「涼宮ハルヒの憂鬱」、EDの影でOPが予想外の健闘中!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャートにおいてその動向に注目が集まる、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」EDである平野綾、茅原実里、後藤邑子「ハレ晴レユカイ」は木曜付デイリーで18位に上昇。大抵の声優歌手の作品だと、3日目になるとずるずるチャート上を滑り落ちていくのがよくあるパターンですが、ここで持ち直したということは、言い替えるとやや入荷状況が改善され売り上げが復調したということなのかもしれない。
ちなみにアキバBlogの記事によると、約2200枚のCDを秋葉原のデイリー集計外店舗だけで売り上げたらしい。全国規模となるとそれ以上となるのは間違いない。ウイークリー集計ではデイリー非加算のこれらの売り上げが加算されるため、上位20位争いの構図はより混迷の真っ只中に。

しかし、そのEDの影でさらに目を見張る推移を重ねている作品がある。それは同アニメのOPである平野綾「冒険でしょでしょ?」

OPは2週間前に週間初登場10位を記録。EDが発売された今と違い大して盛り上がっていなかっただけにその順位に大きく注目が集まった。実はその勢いそのままというべきか、同作品は未だにデイリーチャートで25位という声優歌手の楽曲としては異例のロングランとなっている。EDが発売されるまでの期間が短く、ED発売を機に同時に買おうと思っていた人が多いためと想像するのが自然でしょう。

3週目に入っての「冒険でしょでしょ?」のデイリー推移は、
(月)30→(火)30→(水)31→(木)25
であり、ED「ハレ晴レユカイ」が順位を上げたのと同時に6ランクも急上昇した事に。このまま順位を保てば、今週もアニメイト効果の恩恵を受けて週間20位前後にランクインする可能性が高まってくることになるでしょう。


耳慣れない曲調ながらも、2サビ後の間奏付近はなかなか聴かせるものがあるこの楽曲。曲調という点ではまるで正反対のEDとの相乗効果は果たしてどれほどのものになるだろうか、週間チャートの結果に注目したい。


続報 :
ED「ハレ晴レユカイ」が金曜付デイリーチャートで2位に!
「涼宮ハルヒの憂鬱」ED、オリコンデイリー18位→2位の急上昇!

 

TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?平野綾 畑亜貴 藤田淳平

ランティス 2006-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ちぇけらっちょ より:

    平野綾さんと同じ大学に通ってますw
    実物のほうがかわいいですよwwwwうぇうぇww
    この唄聴いたことありませんが、やはり声優さんの声はすごいなぁと思いますね、普段からww