来週のシングル、倖田來未でも宇多田の前に歯が立たず?

LINEで送る
Pocket

今週からリニューアルしてのスタートです。
来週のシングルチャートの動向を占います。

新譜の筆頭は倖田來未「BUT/愛証」だろう。3枚目のベストアルバム「BEST ~BOUNCE&LOVERS~」との同時発売となり、シングル自体の初動は伸び悩みそうな勢いだ。


今週からやや形式を変えて、より幅広い情報をお伝えします。
また更新も、フラゲ日の売上動向を絡めたよりリアルな攻防を皆様にお伝えすべく、土日から水曜日のこの時間帯へと移動いたします。

・首位獲得候補筆頭
宇多田ヒカル「Flavor Of Life」
首位獲得可能性:★★★★☆(4)
→前週売上:140479枚
週末にドラマ「花より男子2」が最終回を控えている。その際には今週以上の指数UPも期待でき、倖田來未・レミオロメンらを引き離しにかかるはずだ。
(推定デイリー指数補正:1.74)

・新譜筆頭
倖田來未「BUT/愛証」
首位獲得可能性:★★☆☆☆(2)
→前作「Cherry Girl/運命」:初登場3位・初動6.1万枚
アルバムを控えたシングル、アルバムと同時発売のシングルと最近まともにシングルを売っていない倖田來未だが、このシングルでそろそろ初動10万枚を超えてきて欲しいところだ。3週連続1位を狙う宇多田ヒカルは今週も14万枚を売上げ、次週も8~11万枚を売り上げてくる可能性が高い。そのため、12~13万枚を捌けるペースでなければ首位獲得は確実ではない。
文教堂のリアルタイムランキングでは未だに宇多田の下であることから、フラゲ日の売上では限定盤と合算してギリギリ宇多田を超えている程度と思われる。当ブログで、初日のデイリー次第ではその日のうちに宇多田の3週連続首位当確を出してしまう可能性もありだろう。

・新譜2番手
レミオロメン「茜空」
首位獲得可能性:★☆☆☆☆(1)
→前作「太陽の下」:初登場2位・初動6.4万枚
シングルとしては約1年ぶりとなり、かなりのブランクが開いている。しかし、現時点では文教堂のリアルタイムランキングで倖田來未の次に位置しており、不振の匂いは今のところ感じられないようだ。倖田來未とは今のところ並走状態であり、デイリーでは週末追い抜く可能性もある。
なお先日発売されたキットカットとのコラボレーションCDは、”3月9日”を境に品切れ店が続出しだしたとの情報が入っている。このCDの特典として、「茜空」と同時購入者を対象とするものがあるため、50万枚のうちのどれほどが食いついているかも、わずかではあるが売り上げを左右するだろう。


・その他

tetsu「Can’t stop believing」

→前作「WHITE OUT ~memory of a color~」:初登場13位・初動1.9万枚
トップ10内は有力。前作は2003年であり、昨年Ken「Speed」が初動1.7万枚を出していることからも、固定客は1.6~1.7万あたりと見るのが妥当。
1.4万枚が最低ボーダーというところか。

上戸彩「way to heaven」
→前作「笑顔のままで」:初登場15位・初動0.9万枚
上戸に対する “とある固定票” は、トップ争いをすることもなく語る必要もないためかあまり知られていない。テレビ出演もこなしており、前作から大崩れすることは恐らくない。前作並みの初動をマークできるだろう。


・今作が正念場

川嶋あい「compass」
→前作「My Love」:初登場5位・初動2.7万枚
あいのりタイアップであった前作初動を下回るのはほぼ確実だ。「あいのりがなければ売れない」というイメージを植えつけられるのだけは避けてほしいところ。週間でのトップ10入りは「他が崩れたら」程度で予想しておくのが無難だろう。

玉置成実「CROSS SEASON」
→前作「Sanctuary」:初登場12位・初動1.3万枚
ガンダム等のアニメタイアップではない今作では、かなりの苦戦を強いられる状況が予想される。浅倉大介がプロデュースを担当するというのが唯一の話題性だが、さすがに大きな宣伝材料とはなりえない。前作から初動が伸びる要素がなく、今作でアニタイ抜きでの現状の基本値が見抜かれそうだ。

伊藤由奈「I’m Here」
→前作「Truth」:初登場17位、初動1.5万枚
映画「アンフェア」の主題歌となっている今作だが、「アンフェア」と「NANA」とのタイアップ力の違いを測るには好材料となりそうだ。タイアップ抜きのシングル初動はたかが知れているが、映画等のタイアップがある時の伊藤由奈はこれまで大きく崩れたことがない。最近ではアルバム史上1000作目の1位を初動20万枚で掴んだ伊藤由奈だが、シングルでその瞬発力を再び出せるかは極めて微妙である。



文教堂当月ランキング(2:00)
15 キャンディ・ライン 高橋瞳 ←1.1万枚
16 BUT/愛証(10万枚限定) 倖田來未
17 モザイクカケラ SunSet Swish  ←1万枚弱?

文教堂リアルタイムシングルランキング(2:00)
*1 Flavor Of Life 宇多田ヒカル
*2 BUT/愛証(10万枚限定) 倖田來未
*3 茜空 レミオロメン

*4 千の風になって 秋川雅史

*9 春風 ゆず
10 BUT/愛証(5万枚限定) 倖田來未
11 君の好きなとこ 平井堅

5万枚限定と合わせるとフラゲ日の倖田來未の売上は推定1.5万枚前後だろう。指数にして8500点程度か。
しかし、初日の指数が本当に8500点だと早々に宇多田に逆転されることになりそうだ。

(当月とは、その月に売れた枚数でのランキングです。3月の当月は、3/1~現時点までに売れた枚数がリアルタイムでカウントされています。なお、オリコンの数字と文教堂の数字を照らし合わせて、ランキングの順位の整合性が取れるものとして分析を行っております。)
文教堂リアルタイムランキング
文教堂当月ランキング

BUT/愛証 (DVD付)
BUT/愛証 (DVD付)倖田來未 Kumi Koda Tommy Henriksen

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-03-14
売り上げランキング : 73

おすすめ平均 star
starはぁ
starうーん・・・
star………

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです