オリコンシングルデイリーチャート日曜付では新人の健闘が光っている。当ブログの推薦曲ランキングでも先日から1位の座に君臨しているMetis「梅は咲いたか 桜はまだかいな」がそれで、前日の38位から7ランクアップの31位となり、上昇気流は全く止む気配を見せない。
新人にもかかわらず、発売前から全国のFM局でのパワープレイ等を獲得。ナイス橋本・FUNKY MONKEY BABYSと並んで今期のブレイクに大きな期待が集まっているのがこのMetisである。
しかし昨年の9月にメジャーデビューアルバム「WOMAN」をリリースしているが、オリコン最高位は238位止まり。当時の注目度は皆無に等しかったと言える。
シングルとしてはメジャー初となる「梅は咲いたか 桜はまだかいな」のリリースに際しては、発売前から楽曲に対する高評価を多くの場所で耳にするようになる。FMでのパワープレイ等を獲得しだすとOA回数は軒並み上昇した。しかし蓋を開けてみれば今作の発売時のオリコンデイリー順位は50位圏外。水曜付・木曜付も圏外でやはりだめかと思われた。
しかし金曜付で突如39位に登場して以降は、土曜付で38位にランクアップする好推移を見せた。そして日曜付では31位まで上昇。圏外だった頃と比較すれば4日間で実に19ランク以上のアップを見せていることになり、新譜の動向であることを考えると来週以降への期待は高まるばかりである。
さらには今朝放送された朝の情報番組「ズームイン朝」でMetisと同楽曲が紹介され、またデイリースポーツでもMetisが記事になったため、明日発表の月曜付でのランクアップの可能性は高い。これらの効果により来週にかけてオリコンデイリートップ20入りの可能性も出てきており、もはや目が離せない存在だ。
Metisの今作は和の要素も取り入れ、ポップ色も割と強めに現れていることから幅広い世代への浸透も期待される。この新人の女性レゲエ歌手の意欲作が来週以降オリコンチャートの台風の目となる可能性は今のところ十分だ。ぜひ他人に先駆けていち早く注目しておきたいところである。
参考リンク
Metis公式
http://metis-web.jp/
梅は咲いたか 桜はまだかいな | |
![]() | Metis Kazuya Komatsu Ben E.King 日本クラウン 2007-01-24 売り上げランキング : 122 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る |