月島きらり(久住小春)、ついにデイリートップ10に返り咲き!

LINEで送る
Pocket

オリコンデイリーシングルチャート日曜付では、またもアニメ「きらりん☆レボリューション」主題歌となっている月島きらり starring 久住小春「バラライカ」の好推移が光っている。急落が多いハロプロ作品には珍しく、2週目にもかかわらず金曜付で11位まで上昇していた同作品はなんとついにデイリートップ10に返り咲いた。


二週目に入って同作品のデイリー推移は、
月9→火19→水20→木17→金11→土12→日9
となっており、新譜の影響で一度大きくランクを落としたのは仕方ないとしてもそのまま落ちずなんとデイリートップ10に返り咲く好動向を見せた。これは近年のハロプロ発の作品には極めて珍しい動向だと言える。

ハロプロの作品は初週の週間順位が好調でも次の週にガクンと週間順位を落とすことが多かった。その例を挙げると、

・松浦亜弥「YOUR SONG -青春宣誓-」(03年)
初登場3位→翌週30位
・モーニング娘。さくら組「さくら満開」(04年)
初登場2位→翌週24位
・DEF.DIVA「好きすぎて バカみたい」(05年)
初登場1位→翌週12位

がある。デイリー推移を挙げるまでもなく、売り上げが2週目にかけて急落している事が読み取れるだろう。これらと比べると、今回の月島きらりの場合は明らかに粘りが違う。

タイアップとなっているアニメ「きらりん☆レボリューション」は特に小学生の女の子を中心に人気を集めており、親子揃って試聴するというパターンも多いと思われる。今回の場合、子供が気に入ると同時に親も楽曲を気に入って購買に繋がるというパターンも考えられるだろう。財力のない子供層に希求する場合、親にも同時に気に入られるというのは売り上げUPに繋がる大きな要素のはずだ。また楽曲全体のサウンドも前作「恋☆カナ」に比べると非常に覚えやすい仕上がりになっているのもポイントと言える。

この好動向で累積5万枚突破が現実味を帯びてきた。来週発売される娘。の新曲がマークするだろう累積売り上げをも上回る勢いと言える。
今後の「バラライカ」の売り上げ推移が非常に楽しみとなってきた。

YouTube「きらりん☆レボリューション」第二期OP

YouTube「バラライカ」PV
http://www.youtube.com/watch?v=7t7SKHecu3k&NR

関連記事
月島きらり(久住小春)、本体越えに向け11位まで再上昇!

バラライカ(初回生産限定盤)
バラライカ(初回生産限定盤)月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) BULGE 迫茂樹

アップフロントワークス(ゼティマ) 2006-10-25
売り上げランキング : 127

おすすめ平均 star
star『バラライカ』って何?
starついつい口ずさんでしまいます!
star子供がいたとしたら…

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. さや より:

    バラライカ、買われましたか?よかったら、お買い求めください。