ミスチル「HOME」初動69.3万枚、総売上も5000万枚突破!

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間アルバムチャートでは、Mr.Children「HOME」が初動69.3万枚という好初動で週間首位を獲得した。

2位を争っていた倖田來未と中島美嘉に大差を付けての圧勝だ。


ミスチル、倖田來未、中島美嘉の今週の指数推移
ミスチル倖田來未中島美嘉
1390082950824880
1105742402823678
512611325512721
35498102618987
37984888210028
35572945010400
指数計4098979538490694
補正係数1.701.701.70
補正込

696824
(693***)

162152154179

 Mr.Childrenがデビュー15周年の節目の年に快挙!  今週3/26付アルバムランキングでは、Mr.Childrenの約1年半ぶり、通算13枚目のオリジナルアルバム『HOME』が売上69.3万枚で初登場1位を獲得。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/43071/

補正のかからない指数合計だけでも、ミスチルは倖田來未と中島美嘉に圧勝している。文句なしの首位獲得となるとともに、前作「IU」の初動686688枚をわずかではあるが上回りその安定力を知らしめた形だ。

一時は倖田來未のベスト盤に負けるのではないかというムードも漂ったぐらいだったが、蓋を開けてみれば倖田來未が不調で、ミスチルがトリプルスコア以上の圧勝となった。指数推移でも他のアーティストとの違いを存分に見せ付けたのが一目瞭然だ。

また、B’zが達成して以来およそ9年もの間誰も破ることが出来なかった総売上5000万枚の壁をも、今回の初動で超える運びとなった。
1988年デビューのB’zは10年後の1998年にの壁を早々と破って周囲を驚かせたが、もうかなり前のことである。爆発的ヒットを次々と叩き出しているミスチルなので、まだ突破していなかったのかというイメージもあるが、実はリリース数はB’zよりもシングルで12作品少ない。両者の売上では最近はミスチルのほうが完全に上であり、リリース数の差が達成時期を左右したとも言えるだろう。
(シングル1作あたりの売上 : B’z…79万枚、ミスチル…91万枚)

1992年に1stミニアルバムをリリースしたミスチルは、今年デビュー15周年を迎える。15年経っても人気は衰えず、B’zと共に日本の音楽界の頂点に君臨し続ける姿は偉大である。まだまだ、ミスチルの勢いは留まることを知らない。

HOME (通常盤)
HOME (通常盤)Mr.Children Kazutoshi Sakurai

トイズファクトリー 2007-03-14
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
star聞きやすい優しい曲であふれています☆
star何気に奥が深い
star期待外れ

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. マルコ より:

    ミスチルまだ5000万枚乗ってなかったんですな
    でもこれでアルバムの年間1位は確実かな?
    累計ミリオンなんて3週あれば達成できそうだし

  2. MIJ より:

    参考にならば良いんですが
    ミスチルの前作のアルバムの推移)
    68.6→17→8(3週目でトップ3圏外)→4.9→2.6(5週目でミリオン)→2(6週目でトップ10圏外)

  3.     より:

    うーん・・・、あれほどの宣伝量を考えると70万切れは最高の調子とは言えないような・・・。
    良くも悪くも、こんな感じ、って具合でしょうか。
    それでもこの時代に70万近く出せるのは凄いのですが。
    もう少し行ったかなー、と思ってたりしてました。
    それでも今年のオリアルベスト3には食い込んでくるでしょう。
    ミリオンは通過するとして、そこからどこまで伸びるかでしょうね。
    B-SIDEもどっちへ転ぶか、見守りたいと思います。

  4. mc.AD より:

    枚数聞いてもそれほど大事と思わない人も多いでしょう。これを金額に直してみるといいと思います。
    シングル1200円、アルバム3500円くらいで換算してももう何百億の世界です。

  5. エルメス より:

    倖田來未と3倍以上の差が付いてますね。
    ここ最近のミスチルのアルバムは初動70万枚前後で安定してますので、今回も非常に妥当な売上と言えると思います。
    あとは累積売上でミリオンに届くかどうかですね。年間1位は、とりあえず躍り出ることは間違いないでしょう。

  6. AB より:

    ミスチルは売れ線ばかりだしむしろ売れて当然でしょ
    B’zのほうがすごすぎる
    売れ線だしまくれば今頃1億いってたんじゃないかな