秋川雅史が先週より売上増、累積売上50万枚突破!

LINEで送る
Pocket

読売新聞のウェブ版「YOMIURI ONLINE」が発表したオリコンシングルチャート速報によると、秋川雅史「千の風になって」の今週の売上は7.4万枚であることが分かった。秋川は先週の売上げが5.3万枚であり、約2万枚を伸ばして復調したことになる。


 テノール歌手、秋川雅史さんの「千の風になって」が、3月5日付オリコンのシングル・チャートで、クラシック系の音楽家としては最高の53万4000枚を売り上げたことが26日、わかった。

これまでの記録は、米良美一さんの「もののけ姫」の50万4000枚。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070226i415.htm

秋川雅史は先週までの累積売上が460464枚。ということは、記事内の数字より、今週の売上は約534000 – 460464 = 約73536枚。これにより、今週不調かと思われていた大塚愛「CHU-LIP」が前作並の売上げを維持していることが濃厚になった。
(大塚愛の今週売上は、本日6時ごろオリコン公式で明らかになります。)

さらに秋川は今年度初の売上50万枚突破作品となった。これで年間チャートでは暫定2位の関ジャニ∞「関風ファイティング」に20万枚差を付ける展開となったことになる。

秋川雅史が前週よりも売上げを躍進させるきっかけとなったのは、やはりNHKの「歌謡コンサート」効果だろう。年配層に対しての認知を広げると共に、普段進んでCDを買いにいかない層からも広い支持を得ているはずだ。
また歌謡コンサート効果はデイリーチャート上にも現れ、大塚愛「CHU-LIP」を早い段階からデイリーで逆転する好調ぶりも見せつけた。

果たして今後秋川雅史はどこまで売上げを伸ばすのだろうか。そして年間1位はこのまま秋川で決まりとなるのだろうか。共に注目したいところだ。

2007年度オリコンシングル年間チャート・先週までの中間経過
*1 44.7…秋川雅史「千の風になって」→約52万枚に
*2 32.9…関ジャニ∞「関風ファイティング」
*3 31.8…Mr.Children「フェイク」
*4 22.6…EXILE「Lovers Again」
*5 17.2…GLAY「100万回のKISS」
*6 16.9…Mr.Children「しるし」
*7 14.8…YUI「Rolling star」
*8 14.5…KAT-TUN「僕らの街で」
*9 12.8…V6「HONEY BEAT/僕と僕らのあした」
10 12.4…テゴマス「ミソスープ」

20 *5.4…SMAP「ありがとう」
30 *4.0…モーニング娘。「笑顔YESヌード」
40 *3.0…REIRA starring YUNA ITO「Truth」
50 *2.4…清木場俊介「天国は待ってくれる」
(順位右の数字は売上枚数、単位万枚)

(最終更新 0:37)

千の風になって
千の風になって秋川雅史 新井満 EDISON

テイチクエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star千の風になること。
star殺伐とした,今の時代だからこそ,心にしみる名唱です。
star本当にすばらしい曲です

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. mc.AD より:

    これはかなりの予想外ですね…
    大塚は意外と売ってるかもという展開ですか。
    「秋川次第」がまさにその通りになっちゃうわけですね。

  2. アクア より:

    歌謡コンサートは音楽番組の中では一番視聴率の高い番組ですからね~。
    とはいえ、ここまで効果がでるとは驚きです。
    5万枚あたりでしばらく停滞しそうな雰囲気もあります。

  3. SAGA より:

    今回みたいな売れ方は見ていて面白いですね。(予想泣かせですが)
    今年もこの曲で紅白に連続出場しそうな勢いですね。

  4. 金魚花火 より:

    「千の風にのって」はなんだか凄い事になっていますね。これじゃあ大塚愛も太刀打ちできないよなあ。