来週、大不振の宇多田ヒカルのアルバム初動は果たして…

LINEで送る
Pocket

来週はシングルチャートよりもアルバムチャートのほうに見所がある。それは来週のアルバム首位候補である宇多田ヒカル「ULTRA BLUE」の初動枚数。

宇多田ヒカルは最近の3枚のシングルが相次いで大コケし、落ち目度は浜崎あゆみやORANGE RANGEを遥かに凌いでいる。その3枚のシングルとは「Be My Last」、「Passion」、「Keep Tryin」の3作で、累計売り上げはそれぞれ150928枚、112345枚、125077枚となっている。その前のシングル「誰かの願いが叶うころ」は初動で150020枚で、このシングル自体も当時大コケと言われたのですが上の3枚のうち2枚のシングルの累計はこの初動ですら下回ってしまっている。(累計365206枚)

今回のアルバムはこれら4作のシングルに加えベスト盤に既に収録済みの「COLORS」、さらに「日清カップヌードルFREEDOMキャンペーン」のCMソングとしてアルバム発売前からガンガンOAされている「This Is Love」が1曲目に収録されている。「This Is Love」は最近の3作品のシングルと比較すれば売れ線だろう。

ただ初動枚数がこれまでのアルバムに比べて大きく落ちてしまうことは避けられないと見ています。シングルが3作連続コケてしまった悪影響は避けようがない。オリジナルアルバムとして、今週~来週にかけてミリオン達成するであろうDef Techに次いで今期2作目のオリジナルアルバムによる累計ミリオンを期待したいですが、達成できる見込みは決して大きくはない。
初動売上枚数の予想の目安としては、週の途中でデイリー1位を転落するような事があれば20~25万枚もしくはそれ以下となると読んでいます。また、デイリー2位に初登場するであろうアンジェラ・アキに初日大差を付ける事が出来ないのであればその時点で初動40万枚ラインを確実に割れてしまうと読めるはず。

ここで少しでも売り上げを伸ばし、シングルでの不振を払拭して欲しい。


ULTRA BLUE
ULTRA BLUE宇多田ヒカル

東芝EMI 2006-06-14
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. ミスターX より:

    最近のシングルは、CD発売と同時に音楽配信も、しているのだから、その分も考慮しないといけないのでは?
    特に、トップ10に顔を出すようなメジャーな歌手で、同時発売しているケースは、少ないのだから。オリコンも、音楽配信の売り上げを無視できないようで、ランキングに加えるようですし。

  2. フム より:

    それって CD買ってまでは欲しくないけど レンタルして 一応 ヒット曲ベスト盤を作っておくのと 同じ心理ですよね。つまり、 自分にとっての この一曲じゃないし、自分にとっての このアーティストではなくなってるってことですね。宇多田も その他大勢のアーティストに なり下がったってことでは?

  3. サガ より:

    ギリギリ50万でしたね。思ったより売れたかな。

  4. 管理人 より:

    >ミスターXさん
    >フムさん
    ネット配信を考慮に入れたとしても、かなり大きい初動の減少幅だったかと思います。宇多田の初動減はやはり最近のシングルの影響によるものが大きいかと…
    > レンタルして 一応 ヒット曲ベスト盤を作っておくのと 同じ心理ですよね。
    これは確かに…あと、アルバム中のただ1曲がほしい時に安上がりで済むという利点もあるでしょうね。
    >サガさん
    記事に具体的にこうなるだろうと書きませんでしたが、30万枚~40万枚の可能性が高いと思っていました。それに比べたら予想以上でした(笑)
    次のシングルでもまだ正念場が続くでしょう…
    アンジェラアキもまた想像以上売れましたね…