バンプ、通算2作目のシングル首位は自己最高初動!

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間シングルチャートで、BUMP OF CHICKEN「涙のふるさと」が2年5ヶ月ぶりに週間首位を獲得することが分かった。初動はなんと18.0万枚となり、自己最高を更新しての快挙となった。


 BUMP OF CHICKENの約1年ぶりのニューシングル「涙のふるさと」が今週、初登場首位。2004/7/19付の「オンリー ロンリー グローリー」以来、2年5ヶ月ぶり、通算2作目のシングル首位を獲得した。

 本作は、メンバーも出演、堀北真希との共演で話題のチョコレート菓子『LOTTE airs』CMソング。発売一週目の売上枚数は18.0万枚で、前作「supernova/カルマ」で記録した、これまでの自身の最高初動売上記録16.1万枚を大幅に上回った。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/39539/

前作は両A面で2曲ともに評判がいいなかの初動16.1万枚。さらにはゲーム仕様の限定盤がリリースされ、累積も50万枚近くまで伸びた。今後は、同作品の累積売り上げがどこまで伸びるかに注目が集まるだろう。

2位に入ったEXILE&倖田來未の初動は13.1万枚。実に5万枚近くの差を付けたわけなので、初日の段階でも結構な差がついていたのかもしれない。少なくとも言える事は、両者は週間で1万枚前後の差となるような接戦ではなかったこと。確かに週末倖田エグはバンプを逆転しましたが、週間での差を見る限り初日から1万枚以上の差を付けてバンプが倖田エグを突き放していたと言える。

リリースをする度に初動を上げているアーティストは最近では本当に珍しい。今のバンプには不振やコケという文句は全くつけ様がないと言え、次のシングルでさらに初動が上がってもおかしくないとも感じる。首位の常連となり、今度は逆に同発リリースを避けられる存在にもなり得るだろう。

これからのバンプの活動及び今作の累積売り上げの動向に今後も注目だ。

涙のふるさと
涙のふるさとBUMP OF CHICKEN 藤原基央

トイズファクトリー 2006-11-22
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
starう〜ん
star心のふるさと!!
starPOPを操る感覚

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ヒカリ より:

    私、聞いてみたけど、すごい良い曲でした☆
    たしかにこれなら1位だわ……って感じでした。