シングルの不調はどこへ?いきものがかり、アルバムで健闘中!

LINEで送る
Pocket

オリコンアルバムデイリーチャート金曜付では、先日より1ランク順位を落としたものの、いきものがかり「桜咲く街物語」が依然として10位前後の位置をキープしている。
いきものがかりはシングルでは売上があまり伸びず沈む一方のように見えたが、アルバムではそれが嘘のような好調ぶりだ。


いきものがかり「桜咲く街物語」3週目デイリー推移
月8→火19→水14→木10→金11

いきものがかりは2週間前に初動53254枚というシングルの不調振りが嘘のような数字をたたき出して以降、デイリー順位では大きく下落することなくキープを続けている。今週も、新譜が登場した火曜付で19位まで下がったものの、週末になるにつれて徐々に復調し、依然として好調であることをアピールする格好となっているのだ。

いきものがかりのシングルは、昨年5月発売のアニメ「BLEACH」エンディングテーマであった「HANABI」が初動24113枚と好調だった。しかし昨年10月の「コイスルオトメ」では初動7061枚となり、「HANABI」の半分以下と伸び悩んだ。続く「流星ミラクル」も初動9687枚となり、今はトップ20内に何とか入れるか入れないかというくらいの売上に落ち着いてしまっている。
最新シングル「うるわしきひと/青春のとびら」はアルバム発売前という形となったが、初動9397枚はやや物足りない成績と言えるだろう。

そんなシングルの伸び悩みとは正反対に、いきものがかりのアルバムは累積10万枚突破を目前としている。タイトルが春を意識したものであり、収録楽曲にも明るい曲調の物が多いことから、季節柄でも好まれているのかもしれないが、シングルの伸び悩みから考えるとこの好推移は予想以上のものだろう。
しかしアルバムで売れたからと言え、伊藤由奈のように好調さをシングルに繋げられない場合もある。いきものがかりはシングルでヒットを生むことが出来るのだろうか。今後に期待したいところだ。

桜咲く街物語
桜咲く街物語いきものがかり 水野良樹 島田昌典

ERJ 2007-03-07
売り上げランキング : 63

おすすめ平均 star
starファーストアルバム、ずいぶん引っ張ったねー(笑)。
star期待以上でGOOD!
starいい曲満載!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです