TOKIO初動落ち込む…累積売上史上ワーストの可能性も

LINEで送る
Pocket

TOKIOオリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、TOKIO「ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)」はコブクロ「蕾」に敗れて週間2位となった(売上37590枚)。

ジャニーズ関連作品が初登場1位を逃すのは、昨年8月のタッキー&翼「Ho!サマー」以来。


・2位は、TOKIOの36thシングル「ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)」(初登場赤丸付、3.8万枚)。TOP10入りは16作連続通算35作目。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/43461/


数字的にコブクロの月曜付分がなくても敗れていたことになるため、今回はTOKIOの完敗だったと言える。発売直前に放送されたフィギュアスケートタイアップが殆ど働かなかったことがおそらく想定外の要因だったと言え、また両A面・3種発売による初動3.8万枚という数字はかなり寂しいものと捉えざるを得ないだろう。

TOKIOの近年の低売上
タイトル最高位累積売上発売日
GREEN
6
5.7
02.7.10
ラブラブ マンハッタン/
ALIVE-LIFE
4
7.9
03.12.3
トランジスタ G ガール
4
5.0
04.3.3
Get Your Dream27.306.6.21
売上の単位は万枚

しかしTOKIOに関してはこれだけ初動が落ち込んだとしてもあまり心配は要らないかもしれない。上の表を見ても分かるように、昨年「宙船」で大ヒットを生みながらも、一時期はこれだけ沈んでいた時期もあったわけだ。特に04年の「トランジスタ G ガール」は累積でたった5.0万枚でしかない。つまり、今後の戦略次第でTOKIOにはまだまだ這い上がれる可能性があるというわけだ。

奇しくもその「トランジスタ G ガール」の初動が今回(37590枚)とほぼ同じの38078枚となっている。同じ推移を辿れば、「ひかりのまち」の累積は5万枚前後で落ち着いてしまうことに。心配は要らないと言っても、TOKIO史上ワーストだけは避けてもらいたいところだが…

関連記事
コブクロ、TOKIOを下しての初首位確定へ…2週目も絶好調!

ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)(初回限定盤A)(DVD付)
ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)(初回限定盤A)(DVD付)TOKIO 甲斐よしひろ 西村智彦

ユニバーサルJ 2007-03-28
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
star期待大です!!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. エルメス より:

    TOKIOの売上があまりに酷くて萎えますね。
    パッケージ減らしたらどうなるのかと考えてしまいますが、タイアップ次第でどうにでもなる方たちでもありますしコメントがつけにくいですね。

  2. ps より:

    TOKIO庇うきないけど
    タキツバがサザンに負けてる。
    これは去年の8月だったと思います。

  3. 管理人 より:

    ■psさん
    ご指摘ありがとうございます。
    確かにその通りでした。記事内で訂正いたしましたのでご確認くださいませm(_ _)m