堅実推移のmihimaru GT、もう一つ伸びは望めるか?

LINEで送る
Pocket

ミヒマルオリコンシングルデイリーチャート木曜付では、mihimaru GT「パンキッシュ☆」が秋川雅史と水森かおりに抜かれて7位に転落している。

ミヒマルは昨年5月に「気分上々↑↑」で本格ブレイク。これから上り調子という時であるため、チャートアクションに物足りなさを感じるファンも多いと思われる。


ミヒマルは初日デイリーで、今日2位で指数3539点、別記事で火曜付の指数を3580点と仮定しているコブクロに初日から敗れてのスタートとなっている。しかしスタート的には、前作「かけがえのない詩」の5位と同じで特に問題は見当たらない。

mihimaru GT「かけがえのない詩」デイリー推移
火5→水6→木6→金7→土7→日8

mihimaru GT「パンキッシュ☆」デイリー推移
火5→水5→木7

順位推移も前作とほとんど変わらない。売上的にも初日は指数で3000点以上はマークしたと思われ、初動も前作並みもしくは僅かに減少ぐらいで持ちこたえるはずだ。ブレイクと騒がれては消えていく新人が多い中で、この安定力を認めてもいいのかもしれないが、もう一つ伸びが欲しいというファンの声もある。
確かにこの推移でも何ら問題はない。可もなく不可もない状況である。ミヒマルは今、「非常にコメントしづらい推移」を辿っていると言えるだろう。

「前作と今作ではほとんど売上推移に変わりがない」ということは、掴んだファンを離していない」という点では評価されるべきだが、同時にそれは「新たなファンを掴めていない」とも言えてしまう。初動2万枚ラインで安定してしまうのも、大きく初動減となるよりはマシなのかもしれないが、まだまだこれからという存在でありそれ以上の飛躍を望んでもいいだろうし、実際に望んでいるファンも多いはずだ。
今日のデイリー以降で、ミヒマルに良い動きがあることを期待したいところである。

パンキッシュ☆(初回盤)(DVD付)
パンキッシュ☆(初回盤)(DVD付)mihimaru GT hiroko mitsuyuki miyake

ユニバーサルJ 2007-04-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star新曲!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. オリコンチャートって より:

    もう終わってるよね、
    見てわかるとおり「ただの」「パッケージチャート」ですよね。
    そこそろそろちゃんと認識したほうがいいと思います。
    おじさん、おばさんチャートですよ。
    はっきりってDLチャートのミヒマルの強さは目を見張るものがあります。
    レンタルも有線も。
    もうこれからはこちらのチャートのほうが世相を・・・若者文化を反映しているのではないでしょうか。
    おじさんおばさんはCD買うしか音楽手にいれる方法を知りませんからね。
    このオリコンチャートはすでにヒットの基準にしてはいけないことを物語っていると思います。