予想通り「粉雪」はオリコンデイリー1位となったが…

LINEで送る
Pocket

オリコンデイリーシングルチャート金曜付で、レミオロメンの「粉雪」が火曜付けから首位を守っていた倖田來未の「you」を逆転して首位に躍り出ました。

先の記事(12月8日の記事参照)に書いたとおり、週末にレミオロメンが首位に立ち、それと同時に「青春アミーゴ」も順位を上げ、ELLE・ガゼットは落ちて行った格好ですが、倖田來未が予想以上に長く首位の座に居座ったせいで今週も予想が難しいのが現状。自分は正直発売日(初日は火曜付はフラゲ日集計であって、正規の発売日の集計ではない)に逆転しててもおかしくないとまで思っていました。なぜならそれこそ先の記事を見て貰えれば分かりますが、倖田來未のシングル初動は4万枚も行かないため、先週までの「粉雪」の勢いを見ていれば
「あっさり逆転」
が当たり前なはずだったからです。

ところが倖田來未が粘っている。


しかし、K「Only Human」がここに来てデイリーチャートで順位を上げていることからも、確実にレミオロメンの「粉雪」に対してもドラマの効果は働いているはずで、売り上げ枚数もそんなに大きく落ちていないはずなのです。
少なくとも6万枚台後半~7万枚前半は売れていると見ます。

そこで考えられるのが、倖田來未の微確変

今までのシングル初動の基本「3.5万枚」にベストアルバムで上げた知名度や、音楽番組(「you」がかかったわけではないけれども、今週は視聴率20%を超えたFNS歌謡祭があった)効果、紅白出場決定効果、12週連続リリースの話題性などが働き、CDが前作より僅かながら売れていると見る見方です。

そして枚数的に「粉雪」と接戦となって…

あとは前の記事の先頭部分を読んでくだされば、言いたいことが分かるかと思います。

今週も首位争いは見逃せないほどの接戦になると見ます。

倖田來未が首位となれば、
・自身初の首位獲得
という称号を得られます。
(そしてavex勢2週連続1位獲得となります。)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです