やっぱりコケた?「セニョリータ」そのウケを検証

LINEで送る
Pocket

「ラヴ・パレード」の伸びの悪さが「セニョリータ」にどう響くかが気になっていた、
ORANGE RANGEの2部作。
結果は自分の期待を裏切らなかった。
話は逸れるが、残念ながら今回の予想の種となった、
プラネット速報(以下プラ速)は来週月曜で終わってしまうようだ。
最後はORANGE RANGEのコケぶりを目にして終了になるようである。
 
理由と思われるものについては、散々
大方それで間違ってはいないだろうが、「セニョリータ」に関してはもう一件付け加えておこう。
それは「カラオケで歌ってウケる」かどうかの問題である。
中高生の間では一昨年から昨年にかけ、カラオケで
「上海ハニー」、「ビバ★ロック」、「ロコローション」、「以心電心」など、
アップテンポでノリのいいレンジの曲が歌われまくっている。
実際高校生だった去年、自分も幾度となく友達とカラオケに行って、
これらの曲を耳にしたり歌ったりもした。
正直盛り上がれるのだ。これらの曲を歌うと。
それにみんなでワイワイと騒げる。意外に女子ウケもいいわけだ。
メロディーも耳に残るし、覚えやすい。
ところが、今回の「セニョリータ」はどうだろうか。
メロディー・歌詞、これらのインパクトは、前述の曲に比べると「弱すぎる」感がある。
それにレンジにはこれだけ「盛り上がれる」曲がそろっている。
既に「定番」の感もあるが、正直たまに行くぐらいのカラオケならば、盛り上がりと言う面での飽きは来ないだろう。
「セニョリータ」は発売されたばかりは盛り上がるかもしれないが、
すぐに前述の曲に埋もれてしまうのではないか。
「ロコローション」とかのが明らかにウケはいいと思われる。
既に「ウケるため」のレパートリーが揃っている人にとっては、「セニョリータ」はあんまりカラオケでの需要がないかもしれない。
 
自分が経験したカラオケでの推定盛り上がり度
(3月に、実際男子5人・女子4人くらいで行った時)
「ロコローション」>「以心電信」>「上海ハニー」>>>「ビバ★ロック」
 
これに「セニョリータ」を加えれば、
「ロコローション」>「以心電信」>「上海ハニー」>>>「ビバ★ロック」>>「お願い!セニョリータ」
くらいになるのではないか。
まだ「ビバ★ロック」の「世界中ほら~」とか「ジャッパニーズピーポー(パチッ)」の方が盛り上がるだろう。
 
レンジの夏曲は早い段階で出揃いすぎた。
とりあえずこれらの曲を超えるような物、
少なくともインパクトのあるメロディー(耳について離れないし覚えやすい)
がなくては、新たな風となることは出来ないと思われる。
 
さて、売り上げであるが「ラヴ・パレード」よりは売れそうである。
(レンジは基本的にアップテンポの方が飛びつきはいい。「花」は例外)
同じように「ラヴ・パレード」も「花」が強すぎてそれに埋もれる形だろう。
カラオケでは「花」の方が聴く者の耳を傾かせやすいはずだ。
 
最後にプラ速の数値を並べておく。
【シングルCD -6/8(水)-】
1位 オレンジレンジ『お願い!セニョリータ』 108,500ポイント
2位 BENNIE K『Dreamland』 38,000ポイント
3位 浜田省吾『I am a father』 17,900ポイント
http://www.j-pop.ne.jp/jpopnews.htm?id=f0609_2
 
今年のレンジの初日+フラゲ日の比較
1位 オレンジレンジ『お願い!セニョリータ』 108,500ポイント
1位 ORANGE RANGE『ラヴ・パレード』 102,400ポイント
1位 オレンジレンジ『*~アスタリスク~』 138,100ポイント
 
 
ちなみにゆずのベストも予想外に売れていない。
過去の超名曲揃いのアルバムだが、
もう既に皆がシングル曲を持っているからだろうか。
 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

11 Responses

  1. glsh より:

    共感できる部分は多数ある、でも最後のゆずについてのことは書かんといてください。ゆずは好きなんで、個人的なことなんで気にしなくてもいいです
    でこの曲はなんのパクリなんですか?

  2. VIPPER より:

    なんかのパクリなんだろうな
    誰か知らないのか?コメント欄にでいいから誰か書き込もうぜ

  3. uikgdssgtet より:

    オマエアンチなのにカラオケで
    レンジ歌ってんの?
    ハハハハハw

  4. RANGEFUN より:

    こうゆうのすっごい腹立つんですけど…
    あんたはレンジのこととやかく言える立場なのかってね。
    インパクトが無いだの盛り上がらないだの自分で勝手に決め付けて?
    何様だっつーの。

  5. ka より:

    ヒント:表現の自由

  6. VIPPER より:

    あーあこれだから中学生はwwwwwwwww
    もっとよくレンジの曲の糞ぶりを知った上でこの記事に反論しろとwwwww

  7. 中学生 より:

    中学生とかうるせーよお前!
    全国の中学生に謝れ!!
    あとレンジにもあやまれ!!!

  8. 2chに憧れる中学生 より:

    >>RANGEFUN・・・・・・・・・・
    >>「こうゆうのすっごい腹立つんですけど…」
    レンジのパクリのほうが腹立つよ。
    >>「あんたはレンジのこととやかく言える立場なのかってね。」
    別に言える立場なんじゃないんすか?
    >>「インパクトが無いだの盛り上がらないだの自分で勝手に決め付けて?」
    書いた人が実際に歌って、聞いた上での結論だし、kaさんがいってるとおり、「表現の自由」ってものがあるんだし、大体あなたも嫌いな歌手とかのことをなんだかんだ決め付けて悪口を言ってるじゃないんですか?
    >>中学生・・・・・・・・・・
    ああ、まったく同じ中学生にこんなやつがいるなんて、ほんとに恥ずかしい・・・・・・
    >>「全国の中学生に謝れ!!」
    何の権利があって?
    >>「あとレンジにもあやまれ!!!」
    だから何の権利があって?
    まあ、こんなこといっても聞いてくれないだろうけど・・・・

  9. VIPPER より:

    やはり短絡的な反論が目立つな
    こんなだからレンジとそのファンは低レベルな視線で見られると言うことに早く気付いてもらいたい。

  10. ako より:

     この「せにょりーた」のパクリ部分は、「♪うぉーぉ、うぉーおおお……」って部分が、往年の名バンドBARBEE BOYSの「マイティウーマン(2nd ALBAM「FREE BEE」4曲目)と全く同じ。
     音源持ってたら聞いてみてくださいな。全く同じだから。バービーの古いファンだったので、本当にむかつきます。

  11. PES より:

    コメントの返事にお前になんの権利があって?とありますね。。。
    あの、あなたたちは小学生ですか?
    大人だったら反抗期に入ってる中学生に対しての態度は大人げない。。。
    第一、人気が落ちてきた歌手のパクリを取り上げるか。。。
    それならサザンやアユ、aikoなど盗作している歌手はたくさんいるからそっちの方がネタにした方が面白いと思います。
    本当にパクリでムカつくなら事務所やテレビに訴えるのが一番よいかと。
    昔、リーダーのNAOTOが記事に俺達の合い言葉はパクろうせです(笑)と発言してますが、それでも現在まで生き残ってるのはいろんな人たちから認められてるからではないのでですか?