来週のシングルはゴリエが週間首位濃厚、しかし…?

LINEで送る
Pocket

来週のシングルチャートの動向を占う記事です。

来週の1位は、Gorie with Jasmine & Joann「恋のPecori Lesson」が獲得する事が濃厚となっている。オリコンの期待度ではYUI「I remember you」が上回ったようですが、過去の実績を考えればゴリエ1位と予想するのが無難な線と言える。


ゴリエの過去のシングルの初動を見ていくと、企画物のCDとしては実に高いレベルの数値で、04年の「Mickey」が初動12.0万枚、05年の「PecoriNight」が初動11.7万枚となっている。ただ今作の発売前はやや不安要素がある。
発売前の売り上げ予想の参考対象の一つとして、ネット通販最大手のAmazonのランキングがある。そこでの「恋のPecori Lesson」のランクは、全パッケージがなんと前作「Pecori Night」の通常盤よりも順位が下と言う状況になっている。

その内訳は、先ほど19時の時点で、
Pecori Night…96位
恋のPecori Lesson ゴリエキティ NEWユニフォームスペシャル限定バージョン…1246位
恋のPecori Lesson 轟ティ(トドロキティ) スペシャルレアバージョン…1188位
恋のPecori Lesson ゴリエキティ NEWユニフォームスペシャル限定日焼けバージョン…7814位
恋のPecori Lesson…1123位
となっている。

全部足して「Pecori Night」を上回るのかは分かりませんが、発売前にしては盛り上がりに欠けている気もする。ただまだ土曜日であり、明日以降順位を上げてきてこの心配もただの取り越し苦労となる可能性もある。
初動枚数については、前作より少し下げて10万枚前後を期待したい。

一方新譜の二番手はYUI「I remember you」だろう。
映画「タイヨウのうた」の主題歌として歌った「Good-bye days」は今週までで20万枚を売り上げるヒットとなっている。その勢いに乗りリリースする今作は、YUIが得意としているだろうアコースティックなバラード。前作を気に入った人ならば今作もきっと楽しめるはず。
せっかくなのでAmazonの順位で比較すれば、19時の時点でこの作品の初回限定盤は80位に付け、なんと在庫切れ。この勢いだけ見るならばゴリエ以上と言える。
また、全国のCDショップの中にはこの楽曲の先行試聴を実施している店舗もある。こういった勢力的なプロモーションの多さが売り上げにどう繋がるかも大きな見ものとなるだろう。
→先行試聴実施店舗について詳しく知りたい方はこちら

その他デイリー火曜付ではパク・ヨンハ、米米CLUBといった新譜からデイリー初登場トップ10入りがありそう。その他考察を以下に記します。

・山田優は映画「アキハバラ@DEEP」の挿入歌。どう動くかは全くの未知数。映画自体が不調なためいい数字は期待できない可能性が高い。AAAの方はトップ10入りしましたが、参考には出来ないだろう。
・RAG FAIRは限定かつアルバム発売を控えているため、シングルとしての売り上げは低調になりそう。初日デイリートップ10入りの可能性は低いと見ました。
・「指輪」で注目を集めたnavy&ivoryはここでもう一度ヒットを飛ばせるか期待。

また、再来週の予想の目安となるのでKaoru Amene(沢尻エリカ)「タイヨウのうた」の来週の売り上げ枚数には要注目と言えるだろう。
9/27発売週、DEF.DIVAの歴代最低枚数首位記録が更新される!?

恋のPecori Lesson (通常盤)(DVD付)
恋のPecori Lesson (通常盤)(DVD付)Gorie with Jasmine & Joann ゴリエ美化委員会

アール・アンド・シー 2006-09-20
売り上げランキング : 1332


Amazonで詳しく見る

I remember you (初回限定盤)(DVD付)
I remember you (初回限定盤)(DVD付)YUI northa+

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-09-20
売り上げランキング : 91

おすすめ平均 star
starせつなく優しい作品
starいい☆
star感動物大好き

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. マルコ より:

    ゴリエが思ったほど捌けていない状況なのかな。
    さっき見たら通常盤は2300位台でした。落ちてますねw
    YUIと沢尻は来週やはり沢尻>YUIになりそうで。
    同じ雨音薫役でも売り上げがこうも違ってくるとは。
    映画の興行収入とかドラマの視聴率考えれば
    累計ですらYUI>沢尻になっていてもおかしくないはずなのに。

  2. ます より:

    Natsuさん、こんばんは。
    来週は個人的にはやっぱりYUIちゃんの新曲。
    まだちょっとしか聴いてませんが今回も切ない声質&心に響く歌詞は健在で、なんとか2作連続のTOP3入りになれたら・・・なんてファン心理です^^

  3. より:

    どうなるんだろう(笑)ゴリえ…以外な敵が…。
    まだ累計売り上げはYUI〉沢尻みたいです