアとの対戦を、延長戦の激闘の末、1-0で下して勝利。深夜の日本列島は、勝利を決めた瞬間から歓喜の渦に包まれた。
日本が勝利を決めた直後、会場で流れた楽曲がtwitterを中心に大きな話題を呼んだ。その “勝利の歌” は、JAM Projectの「VICTORY」であった。



   JAM Projectは、これまでにパワフルな曲調のアニソン作品を数多くリリースしてきた、影山ヒロノブを中心とする音楽グループである。その中で「VICTORY」は、PS2用ゲーム「スーパーロボット大戦MX」のオープニングテーマとして、2004年にリリースされた作品である。
  
   アジアカップで優勝を果たし、日本中が歓喜に湧く中、会場で唐突に「VICTORY」が流れ、全力を尽くして勝利をもぎとった代表選手たちを祝福した。実はこの曲、韓国戦でも勝利後に流れていた。
   twitter上では、この “勝利のBGM” の情報を求めるつぶやきが殺到した。また「VICTORY」を知っているユーザからは「なぜJAMが流れてる」「もはや日本勝利の定番曲か」「日本代表の公式応援ソングに」など、絶大な反響があった(下図)。

「JAM VICTORY」のtwitterでの言及数グラフ
(Googleのタイムライン検索より)
43)

   このことについて、読売新聞の記事には、現在カタール大使を務めている門司健次郎氏がJAM Projectのツアーに参戦した過去があることや、その大使が「楽曲を見つけてきたのは、主宰者であるAFCアジアサッカー連盟の担当者」と述べたことが記されている。

   また、JAM Projectの公式ページでは、会場で「VICTORY」が流れたことについて、「とても光栄に思っています」とのコメントが掲載された(下図)。

50)

■ 李忠成選手が決勝ゴール! サッカーアジアカップ2011
   29日のサッカーアジアカップ決勝戦では、0-0で迎えた延長後半4分、長友佑都選手の左からのクロスを、李忠成選手が左足で正確に捉え、鮮やかなボレーシュートで先制を決めた。これが決勝点となり、日本は1-0でオーストラリアを下し、2大会ぶり4度目のアジアカップ制覇を果たした。

Twitterでのリアルタイムな反響
Jam victory – Google 検索 (タイムライン検索ページへ)

関連サイト
NEWS|JAM Project OFFICIAL SITE

サッカーで流れたJAMの歌 (from 読売新聞)
竹達彩奈、サッカーアジア杯であの曲が流れたことに気づく (from おた☆スケ)

もう2度とない?李忠成「来た瞬間 トラップしたらダメだと思った」 (from スポニチアネックス)

VICTORY
VICTORY JAM Project

ランティス 2004-04-21
売り上げランキング : 12441

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. 由良 より:

    はじめまして。JAMファンです。ツイッターから来ました。
    こちらの記事もまたJAMファンの間でリツイートされ広まっています。
    大げさかもしれませんが、今回の事は、政治でも武力でもなく、歌が、世界をつなげたように思います。
    JAM Projectはメディアへの露出はあまり多くはなく、
    知名度が高いとはいえません。
    でも、結成から10年コツコツと音楽活動を続け、世界をライヴでまわり、
    常に、私たちファンと共に歩んでくれました。
    その地道な活動が、世界のJAMファンの心にもしっかりと根付き、
    今回このような結果となって現れたのだと思います。
    そして今回の事を、メディアの方々は温かく取り上げ、記事にしてくださいま
    した。
    JAMファンの1人として、本当に感謝しています。
    ありがとうございました