宇多田ヒカル「passion」から考えられる今後の宇多田の動向

LINEで送る
Pocket

先の記事には多くのコメント、ご批判、ご感想を頂き大変感謝いたします。
http://www.tnsori.com/archives/50223739.html
書いて朝起きてみるともの凄い量のコメントが付いていて大変驚きました。一つ一つを丁寧に読み進めるうちに、あの記事を客観的に見つめなおすと、「曲を聴くなりとっさに書いてしまったという感じ」だなあと思え、本当に一時の感情で何も考えずに投稿してしまっていたと感じました。
不適切な表現も多数あり、お読みになられた多くの方が不快を抱かれたと思います。この場を借りてお詫びを申し上げます。

 

 しかしながら自分の中では、この「passion」はやはり売れないと思います。


 そしてそれ以前に宇多田ヒカルサイドが一体何を目指しているのかが掴みきれないのが現状です。
 音楽番組を多数見ている方ならご存知の通り、最近宇多田ヒカルのメディア出演は急増しています。その背景にはやはり直前に出されたシングル「Be My Last」の大不振があるのは否めない状況です。
 宇多田の久々のシングルに期待していた多くの人が、あの曲「Be My Last」を聴いてどのような反応を示したでしょうか。自分は、サビ以外は覚えにくくパッとしない、カラオケでは誰も歌ってくれそうにない曲だなあというのが第一印象でした。実際「歌笑」でも友近を始めとする芸能人がこの歌にトライしては、難しそうに歌っていたのが記憶に新しいところです。(元々のスキルは知りませんが)
 ファンはこの曲を買っているとしても、ライト層(音楽番組を見たりラジオを聴いたりして曲に心を動かされ、購入に至る購買層)は、この曲をどう評価したのでしょうか。答えは分からないし、明確に述べられはしませんが、そこに「Be My Last」の不振の答えがあるのではないでしょうか。

 宇多田ヒカル自身は、売上不振のさなかメディアへの出演を増やし続けました。前述のような「不振」という前知識を手にそれを眺めれば、明らかに焦ったレコード会社による宣伝増加→売り上げ還元が目的だと分かるはずです。
 そして問題はレコード会社が「真の売り上げ減の原因」を掴めているのかどうかという事。どうして「Be My Last」は売れなかったのか分かっているのかという事です。「Be My Last」をイマイチと感じた人が多かったからというのが直接売り上げ減に繋がっているからでしょうが、その人達は今回「passion」を試聴してみてどう感じたのでしょうか。前の作品は買うに値しないものだったけど、今回は買いだなと思った人、それとも今回も敬遠…という人、両方いると思いますがその比率はいかほどなのでしょうか。気になるところです。


 「音楽」
 その言葉のとおり音で楽しむという観点でこの「passion」を眺めれば、一風変わっているだけで決して悪いものではないと思います。以下のセリフを「ファンの言い訳の代名詞」と取る人もいるかもしれませんが、今や「歌詞が良いからこの歌は最高!!」「プロモと合わせて見れば最高!」という感じで、音楽はそれに伴う付加価値によって随分その見方が左右される時代になっていて、その評価は一概ではありません。
 オリコンチャート(特にシングル)の数値は、人々のその楽曲への評価ではなく、既にパッケージ全体への評価へと変わりつつあります。その中で生き残っていける、もしくは台頭してきたアーティストもいますし、上位から姿が消えつつあるアーティストもいます。宇多田ヒカルはこの流れの中で生き残ることが出来るのでしょうか。全ては次のシングルの売れ行きにかかっていると言えます。
 ただ、宇多田ヒカルサイドは商業主義に走っている割には同じような曲を出すなどし、「Be My Last」の曲があまりにも一般受けしそうにない曲だったから不振に陥ったと思っている自分には、宇多田サイドが現状を理解できているのか疑問なわけです。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

17 Responses

  1. スパンコール より:

    随分冷静な考察だと思います。
    「宇多田のこのような曲を素晴らしいと思えなければ、まだまだそんな程度の器だな」とのように語る人がしばしばいますが、
    世間一般が前作に下した判断は、やはり「NO」だと思いますね。
    オリコンの数字と、
    50万枚出荷→12万枚の売り上げ
    これが今の宇多田の全てを物語っていますよ。
    あの曲で宇多田は勝負に出た、と周りは受け止めるでしょうが、結果は…

  2. エルメス より:

    宇多田が売上を持ち直したいと考えてるんなら
    この曲なら売れると踏んでるのか…
    よく分からない…
    アレンジによっては別物に…と関係者が発言したらしいが
    シングルなんて音楽番組じゃ1曲目しか流れないんだし…

  3. エルメス より:

    前の記事のnanasiへ
    だから宇多田はテレビ出まくりで
    まだライト層を取り込もうと必(ry
    お前はいいかもだが残念ながらレコード会社がね…

  4.   より:

    ウタダ、スマスマに出てたけど
    全然曲の宣伝になってないなwwwww

  5. ナナシ より:

    細かい考察ですね
    この歌は最初は一般受けしないだろうけど
    ゲームタイアップなどで火が付いてくるかもとメーカーは読んでいるかも
    どちらにしろ数値は散々か
    もう少しまともな曲で勝負しさえすればまだ持ち直せると思ったのに
    こうなると何のためのテレビ出演してるのか分からない

  6. rere より:

    そもそもPV見なきゃ良い曲と思えないような曲という時点で、
    音楽として本末転倒じゃないのか?
    付加価値とか知らないけれど
    歌手ならトラックの出来と評価で売ってこそだと思うが…
    おまけ付けなきゃ売れないなんてまるで今の雑誌状態なわけでw

  7. 奈々氏 より:

    「PVのため」とか「ゲームのため」っていうのは
    トップ歌手にとっては売れなかった時の言い訳だな

  8. 774 より:

    前のエントリにコメントしたひと書き直してくれてアリガトです管理人さん。何がいいたのか伝わってきてすっきりしました。
    なるへそなるへそ。最近のチャート全然みてないけどウタダさん、最近びみょーなのね。
    ファンまでいかないとはいってもやっぱり好きな歌手なのでがんばってほしいなぁ。

  9. 774↑ より:

    一行目「前のエントリにコメントしたひとです。書き直してくれてアリガトです管理人さん。」の間違い。

  10. hard より:

    あまり悪い歌じゃないとは思うけど、シングルにするほどでもない気がしますね。
    昔々、ドリカムが急にバラード主体になってしまってがっかりしましたが、あんな感じを目指してるんですかねぇ?

  11.     より:

    iTunesのサイトいくと、未だに多くの人がダウンロードしてるのが分かるよ。>BML
    確実に売れ線の曲ばっかり出すアーティストとよりかは好感は出来るけどな。
    BMLも、Passionも、全然雰囲気違う曲だしね。

  12. toshi より:

    「宇多田ヒカルサイドは商業主義に走っている割には同じような曲を出すなどし、「Be My Last」の曲があまりにも一般受けしそうにない曲だったから不振に陥ったと思っている」
    と言うことですが、どの辺が商業主義なのかな?
    そもそも、メジャーデビューしている人は、全て商業主義から逃れられないと思いますが。
    ちなみに、あなたが考えている一般受けする曲ってどんな曲なんですか。
    それと、曲作りの出発点として、一般受けする曲や売れる曲って、わかっていたら、レコード会社も苦労しないとおもいますが。
    必ずしも、売れる曲がいい曲とは限らないと思います。
    あと「最近宇多田ヒカルのメディア出演は急増しています。その背景にはやはり直前に出されたシングルの大不振があるのは否めない状況です。」とありますが、発売からは多少ずれていますが、
    殆どは毎年若しくは過去に出演した番組で、とくに今回増えてはいませんよ。

  13. 名無し より:

    ↑ヲタが必死
    ヒント:頻度
    年単位で区切る池沼は消えろwww

  14. 今の名無し より:

    びーまいらの時にシングル発売前にテレビに出まくればいいのに
    何でオリコンの結果出てから出まくってるのか
    理由をtoshiとやらは説明できるのか?
    前がどうだったか語る自体ヲタの言い訳臭さ丸だしだから

  15. より:

    >>12
    おまえがまず一般受けの定義を語れ
    売れる曲がイイ曲ではないなんてんなわけあるかwwww
    世の中の大多数がイイと思った曲が売れるのは当たり前だろ
    こんな糞曲!とか叫びながらカウンターにCD持ってく基地外がどこにいるんだと
    メディア出演は最近になって「頻度が増した」んだろwww
    番組の数とか名前とか何だよ
    最近出来た番組に出なければ前から増えたとは言わないのかwwww
    幸せ回路乙ww

  16.     より:

    映画の宣伝も兼ねてたんでしょ。>番組出演
    発売から1ヵ月後に公開開始だったし。
    売り上げ不振だけが原因じゃないと思うけど。
    Passionもゲームの主題歌なんでしょ?
    だからずっと前から曲は出来ていただろうし、「次は売れ線」っていう選択も出来なかったんじゃないかなぁ?
    ジャニが歌えばなんでも売れる音楽業界なんだからさ。
    売れる曲=イイ曲なんて言えないよ。

  17.    より:

    >ジャニが歌えばなんでも売れる音楽業界なんだからさ。
    >売れる曲=イイ曲なんて言えないよ。
    ジャニーズの曲の中でも売り上げの度合いの大小が存在する。
    確かに名前で売れている感があって他のアーティストよりも上積みが多いけれども、
    多くの人が気に入った曲でなければ「世界に一つだけの花」や「青春アミーゴ」のように爆発的には売れない。
    「ビロードの闇」のように初動では売れているように見えても累計でほとんど伸びを見せない例もある。
    結局ファン以外の「多くの人の心」を掴んだ曲が最終的には累計を稼ぐんだよ。
    お前さんが言っている「歌えば何でも売れる」っていうのは、
    固定ファンが多いから他のアーティストよりもその分売り上げの上積みが多いだけで。
    結局ライト層ってこと。