堀江由衣、「ヒカリ」と同じく2日目でデイリートップ10入り!

LINEで送る
Pocket

Days(初回限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、アニメ「ながされて藍蘭島」主題歌となっている堀江由衣「Days」が2日目にしてデイリートップ10入りを果たし8位となった。

前作「ヒカリ」の時も2日目で11位から7位に上昇しており、推移的には昨年とほぼ同じである。


堀江由衣「ヒカリ」(2006.05)デイリー推移
火11→水7→木15→金16→土16→日19 ⇒週間5位

堀江由衣「Days」デイリー推移
火11→水8

堀江由衣の今作はDVD付きの限定盤と、ジャケット違いの通常盤との計2種類のリリースである。さらに、アニメイト・とらのあな・新星堂・ゲーマーズ・ヤマギワソフト・ペーパームーンの6店舗でそれぞれ購入特典が異なっており、avex勢も顔負けの複数枚リリースと考えることもできるだろう。

ただ、堀江の今作が主題歌となっているアニメ自体の人気や評価は、前作のタイアップだった「いぬかみっ!」よりもかなり劣っているというのが実情のようだ。しかし上で挙げた条件により、「ながされて~」自体の人気が「いぬかみっ!」より劣りながらも、初動は少なくとも1.5万枚を切ることはないと見たい。
予想者の間ではいやに過大評価されているのが気になるが、それでも特典以外では好要素が見当たらないため、伸びて2004年の「スクランブル」(1.9万枚)程度の初動と考えるのが今のところは妥当だろう。

今週は新譜も少なく、少しの売上差が勝負を左右するだろう。堀江由衣は明日以降も現状キープとなるだけでかなり優位に立てるはずである。アニメイト効果の補正具合にも注意しつつ、推移を見守っていきたいところだ。

関連記事
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?

Days(初回限定盤)(DVD付)
Days(初回限定盤)(DVD付)堀江由衣 田代智一 すやまちえこ

キングレコード 2007-05-02
売り上げランキング : 54

おすすめ平均 star
star絶対買い!
star明るい気持ちになれる、良い曲です♪
starファン待望のほっちゃんのニューシングル!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです