プレイバック2006年:(第22回)06.04.26週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第22回は06.04.26発売週。音楽界に「涼宮ハルヒの憂鬱」の文字が初めてお目見えしたのがこの週である。


この週首位を獲得したのはケツメイシ「旅人」であった。ケツメイシは「さくら」以来のシングルとなったこの「旅人」で初動16.5万枚という好初動をマーク。一年のブランクを微塵にも感じさせない活躍だった。ケツメイシは火曜付の初登場以来6日間デイリー首位を守り抜いて完勝し、他との勢いの違いを見せ付けることとなった。

一方2位以下はどうなったのか。2位にはSMAP「Dear WOMAN」が前週より好調を維持してランクイン。SMAPはケツメイシを週末まで抜くことが出来ず、1週間デイリー2位に甘んじた。
また、3位には湘南乃風「純恋歌」がランクイン。週末はDJ OZMA「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」との3位争いを演じたが、売上げ枚数は湘南乃風が約1万枚上回った。湘南乃風はこの時点で累積売上が約30万枚、DJ OZMAも10万枚を突破している。この2作品は前週から引き続き好調で、共に前週の売上げを上回る快進撃を見せていたのだ。

これら快進撃の裏では、高視聴率だったドラマ「医龍」のエンディングテーマでありながらどうも波に乗れないAI「Believe」の姿も。何とか2週連続トップ10内には残ったが、累積は2週目で6.0万枚。「Story」のロングヒットにより知名度は上がっていたようだが、「Believe」ではロングヒットするような流れは見られなかった。

火曜付でデイリー5位に初登場した間宮兄弟「Hey, Brother feat. RIP SLYME」は、週間で11位と健闘を見せた。だがこの週はさらに注目すべき作品があった。それがアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」オープニングテーマとなった平野綾「冒険でしょでしょ?」である。
当時「涼宮ハルヒの憂鬱EDをオリコン1位にするぞ」という動きが2chのニュー速VIP板を中心に起こっており、関連するスレは相当な勢いで消費されていた。しかし祭りの対象はあくまでもEDであり、まとめサイトもEDばかりをプッシュ。OPにさほど影響はないものと見られていたが、予想に反してOPはデイリー13位という好スタートを切ったのだ。週間ではアニメイト効果によりまさかのトップ10入りを果たし、デイリーの成績では平野綾を確実に上回っていた間宮兄弟を週間で抜き去ることになったのだ。このOPでのまさかの好結果により、ED(5/10発売週)へと祭り参加者の団結はより強まることになったと言える。

その他、7位にはスガシカオ「19才」がランクイン。20位にはSuara「夢想歌」がランクインした。共に深夜アニメの主題歌であり、ハルヒ関連と合わせて、この週から何やらトップ20内の空気の流れが変わりはじめていたと言える。

週間首位
ケツメイシ「旅人」…初動16.5万枚

主な出来事
・ケツメイシが2作連続首位獲得
・DJ OZMAが累積10万枚突破
・「涼宮ハルヒの憂鬱」OPの平野綾が週間トップ10入り


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ひろきぽん より:

    過去の記事を期待しました。(7番目)
    ケツメイシ「旅人」
    昔、僕がこの曲がきっかけでCDを聞く時間が1日2時間を越えて音楽を述べる力を与えてくれました。
    僕自身も元気がない時もある…
    そんな時は旅人を聞くと↓
    「元気が出る!」
    「ひたすら前へ!」
    「さあ行くか!」
    ていう気持ちになるので、この感じをもう一度思い出してはいかがでしょうか?
    (この記事を書いてるときも旅人を聞いてたよ!)