来週のシングル、首位獲りに挑む「1000%SPARKING!」に期待!

LINEで送る
Pocket

来週のオリコンシングルチャートの動向を占います。

来週の首位獲得候補は、獲得すれば03年の「AS FOR ONE DAY」以来実に3年7ヶ月振りとなるモーニング娘。で、その新曲「歩いてる」はTBSテレビ系『2006 世界バレー』挿入歌となっており、世界バレー関連作としては今週のWaTに続き2週連続リリースとも言える。


最近のモーニング娘。は03年4月にシングル首位を獲得して以降、「低迷期」と呼ばれてもおかしくないくらいに初動が激減。首位はおろかトップ3争いに絡んでいくのがやっとの状態にまで落ち込んだ。その人気低迷の原因の一つは、モーニング娘。のメンバーが入りアナザー的に結成されたグループが多く登場し、売り上げが分散したからではないかというのが私的な意見だ。
今回はCDパッケージを2種類から3種類に増やしてきたことから間違いなく売り上げUPを狙ってきており、メーカー側の強気の姿勢が覗える。ただ今年はゴリエのように複数パッケージをリリースしても売り上げに繋がらない例があり、必ずしもモー娘。の初動が上がるとは考えにくい。後述の「ネギま!?」首位の可能性というのはその点から出てきたと言ってもいいほどだ。
初動は現状維持で3.7万枚程度出れば安定していると言えるはずで、これだけ出せば来週なら首位をもぎ取る事が可能なはずだ。ただし週間首位の初動としては歴代ワースト3の記録となる。

次に二番手候補。アニメイト効果による上乗せ前提で考えれば、二番手はアニメ「ネギま!?」から登場する明日菜+木乃香+刹那+ネギ先生「1000%SPARKING!/A-LY-YA!」だろう。この作品にも週間首位の可能性があり、実質「モー娘。対ネギま!?」となることが予想される。
ただしその対決模様はデイリーチャート上には現れてこないかもしれない。「1000%SPARKING!」はデイリーで3位以上のスタートを切り、3日間程度デイリートップ3に残る事が出来れば週間首位の可能性がかなり高くなるだろう。別に首位にならずとも、2位でもシリーズ作品の週間最高位である3位を更新するので快挙となりますが、来週は週間首位の売り上げ枚数が4万枚を割り3.5万枚前後となる可能性が高いため同作品にはアニメイト効果による売り上げ上乗せにより週間首位の可能性まであるというわけだ。昨年8月の「ハッピー☆マテリアル」(31人ver)の3.4万枚や今年5月のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED「ハレ晴レユカイ」が記録した3.5万枚程度の初動が出せるのなら首位の可能性は決して低くはない。
ただしシリーズからの作品としては1年以上のブランクがあるため、逆に初日デイリーチャートでトップ10入り出来ない可能性もある。各所での評判も二極化しており、同作品に関しては大当たりか大はずれかのどちらかという感じだ。
来週、「ネギま!?」からついにオリコン週間首位獲得の可能性が!

その他デイリー火曜付ではm-flo loves BONNIE PINK、BENNIE K、東方神起、RADWIMPS、FLOWといった新譜からデイリー初登場トップ10入りがありそう。
特に各所でのFLOWの評判がかなり高い様子。デイリートップ5入りとなるというのは大げさですが、前作を大きく上回るスタートを見せそうだ。

歩いてる(初回生産限定盤)
歩いてる(初回生産限定盤)モーニング娘。 つんく

アップフロントワークス(ゼティマ) 2006-11-08
売り上げランキング : 52

おすすめ平均 star
starつんくの魂の叫びです

Amazonで詳しく見る

1000%SPARKING!
1000%SPARKING!神楽坂明日菜(神田朱未),近衛木乃香(野中藍),桜咲刹那(小林ゆう) ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈) ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈) 神楽坂明日菜(神田朱未)

キングレコード 2006-11-08
売り上げランキング : 46

おすすめ平均 star
starハピーマテリアルとは違う凄さがある!!
starマジ最高!!
star最高!許せる!お前がざけんじゃねえっ!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. この*せつ より:

    今回のネギま!?はamazonランキングも低いですし、そんなに来ないと思います。
    FLOWはDAYS並みの初動の可能性もあるんじゃないかと思ってます!

  2. エルメス より:

    ネギまは首位獲得のためには自力で初動3.5万枚は必要でしょう。
    モー娘が前作割れてもネギまが下がったら首位はないんですし、まだモー娘の方に分があるかなと思います。
    初日デイリーチャートで2位スタートを切ったら、ひょっとしたらひょっとするかも知れませんがw