5日間デイリー1位のポルノグラフィティ、堂本剛に800枚差で敗れる!

LINEで送る
Pocket

今週のオリコンシングルチャートが怪しい。先週デイリーチャートで5日間首位を獲得して、誰もが週間首位を疑わなかったポルノグラフィティ「ハネウマライダー」が、初日だけ1位を獲得したENDLICHERI☆ENDLICHERI(堂本剛)「The Rainbow Star」に週間でまさかの敗北。初動差はなんと1000枚を切って約800枚差となる大接戦となった。

ポルノグラフィティは5日間首位を取っただけでなく、同時に5日間堂本剛を順位で上回っていた。それなのにも関わらず堂本剛が週間では首位。「涼宮ハルヒの憂鬱」のようにアニメイト効果のような大幅上乗せがあるとは考えられない。つまり堂本剛は、「初日の貯金」で逃げ切った事になる。
確かにデイリー非加算のAmazonの順位では堂本剛の方がわずかに上で、さらに2タイプ同時発売を考えれば少しは上積みもあるだろう。ただ、ポルノグラフィティの方が順位が上だった時期もあった。
そもそも堂本剛はデイリーでは1勝しかしておらず、ポルノグラフィティが2位の後5日間1位だったのに対して堂本剛は日曜付で5位まで転落している。順位からすれば剛の1位は予想できない。

過去にも堂本剛がCDを発売する週は疑念を抱かざるを得ない結果が出た事が2度ある。2004年6月にORANGE RANGEの「ロコローション」と堂本剛の「WAVER」とのシングル首位争いで、週の後半に剛がレンジにデイリーで負け続けるも、2000枚差で逃げ切ったというのが1回目。そして今年3月、WaTとENDLICHERI☆ENDLICHERIとのアルバム対決で、デイリーで4勝2敗のWaTが週間では2000枚差で敗れたというのが2回目。今回は800枚差であり、怪しい勝利はこれで3度目となった。

今週の結果は、デイリーで1日でも堂本剛が首位を獲得したならば、週間でも1位」と予想しておくのが無難だといういい例となるだろう。チャート予想をしている人は、果たしてこの結果をどう捉えるのか。それは結果を見た人次第ですが…

曲の中身がどうだとか、本人の心情やメーカーの売り方は関係ない。とにかく予想屋泣かせの週だった、というのが一番大きい。

(最終更新 8日22:41)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

11 Responses

  1. より:

    操作乙

  2. * より:

    エンドリ本人の曲自体は素晴らしいものなのに、
    こんな風に疑問のある一位を3回も取っていたら
    彼自身を良いように思わない人たちだって増えてしまう。
    彼の音楽が普通に好きな自分からすると寂しい。
    某事務所には考え方を変えて欲しいけど、きっと無理だろうな(´・ω・`)

  3. 特命希望 より:

    正直某事務所に失望。
    今回ばかりは・・・。
    と思っていたのですが。
    初日で何枚売れたんだか・・・。
    ポルノがんばれとしか言えません。

  4. メガ より:

    順位なんてどうでもいい。
    その曲が好き、これで充分。

  5. ナナシ より:

    正確に言えば中田英氏の言ってることも間違いですが…。
    ライブなどの売り上げはメーカーが自己申告する形です。
    イメージアップを目指すのが仕事みたいなものなのですし
    ジャニーズ事務所が申告しないわけ…
    まあこの結果なら誰もが疑いますよ。

  6. かなみ より:

    初めまして。エンドリの1ファンでありながら今回の結果には疑問を感じざるを得ません。
    デイリーを見る限りでは間違いなくポルノさんが週間1位だったのは間違いないです。エンドリファンの誰もがそう感じたと思います。
    今回エンドリは運良く1位を獲得しましたが、グレーな結果である事に変わりはないと思います。操作操作言われるのは腹立たしいですがこれだけ僅差なら何を言われても仕方がない…と考えるのが普通だと思います。
    次のシングルではぜひ大差で勝って欲しいです。

  7. 魚1 より:

    ケリーファンですが、確かに言われても仕方ないかと思うし、事務所の売り方で逆にケリーの歌さえ聴かずに嫌われてしまうならこんな1位はあまりにも無意味だと思います。
    自分でもポルノさんの曲はキャッチーで良いと思ったので両方買いましたし。
    ただ、新星堂とタワーレコードと言う通販加算があるお手の週間ではケリーが勝っていたのです。アマゾンも入れると通販のある大手ではケリーが貯金していたことだけは確かです。だからと言ってこの僅差での最終の逆転はどうかと私も思いますが。(長いので分けます)

  8. 魚2 より:

    アマゾンとデイリーだけの論議ではやはり今後もこの手の議論が全て操作の一言で苦い感情だけを残す議論に終ってしまうのでしょう。
    その点についてだけは考えて欲しいです。
    売上の議論がいつも結果として売りかたの話ではなくアーティストのイメージ議論で終ってしまうのでは使い捨てをする企業の設け得みたいな気さえします。
    痛みを払ったのだからそういう議論をこそして欲しいと願います。

  9. なつみ より:

    ケリーでなく
    事務所に失望します。

  10. hi より:

    確かにジャーニーズ事務所は順位操作を依頼しているという噂はよく耳にします。
    今回の年間ランキングにも上位ジャーニーズという形に納得いきません。

  11. 一視聴者 より:

    ジャニーズは初動型だから初日の貯金がどれだけあるかでしょ。
    週間チャートで初動枚数がでるのだから、
    デイリーチャートの時も枚数発表すれば全く問題ないのでは。
    毎日のデイリー発表がないから、今回みたいに疑問に思うのでしょ。
    私だってビックリしましたよ。
    負けたと思ったのに1位だもの。
    でもありえない事もないですよね。
    ジャニーズの歌は確かにいいですよ。
    ヒットすると思う曲、確かにいっぱいありますよ。
    そこは正直認めてあげてもいいのでは。
    いい曲はいい曲。
    疑問は疑問として。
    別に考えたいです。