今週のデイリー20位付近は接戦の模様?

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーを見ていると、上位はB’z・大塚愛のほか新譜が続々ランクインしている。しかし新譜が占める割合はあまり高くはない。
当初KAT-TUNの売り上げ超絶急降下は誰もが予想できなかった。ミリオンは当たり前で修二と彰に匹敵する売り上げをマークすると思っていた人が多いはず。そしてKAT-TUNの3週後にはB’zのリリースが控えていたということもあり、殆どのメーカーが最近4週でのシングルリリースを見送ったのではないかと見ています。
B’zの売り上げが2週目はガタッと落ちる事が分かっているからなのか、来週からは新譜のリリースラッシュが始まります。

そのためここ4週間のチャートは、新譜が登場するも少し寂しい。売り上げもそれほど大した事ないのに簡単に上位にランクインできてしまう。逆に言えばいきものがかりのように、それが良い材料となってデイリー上位に顔を出して来ているアーティストもいる。そして早速それを煽りだすマスコミもいる。

ただ現実はいきものがかりの先週の売り上げは5000枚前後。そしてその売り上げで週間20位につけることが出来た。いくら上位といえど週間売り上げが5000枚ではまだブレイクしたうちには入らないと考えています。今週、先週の売り上げを超える枚数をマークして初めて、持続的な上昇の兆しがあると考えていいと思います。
ちなみに一昨日デイリー20位以内にいたいきものがかりは昨日は20位圏外。代わって顔を出したのはSEAMOや、3週前に発売の香西かおり。今日のデイリーでいきものがかりが再び顔を出してこれば、20位ラインはかなりの接戦模様と読むことも出来るはずです。

話は逸れますが、いきものがかり「SAKURA」には荒井由美の「卒業写真」のカヴァーが収録されており、かなり独特のアコーステック調アレンジに仕上がってます。サウンドがボーカルと非常にマッチしており、聴いてみる価値はあるかも。

SAKURA
SAKURAいきものがかり 水野良樹 島田昌典

ERJ 2006-03-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. 沙里奈 より:

    初めて来ました☆彡勝手にお気に入り登録しといたよ!

  2. ami より:

    KAT-TUNは、結局、固定ファン+αにしか、うけなかったということでしょうか?
    楽曲が、ビッグヒットにするには、いまひとつだったのかなあ?
    今度、NEWSの山下君が、ソロで、出ますね。ドラマ主題歌+80年代ポップス風と、モロ「青春アミーゴ」路線で、狙ってきますね。ファンの間では、このソロデビューは、賛否両論あるみたいですが、KAT-TUNより、売れるのでは、と密かに思っています。