次週のオリコン、B’zの連続1位記録をAKB48が止める!? 初回出荷分を2週間で売り切れば大波乱か?

LINEで送る
Pocket

Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付)今週発売されたAKB48の新曲「Everyday、カチューシャ」の売れ行きが5日で125万枚を超え、発売初週の売上で歴代1位の記録を塗り替えた。
2週目の売上にも注目が集まり始めた。売上動向次第では、B’zが90年代初頭から積み重ねてきた連続1位記録の更新が途切れる可能性があるからだ。本記事では、そんな大波乱が起きる可能性について考えていく。



■ B’zの前作は近年最低の初動13万枚
   B’zの新曲「Don’t Wanna Lie」が来週(6/1)に発売される。前作から短いスパンでのリリースとなる今作は、アニメ「名探偵コナン」のOPテーマとしても話題の作品だ。

   B’zの連続1位記録が途切れる可能性が語られ始めた理由の1つは、前作の売上が低かったことである。前作「さよなら傷だらけの日々よ」は初動13.0万枚であったが、これはB’zにとって2000年以降で最も低いものだった。

■ AKB48の前作は初動94.2万枚→2週目5.5万枚
   AKB48のシングルは、初動売上では歴代トップ10に入る勢いでも、2週目は急激に勢いが落ちる。前作「桜の木になろう」は、初動で94.2万枚を売り上げたが、2週目には5.5万枚までダウンしている。
   この落ち幅を考えると、B’zの新曲が仮に初動で13万枚しか売れなかったとしても、記録更新には何ら問題がないように見える。

■ 総選挙前の駆け込み購入に警戒
   しかし、今回のAKB48の新曲には「22thシングル選抜総選挙」というお祭り行事に参加できる投票券が付属している。この総選挙は6/8まで投票を受け付けるため、それまではかなりの勢いでCDが売れる可能性がある。従って、前作までとは異なる売上推移を辿る可能性が考えられる。

   昨年、「17thシングル選抜総選挙」の投票券が付属したシングル「ポニーテールとシュシュ」は、初回出荷枚数が50万枚と報道され、初動51.3万枚、2週目4.6万枚の売上を記録。総選挙の投票終了までに、初回出荷枚数分以上を売り上げてしまった。
 
   今回の「Everyday、カチューシャ」は、初回出荷枚数が145万枚と報道され、初動売上で約130万枚に達する勢いと見られている。従って、2週目が始まる段階では、初回出荷分がまだ15万枚ほど市場に出回っている計算となる。
   さらにテレビ朝日系「ミュージックステーション」など複数のメディアが報じたところによると、今回の新曲の出荷枚数はトータルで160~165万枚に達したとされる。これが真実となれば、2週目開始時点で最大で35万枚ほどのCDが市場に存在していることになる。

■ AKB48が初回出荷分だけでも捌ききれば大波乱?
   AKB48の初動売上が仮に130万枚になると仮定すると、2週目の売上は前作並の下落率で7.6万枚、「ポニーテールとシュシュ」並の下落率で11.7万枚となる。B’zは前作同様に13万枚を売れば、連続1位記録を維持できる。

   しかし、「ポニーテールとシュシュ」の時のように「総選挙の投票終了までに初回出荷分が全て売れる」と仮定すれば、2週目は最大で15万枚ほど売れる可能性が考えられる。この場合、13万枚では届かない。

   何事もなくB’zが連続1位を維持するのか、それともAKB48が大波乱を起こすのか。来週のオリコン週間ランキングの1位争いに注目だ。

関連記事
11/05/28(土)付オリコンシングルデイリー:AKB48新曲が5日で125.4万枚! ミスチルの記録破り歴代初動記録更新!
AKB48新曲「Everyday、カチューシャ」 初回出荷枚数 “145万枚”

11/04/25付 オリコン週間シングルランキング結果速報 (B’zの前作成績)

関連サイト
AKB48 ハマスタで165万枚出荷新曲の握手会イベント (From スポニチアネックス)

Don’t Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付)
Don't Wanna Lie(初回限定盤)(DVD付) B’z

VERMILLION RECORDS 2011-06-01
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

44 Responses

  1. セブンスヘブン より:

    丁寧でわかりやすい記事、いつものことながら、ありがとうございます。
    B’zの連続首位記録も危うくなっているとは予想しておりませんでした。
    これからは、ファンの購買力でランキングが成り立っていくのだと思うと、なんだかやるせない気持ちになってしまいます。

  2. spo より:

    再び大記録を破る可能性はありますね。ミスチルの記録も集計日数が多かったり、B’zの記録も発売日を考慮したものでしょうけど、「CD付き選挙権&握手券」に破られるとなると複雑。(意地悪な見方をすれば、相手が相手だけにB’zに傷はつかないということも言えるかも。ミスチルも同様)
    ファンの方、AKBは曲がいい握手券目当てのファンだけじゃないという言い分。たしかにそうかもしれないですが、彼女たちの曲に惹かれない者(実際に聴いても)にとってはランキング=どれだけの人がこの曲を欲しいと思ったか、で客観的に図るしかないんですよ…。
    なのにAKBはおまけが多すぎて何が欲しいのか傍から見たらさっぱりわからないシステム。おまけに昔からやってる商法なので新規ファンも迷わず複数買いに走ってる。このシステムを放棄しない限り、「おまけ目当てで売れてるAKB」という見方は消えないと思います。

  3. 上杉信玄 より:

    台風から変わった温帯低気圧が関東をいつ抜けるかによって月曜のAKB売上に影響がありそうです。当初の予報より早く関東の天気が回復すれば月曜デイリーも高めの数字が出そうです。

  4. ねがい より:

    こつこつ積み上げてきた連続首位記録、、、途切れてほしくないです。。

  5. ナイナイナイスネイチャ より:

    まぁ AKBですしありえないですよね
    管理人さんも記事を書きつつも
    ないだろうって思ってるんじゃないかと
    「総選挙の投票終了までに初回出荷分が全て売れる」 
    これがポイントなわけでしょうし

  6. てん より:

    今まで危うい危ういと言われながらもキッチリ1位とってましたし
    ここまで何も対抗策を講じてないってことは大丈夫なんでしょう。

  7. SIGNAL より:

    うーん、B’z大ファンなんですが・・・連続記録ストップされると・・・なんか納得いかないですね。AKBのファンは一部でCDを何千枚以上買っている人がいるからね・・・本当に予算とか大丈夫だろうか?仮に来年も総選挙とかあったとすれば・・・どのような売り上げになるんだろう?
    後、下手すればAKBのCDを何万枚も買っている人が出るかもしれませんね・・・

  8. えら より:

    B’zは超久しぶりの発売だった前作よりは売れないと予想。
    話題性も前作より薄いですし
    AKBのB’z超えはありえなくもないですね

  9. つん より:

    ミスチルの次はB’zの記録更新ストップの可能性ありですか。
    B’zの記録はアイドルの一過性のものではなくトップを走り続けてきての偉大な記録なので、止められないで欲しいですね!
    ミスチルとB’zの記録は投票券を抜いて投げ売りされるようなCDと同じ土台での記録ではないと個人的には思いますが…AKBの名前が刻まれてしまうんですね(ρ_;)

  10. アバター より:

    皆さんは握手券で売れてるだけと言っています。
    確かに握手券の影響はあると思います。
    しかし他のグループが握手券を付けて販売してもなかなかこの記録は破れないと思います。
    これだけの記録が出たのもこれまで努力してきたからだと思います。
    CDをたくさん買ってる人がいるのはAKBにそれだけの魅力があるからです。
    AKBだから嫌だとかそういうことをいうのはいくないと思います。
    ただの偏見ですのでいじめと何ら変わりません。
    来週にも期待大です。

  11. ダイナモ より:

    僕はB’zファンなので複雑ですが。AKBの勢いはB’zのレコード会社も想定外だったと思います。でもB’zが急遽イベント開いたりすることはないだろうし。松本さんはAKBをすごい評価してるそうですし、僕もAKBをこの時代にこれだけ売れることに拍手を送りたい。そもそもこの連続記録はタイミングが大勢を占めたものでしたし

  12. 白ひげ危機脱出 より:

    褒め殺しではなくB’zの勝ちと予想しています。
    出荷165万枚報道は他でも聞きましたが、昨年の例ですと投票券アリ握手券無しCDだと売れ行きはさほどでもなかったはず、投票ならAKB48、SKE48、NMB48のモバメ会員で各315円=1045円で3口投票できるからです。
    過去散々AKB48寄りのコメント書きましたがCD買わずにオークションで友人の分とまとめてGETです。商品自体は欲しいです。選挙はエンタメだと思っていますから=ガチだと思っていませんし、ガチでも今年は100票ではどうにもならないと思っています。

  13. UNICO-Pムラード より:

    B’zファンですが、もう破ってくれて結構です。
    この時代に、オリコンの1位記録の価値なんてもうないです。
    ファンの1人としては、いつまでも現役のままで活躍し続けてほしい。ただそれだけです。

  14. こま より:

    B’zも近年は発売する週を考慮しないと一位を取るのが厳しくなってきました
    確かに偉大な記録ではありますがいつかは破られる物ですし(本来なら98年に終わってる記録)、個人的にAKBの二週連続一位が見てみたいのでどうなるかとても楽しみです

  15. てん より:

    古参のファンほどあまり1位に拘っていないように思えますが
    AKBの1位阻止のために大量買いするファンももしかしたらいるのかもしれませんね。
    個人的には2枚同時リリースなどで自らの手で記録を止めてほしいと思うのですが。

  16. dairyperson より:

    今回は、B’zファンの方々の動きにかかってますかね。

  17. ドンキー より:

    「連続1位」という記録はB’zのほか,キンキキッズやKAT-TUNなどのジャニーズ勢,浜崎あゆみ,Mr.Childrenなど色々なアーティストが現在継続中ですが,キンキはリリースが極端に減り,浜崎も不自然な発売日の変更やイベントの実施などがあり,かなり記録に苦しめられているという印象です.嵐や関ジャニのように早い段階で記録が途切れているようなアーティストの方が,のびのび活動しているように感じます.
    もちろんB’zの連続記録は偉大で,彼らの活動を評価する一つの基準にはなりえますが,彼らの価値はそれでけでは決められません.今回記録が続けばそれはそれでよしですが,記録が途切れても,それをきっかけにこれからの活動の選択肢がより増えてやりやすい部分もあるのではないでしょうか(例えば2枚同時リリースとか).

  18. おいもいも より:

    僕は個人的には破られて欲しくないですね。AKBは売り方が誉められたものではないですから。こつこつやってた人なら話は別でしょうけど…
    >こまさん
    1998年と言えば、ラルクが3枚同時リリースした時ですね。あの時は凄い接戦だったのは今でもよく覚えています。

  19. ひる より:

    記録はいつかは止められるものですが、個人的には
    1枚1枚がちゃんと聴く為に売れているようなCDに
    ストップしてもらいたいですね。
    CDは音楽を聴く為に存在するんです。

  20. ともとも より:

    B’zの記録がやぶられると、はっきり言ってショックです。

  21. うたかた より:

    B’Zにしてもミスチルにしても日本を代表する偉大なアーティストです。数々の名曲は、ゆるぎないものだし数字だけで語るべきグループではない、いまのチャートでやぶられようが全然問題ないですよ、AKBも記録を作ったなら、それにふさわしいグループに今後近ずく努力をすべきです。(運営含めて)

  22. いな より:

    Superflyとかいきものがかりとか新勢のアーティストに方々に負けるのならともかく、AKBには負けてほしくないな。

  23. 天野優樹 より:

     B’zは前作から比べればタイアップ面ではプラスだと思うので売上は回復するとは思うのですが、問題はこう言うのを見てAKBのファンが躍起になるのが怖いですね(投票と言う大義名分があるため)。
     順調に初動を回復出来ればB’zでしょうけど、場合によっては微妙なところまでもつれ込む可能性もあるでしょうね。

  24. くみ より:

    AKBが1週目ならファンが1人1枚しか買わなくても普通に負けると思います
    それなのに納得いかないってのは情けないですね
    13万枚程度じゃジャニーズとかにぶつけられて
    1位取れないアーティストなんていくらでもいるのに…

  25. muki より:

    今回はB’zが1位を取るとは思いますけど、連続1位をずっと取ってるアーティストは厳しい時代になりましたね。AKB派生のユニとも軒並み初動10万は超えてきて、SKEは20万超えるほどですから。そのユニットが年間4枚シングルを出すだけで1年間の半分は埋まって、あとはジャニーズでほとんど埋まるという。
    作品や過去の記録自体は色あせませんが

  26. どうよ より:

    そもそも、投票権が一人一枚でないシステムがありえない。選挙するのなら、ファンクラブで会員番号別に不公平にならないように管理して欲しいです。
    勿論、CDに付けるのではなくて。
    どこをどう考えても正当な売上げ枚数からは程遠いことだけは確かですね。
    極端に必要以上のCDを買う人には、そのお金で義援金へ回していただきたいです。
    普通に売っても今の人気ならば、かなりの売上げ枚数になると思います。

  27. 稲葉 より:

    両方のファンだけど 連続記録は止めてほしくないな……

  28. poptronika より:

    あの~。
    例えば、イベント会場でのCD即売なんかでは、売れた枚数がまるまるチャートに反映されないって言う事を聞いた事があるんですが・・・。
    じゃあ、個人で何百枚も購入する人が数十人(数百人?)いたとして、それが全て反映されてしまうのはおかしいと思うのですが、いかがですか?
    Mr.Childrenや宇多田ヒカルは、間違いなく100万人が買ったミリオンセラーだと思うのですが、これらとAKBを横並びにしてしまうのは、どうも納得いきません。管理人様はどう思われますか?

  29. より:

    B’zはまぁ好きですけど、記録は止まっていいんじゃないかと思います。
    それに例えAKB48が1位を取ったとしても、B’zの記録を”破った”のではなく、単なる”止めた”に過ぎませんからね。
    コツコツ積み重ねた40作以上の連続1位を誰かが抜き去る頃にはシングル自体も無くなってる可能性もありますし。
    今年は松本さんがグラミー賞獲得したり、北米ツアーもあったり既に日本以外での評価も頂いてるし、
    もう20年以上も活動を続ける彼らが日本の、それも末期のシングルチャートの1位にこだわる必要もないんじゃないかと思います。

  30. SH より:

    音楽を届けるためのツールであったCDが、今は単に1位をとるためのもの、○万枚売るためのものになっていますね。
    それなりに確度のある数字と順位が出ているもので、これだけ中身のないランキングは他にないでしょう。
    ここ数年のジャニーズ・AKB・エイベックスの一部歌手などの暴走は目に余るものがあります。
    オリコンもレコード会社も目先の利益を追求したいのでしょうが、音楽やランキングの価値を自ら下げ続けていることにいい加減気付いて欲しいものです。

  31. B'z らぶ より:

    僕はB’zが大好きです
    記録は止まりません。
    そんな気がします。
    もっとB’zを強く肯定すべきです、
    今まで一度でも凄いと思ったのなら。
    記録が止まるのはB’zが音楽界からいなくなってしまうときです。
    彼らの偉業は彼らでしか止められません。
    僕は信じています。

  32. のこ より:

    売り方がどうとか言う前に、そもそも、“2週目”に負けるかもしれないって言う時点、発売週を考慮しなければならないという時点で、この連続1位記録にはさほど意味はないと思います。例えば過去数年以内に、浜崎あゆみやKinkiなどの同じく連続1位を続けている歌手同士で同週発売を制してきたとかでもないのだから・・・。
    ちょっと前に途切れた阪神の金本みたいなダラダラと続くだけの威光を感じられない記録なら今後の活動の幅を広げるためにもいっその事早く途切れた方が良い記録なのかも。

  33. あゆFAN より:

    連続記録を持ってるアーティスト(というか所属レコード会社)は苦しいだけ。
    むしろ途切れてもいいと思う。
    相手がAKB48なら、違った意味で仕方ないって思えるだろうし。
    浜崎あゆみも結婚を機会に、あえて強豪にぶつけて欲しい。

  34. 割也 より:

    1998年のラルク3枚同時シングルvsB’zのときは、プラネットではラルクが初登場1~3位を独占し、B’zが4位になったんですよね。
    オリコンやミュージックステーションのチャートではB’zが1位でしたが。

  35. 黒木 より:

    連続1位記録を気にしているのはファンや関係者達だけで本人達はあまり気にしてないと思いますがね。
    ファンなら記録のことではなく楽曲の善し悪しを語ってもらいたいものです。

  36. ぴん より:

    偉大な記録が、くだらない選挙売上に止められたり越えられたりすることに怒りを感じます
    AKBである彼女たちはどう思ってるのでしょうか?

  37. 30年来のチャートマニア より:

    そういえばB’Z以前の記録保持者だった松田聖子の連続1位記録を止めたのは当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった小室哲哉のソロ曲でした。正直全く印象に残らない曲でしたが。最も松田聖子の記録自体、今のAKBの売り方を批判する資格など全くないような方法を含めて積み上げた記録でしたが。

  38. あっとま より:

    今はイベント会場の売上も事前申告で加算されるようになってます。
    ただ、特定店舗のみの異常な売上に関しては除外対象になる事も。
    ただ何故かA〇Bの貢ぎ盤こと劇場売上は異常な売上のはずなのに加算されてます。
    初日売上除外ランキングの導入期待します。

  39. キョーちゃん より:

    あと5、6年後に落ち着いて議論すれば、あれはなんだったんだとわらえてくると思います。

  40. B'z より:

    正直、B’z支持者の怒りが理解できません…。
    個人的には今回記録が止まった方がいいと思います。13万まで落ちぶれたB’zが1位取り続けたらそれこそオリコンの名が汚れますよ。。
    他にも13万売っても首位とれない歌手がいっぱいいる中でブランドを使って首位取れるような発売日にするのはちょっと情けないです。他にも浜崎・SMAPなど同じような人がたくさんいますが。。
    何人か前の人のコメントにもある通りAKBは20万人以上の人が買ってるので1人1枚でカウントしても間違いなくB’zの初週より上です。毎回20万以上売る歌手は他に嵐しかいませんが嵐もAKBほどじゃないにしろ複数買いが多いので1人1枚でカウントしても正直AKBに勝てる歌手はいないと思います。
    音楽の価値が下がるとかオリコンの名が廃るとか利益だけ求めるのかとか言ってる人は何様かと。
    どの音楽がいいと感じるかは人それぞれ。音楽の質とかの話をしてる人は何か勘違いしてるんじゃないのだろうか。質の高い音楽が受け入れられる?そうは思わない。質が低い音楽でも好きで聴いてる人がいっぱいいる、それが大事だと思う。質の高さは関係ない。質が低くてもその音楽によって満たされる人がたくさんいるならそれは音楽としての意味をなしている。
    質とかの話をする人はただかっこつけたいだけ。そんなに質が高い音楽が好きなら質が高い音楽の話だけしてればいい。質が低い音楽を叩くのはその音楽に救われてる人達をいじめているのと変わらない、人間性を疑う。
    最後にもう一つ、勘違いしてる人多いですが昔からある程度の複数買いはたくさんありました。知り合いでもB’zのCDを4枚買った人がいる。部屋用、車用、人に貸す用、予備らしい。昔のCDは複数買いがなかったというのは大きな間違い、1万以上売れてて全ての売上が1人1枚になってる歌手なんてこの世に存在しません。

  41. うみ より:

    B’zとAKB48どっちが勝ってもいいけど、なんとなく握手券とか投票券でで売ろうとしてるAKB48が勝つのは複雑。
    AKB48だって自分たちのCDが大量に捨てられてる中で1位を獲っても嬉しくないんじゃないかな。
    1位になっても「投票券目当てのファンのおかげ」って声が出てくるだろうし、事務所がそうやっているのに、本人達がそういう言われ方をされるのも可愛そう。

  42. 光速の豚 より:

    B’zファンだが正直負けてもいいだろ。
    もはやオリコンとかオワコンだしな。
    それより今回B’zファンがAKBの文句言ってるのが非常に気になった。
    お前らはオリコンで一位じゃないと音楽が聴けないのか?
    ハッハー!
    まるでお笑いだな。
    と思ったよ。

  43. ベトナム より:

    下の方
    13万枚で落ちぶれたってなにバカなこと言ってるんでしょう
    今時一枚売りで初動20万なんてありえませんよ稀代のヒットメーカー
    ミスチルですら高視聴率ドラマの主題歌HANABIの前作GIFTは
    初動19万だったんですから
    時代が時代ですよ
    純粋なアーティストで
    コンスタントに初動10万越えるアーティストなんてB’z ミスチル たまにラルクなどそう多くないはずですよ
    B’zの場合 Itunesなどでも配信してるんですしそれでも10万代キープしてるんです
    それに複数枚購入者はB’zにもいるんでしょうがその比率と枚数はAKBと比べものにならないくらい少数でしょう
    なんかただB’zやSMAPを否定したいんでしょうが一枚売りでこれは純粋にすごいはずです
    勘違いしないでくださいCDはビックリマンチョコではないんですから
    AKBの歌はヘビロテやボニシュシュはじめキャッチーな曲が多いですし好きですよ
    バカみたいに楽曲自体を批判する人は確かにお門違いですがこの商法を支持するのは確実に間違ってます

  44. てつ より:

    どんな売り方であれ
    AKBがCD不況の時代にこれだけ売れるのはかなり優秀なビジネスモデルではあるような気がします。はっきりいって人徳的ではないけど
    B’zは長年マンネリにマンネリを重ね繰りがえしてもこんなにも売れ続けてるんだから素直にすごいと思います
    ベクトルが違うがどちらが一位になろうと個人的には問題ないと思いますが
    どっちもどっち