アルバム・宇多田ヒカルの初動は48万枚、今年のアルバム最高初動に!

LINEで送る
Pocket

HEART STATIONオリコン週間アルバムチャート速報が発表され、宇多田ヒカル「HEART STATION」が2位以下に大差をつけて首位獲得となることが分かった。
初動売上は48.0万枚。前作初動こそ下回ったものの、今年リリースされた全てのアルバムの中で最高のスタートとなった。宇多田の首位獲得は、6作連続となる。


宇多田ヒカルの売上推移
宇多田
(補正係数は約1.782、アルバムの初週としては過去最高)

 宇多田ヒカルの今作は、火曜付のスタートから「春分の日」だった木曜日まで、あまり指数を落とさずに推移したのが特徴的だった。少し昔のことになるが、昨年8月リリースのシングルの時は週間3位に終わったものの、指数の下落幅は1位・2位の作品よりも小さかった。このような粘りの推移が宇多田ヒカルの特徴でもある。しかし今回のアルバムの粘りは、そんなシングルの時よりも遙かに上を行った。
 宇多田ヒカルの今作には、大ヒットしたシングル「Flavor Of Life」や、昨夏公開の映画・劇場版エヴァンゲリオンの主題歌「Beautiful World」、日清カップヌードルのCMソング「Kiss & Cry」などを収録。前作の初動を下回ったとはいえ、こういった収録曲の豪華さなどの好条件もあり、減少幅は小さく抑えられた。

 初日のデイリー初登場時には、売上が40万枚を切るとも考えられていた。ところが上で挙げたような粘りを見せ、売上予測は連日上方修正されていった。また、指数合計からの伸び(補正係数)が、これまでリリースされたアルバム作品の中で最も高いものとなったこともあり、売上は予想以上に伸びていたという形だ。

 宇多田ヒカルの通算5枚目のオリジナルアルバム『HEART STATION』が発売1週目で48.0万枚を売上げ、3/31付週間アルバムランキングで初登場1位を獲得。1月30日に発売された倖田來未の『Kingdom』の42.1万枚を上回り、今年発売の作品として最高の初動売上を記録した(2週合算週を除く)。

【オリコン】宇多田ヒカル、08年No.1スタートで6作連続1位!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000028-oric-ent


関連記事
その他、08/03/31付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
宇多田ヒカルが2日目粘って好転、明日からの売上推移を徹底予測!

HEART STATION
HEART STATION宇多田ヒカル

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-03-19
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star風吹き抜ける。。
star素直さ
star素晴らしいと思います!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. まっちゃ より:

    こんにちは
    昨年12月リリースで初動60万以上を出した「EXILE LOVE」は今期に入りませんか?

  2. 管理人 より:

    >まっちゃさん
    「今期」(12/24付以降)ですとEXILEが含まれますね…。
    オリコンのニュースソースでは「今年」になっておりますので、当サイトでも「今年」という言葉に変更させていただきます。申し訳ありませんが、今回は2008年発売限定ということで考えさせて下さい。
    ご指摘ありがとうございました。
    ・修正前
    アルバム・宇多田ヒカルの初動は48万枚、今期のアルバム最高初動に!
    今期リリースされた全てのアルバムの中で最高のスタートとなった。
    ・修正後
    アルバム・宇多田ヒカルの初動は48万枚、今年のアルバム最高初動に!
    今年リリースされた全てのアルバムの中で最高のスタートとなった。

  3. 通りすがり より:

    宇多田さんの係数って1,78なんですよねぇ
    ちょっと高すぎませんか?
    柴崎さんとかは普通なのに

  4. 風の子 より:

    係数が高いのは偶然?とも思えます。(たまたまデイリー加算外の電気屋さんとかで売れただけかもしれませんし。)ULTLA BLUEの時はどうだったのかを見ないことには分からないと思います。あと、減少幅は大分抑えられましたね。まだ挽回の可能性は残ったということでしょうか。