モー娘。は本当に「初日型」だった…2日目指数大暴落、しかし?

LINEで送る
Pocket

悲しみトワイライト (初回限定盤)(DVD付)

オリコンシングルデイリーチャート水曜付ではモーニング娘。の売上推移がこのようなものであるということが示されているような状況とも言える。
昨日指数17352点と絶好調のスタートを切ったように見えた「悲しみトワイライト」だが、今日は5906点と大暴落している。


モーニング娘。簡易指数推移
火17352→水5906
●下落点数…11446点
●下落率…65.9%

これまでもモーニング娘。は週の後半どころか2日目から順位が下がり始める傾向が多く見られた。そのため売上が「初動型」どころか「初日型」ではないのかと噂されることが多く、今回指数でどのような動きを見せるのかが注目されていた。

これまでの初動から考えて、モーニング娘。が今作で大きく数字を上げてくるとは考えられない。しかしながら昨日の指数17352点は、先週のタッキー&翼の初日よりもいい数字だったのである。普通に考えればタッキー&翼よりも初動が出ることになるが、これまでの傾向からその可能性は少ないと各所で初日の段階から見限られていた。
それら予想の根拠となるのが「モー娘。は初日型だから」というこれまでのデイリー推移の観察に基づくものであった。それに沿って考えれば初日の指数が高ければ高いほど2日目以降で暴落することになる。モー娘。の指数は2日目でがくっと減っており、まさにそう予想した人たちの考えが当たっていたということになるだろう。

と、ここまではモー娘。の売上推移の悪い面ばかりをクローズアップしたが、ここまでの指数により求められる予想初動はなんとなんと…

指数計…23258
補正係数…1.75 
予想初動…40701枚


であり前作「笑顔YESヌード」の初動40884枚を明日にも抜き去る勢いなのだ。集計期間をまだ4日も残しており、久々の初動5万枚突破も夢ではないと言える。2日目まではこのようにかなりの好ペースなのだが、明日以降さらに暴落する可能性もあるため、いろんな意味で目が離せない存在だろう。

悲しみトワイライト (初回限定盤)(DVD付)
悲しみトワイライト (初回限定盤)(DVD付)モーニング娘。 つんく 山崎淳

アップフロントワークス(ゼティマ) 2007-04-25
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starよっしー 格好よすぎ
star今度の娘。の歌は女性にお奨め
starカッコイイ!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. ZYONセント より:

    私もモー娘。のロケットスタートにびっくりしました。
    レンジ、ウェンツが指数を見る限り絶不調なんで、週間2位は大丈夫でしょう。確実とはいえませんが・・・・
    すでにモー娘。は推定で4万枚ぐらい売ってるんですよね。すごいな~(笑い)。レンジはおそらく(4月25日付集計分までで)まだ2万枚台前半でしょう・・・。

  2. YN より:

    僕も指数が出たときは初日だけでかなり売れてると思ったのですが
    そういえばこのシングルは確かリーダーの吉沢脱退前最後のシングルだからご祝儀じゃないけど初日にもの凄く売れたのかなと思います。
    で、2日目からいつものモーニング娘。の指数に戻ったのかもなと思います。
    でも5万後半は堅いんじゃないかな。と最近不調なアーティストが多いので期待しています。

  3. トーリ より:

    たぶんモー娘。はもっと伸ばしていたはずですね。レコード会社の見込み違いでかなりの店で売り切れが確認されています。逆に言うと品薄ゆえの暴落はかなりのものになるかと、おそらく5万前半じゃないかと…

  4. ゅゅ より:

    はじめまして
    娘。いつもより好調で嬉しいです
    来週には久住小春チャンのハッピー☆彡が発売なのでさらにウキウキです

  5. valla より:

    早目に出演したMステでの好パフォーマンスも影響してるかも。何にしろ、レンジの不調さを際立たせてる存在ではありますね。