来週のシングル、B’zの圧勝?大塚愛の初動にも注目!

LINEで送る
Pocket

来週のオリコンシングルチャートの動向を占います。

KAT-TUNの勢いは完全に失速した。今日のデイリーでは湘南乃風についに首位の座を明け渡している。また、いきものがかりがランク上位に入ってきてブレイクしているように見えますが、先週の売り上げはわずか5187枚
ちなみに5187枚で週間20位。これでは順位が先行しているだけでまだ火が付いたとはとても言えない状況。いきものがかりの本格ブレイクにはもう少し時間がかかりそう。

新譜の話に入ります。
今週発売するB’z「ゆるぎないものひとつ」は問題なく首位に立ち、一週間デイリー首位をも守りきるはず。
同作品は映画『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』の主題歌であり、普段アニメで流れているわけではないようですが少なくとも20万枚は売り上げてくるはず。楽曲も個人的には「衝動」よりなじみ易いものだと感じており、多くの年齢層に受け入れられるのではとも思っています。もう一超えして25万枚売り上げられるか注目。

そして春のauタイアップでは宇多田ヒカル、仲間由紀恵に続き3枚目となる、
大塚愛「フレンジャー」
の売り上げ動向には注目です。
曲も大塚愛が去年この時期にリリースした「SMILY」のように、春を迎えるに当たってとても明るくノリノリな楽曲。auタイアップでもコケた宇多田とは裏腹にこちらはかなり伸ばしてきそうな予感がします。初動10万枚を超え、15万枚ラインに手が届くかというところか。

その他安倍なつみ、雅~miyabi~がデイリー上位にランクインしてきそう。ただし今週の売り上げ枚数は先に述べたように20位で5000枚弱と非常に低レベルなもので、今週発売される新譜も先の2作品以外はとても初動が望めない。このため来週は10位ラインが7000枚程度(DEF.DIVA日本最低記録の週程度)の超低レベル週になる可能性があります。
いきものがかりがタナボタトップ10入りしてもおかしくありません。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. エルメス より:

    B’z1位大塚2位きましたね。
    けれどB’zのダントツ報道はなし。
    さあどうなるか…

  2. サガ より:

    ビーズの連続1位記録には正直うんざりです。個人的にはラルクの3枚同時発売の時に終わったと思ってるし。プラネット調べでは4位だったんだよね。ここらでキンキと同日発売して欲しい。そうすればどちらかが確実に止まる。

  3. 管理人 より:

    >エルメスさん
    大差はないと思います。
    B’zが今までどおりなら大塚愛がやや確変気味の売り上げ推移モードに入っているかなというのが今の直感です。
    >サガさん
    確かに新旧交代という意味ではB’zはそろそろ一線を退いてもおかしくない時期には来ていますが、それでも勢いがあるということは根強いファンの支持を感じざるを得ませんね。
    キンキと同時発売したら…今ならキンキの勝ちでしょうか(笑)