「涼宮ハルヒの詰合」の累積売上がついに「ハレ晴レユカイ」を逆転

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間シングルチャートで、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌集であり、昨年6月リリースの涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」が783枚を売り上げて92位にランクインしたことが分かった。累積枚数は96302枚となった。


またこの動向で、同じく464枚を売り上げて145位にランクインしていた同アニメのEDである平野綾,茅原実里,後藤邑子「ハレ晴レユカイ」の累積売上96228枚を半年かけてついに抜き去ったことになる。「ハレ晴レユカイ」が12月の頭に一度200位圏外に去ってから、「詰合」がじりじりと売上げを詰めていた。

両者の粘りは、声優歌手が歌う楽曲としては極めて異例とも言える。売上が1000枚を下回ってからは500枚前後で非常に安定した売上げを保っており、「詰合」はこのペースならば2月中旬に累積10万枚を突破しそうな勢いだ。

今年に入って、チャート全体のレベルの低さもあってかハルヒ関連作品が200位圏内に次々と復活。今週は7月に発売されたキャラソンVol.1・涼宮ハルヒまでもが189位に復活(売上352枚)した。これらの不気味とも言える復活劇は、来週発売のキョンの妹・喜緑江美里の両キャラソンの好動向を予感させるものと言えるだろう。

果たして来週のオリコンチャートでまたも一嵐吹き荒れるのだろうか。今作に関しては評判がイマイチのようだが、ハルヒ関連作品の動向には引き続き注目及び警戒しておきたい。

今週ランクインしたハルヒ関連作品一覧
87位…鶴屋さん(松岡由貴)「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.4 鶴屋さん」
92位…涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」
96位…朝倉涼子(桑谷夏子)「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング VOL.5 朝倉涼子」
116位…平野綾,茅原実里,後藤邑子「最強パレパレード」
145位…平野綾,茅原実里,後藤邑子「ハレ晴レユカイ」
170位…平野綾「冒険でしょでしょ?」
181位…長門有希(茅原実里)「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希」
189位…涼宮ハルヒ(平野綾)「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ」

涼宮ハルヒの憂鬱 キョンの妹 キャラクターソング
涼宮ハルヒの憂鬱 キョンの妹 キャラクターソングキョンの妹(あおきさやか) 畑亜貴 yo

ランティス 2007-01-24
売り上げランキング : 48

おすすめ平均 star
star正直な話…
starまるで魅力を感じませんよ

Amazonで詳しく見る

涼宮ハルヒの憂鬱 喜緑江美里 キャラクターソング
涼宮ハルヒの憂鬱 喜緑江美里 キャラクターソング喜緑江美里(白鳥由里) 畑亜貴 虹音

ランティス 2007-01-24
売り上げランキング : 56

おすすめ平均 star
starTV版において5分と出てない方…
starき、き、きみどりさん!?

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. narika より:

    管理人さんの1/22付のコメント『今週はハルヒVSネギまの直接対決が、首位争い以上に見ものとなりそう。』がちょっと気になったんですが、「ネギま」はシングルCD10枚入りのBOXで発売されるわけですが、これもオリコンランキングの対象になるんですか?
    ボックスという形態だったので、てっきりランキングの対象じゃないものと思っていたんですが…(素人の考えです、すみません)。ランキングに入るにしても、金額的に考えて「ネギま」のほうは厳しそうですが…。

  2. narika より:

    自己レスですみません。「ネギま」の1000%BOXは、オリコンランキングでアルバム扱いになってましたね。涼宮ハルヒのドラマCDに若干リードされているようですが、10位→17位の推移なら大健闘だと思います。