倖田來未、宇多田追撃に向け初日デイリー首位スタート!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。ベストアルバム「BEST ~BOUNCE&LOVERS~」との同時発売で話題を集めている倖田來未「BUT/愛証」が初日デイリー首位スタートを切った。


 3/13付デイリーシングルランキングは、今年に入って初のリリースとなった倖田來未の「BUT/愛証」が初登場首位を獲得し、同日リリースのベストアルバムとともに幸先のよいスタートを切った。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/42954/

倖田來未の今作は10万枚と5万枚の限定パッケージがそれぞれリリースされており、総合して15万枚限定となっている。しかしそれだと、倖田來未の現在までの人気振りを考えれば10万枚を売り上げることはそれほど酷なハードルではないはずだ。さらには同時発売のベストアルバムの方にはこちらの2曲は収録されておらず、今回はアルバムと同時発売だからといって極端に初動が落ちるようでは危ないと言えるだろう。

前作「Cherry girl/運命」はアルバムに同じ曲が収録される影響からか初動が激減して、6.1万枚となっている。その代わりにアルバム「Black Cherry」が先週までに97.2万枚を売り上げて現在暫定年間1位を走っている状況なので、シングルの初動減分はなんとかカバーできているはずだ。
しかし今回はアルバムとは別物扱いであり、やはり10万枚を割れるようならば少々物足りないという見方へと変わってくるだろう。そのアルバムもMr.Children「HOME」に初日の首位の座を取られており、シングル・アルバム同時1位という状況どころではなくなっている。

さらには後ろに後退したものの、まだ宇多田ヒカルのほうが週間首位に極めて近い位置にいることも間違いない。ドラマ効果で週末大幅に売上を伸ばすことが確実な宇多田に対して、倖田來未は今回かなり不利な状況だ。

果たして明日以降首位争いはどう動いてくるのだろうか。その行方は見逃せないものとなってきた。

BUT/愛証 (DVD付)
BUT/愛証 (DVD付)倖田來未 Kumi Koda Tommy Henriksen

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-03-14
売り上げランキング : 42

おすすめ平均 star
starはぁ
starうーん・・・
star………

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. エルメス より:

    倖田來未は初日で宇多田の2日分以下でしたので、先週と同じパターンになりそうです。
    ベストアルバムも指数30000点割れでズッコケてるので踏んだりけったりというところでしょうね。

  2. tama より:

    指数見た感じだと宇多田の3週連続の1位濃厚ですな。
    宇多田は最終回効果もあって10万超えそう。
    倖田はYUIの初日より低いし7万いけば御の字ってところでしょうか。

  3. 流れ者 より:

    初日指数1.1万じゃかなり危ないですね。
    その数字からも、先週のYUIとゆず以下の可能性のほうが高いとすぐに分かってしまいます。
    アルバムも2位ですし、同時1位を狙ってたのが嘘のようですね。