氷川きよし、「あばよ」「ソーラン節」の間の売上差は現状1万枚!

LINEで送る
Pocket

あばよオリコンシングルデイリーチャート金曜付では、氷川きよしの同時発売の2作品である「あばよ」「きよしのソーラン節」が発売以来同時デイリー同時トップ3入りを続けている。
同時発売というからには、似たような売上になるという先入観もあるだろう。ところが両作品の売上にはかなりの差がついている。


氷川きよしの2作品の指数推移
指数推移氷川

氷川きよしの2作品の推移を比べるにあたって外せないのがやはり水曜付での「あばよ」の指数大幅増である。この日の差が「あばよ」有利の展開を呼び、以降「あばよ」が「ソーラン節」に対して連日指数で1000点以上の差をつける展開となっている。こうしてついた差は、金曜付までに指数計で6000点になった。

今回「あばよ」が「ソーラン節」に対して売上差をつけている理由に、やはり「オリジナル作品」ということが挙げられるはずだ。様々な歌手により多種多様なバージョンが存在する「ソーラン節」の氷川きよしver.を聴いてみたいというファンも多いことと思われるが、それ以上に氷川きよしがこれまであまり歌ってこなかった「あばよ」のような明るくテンポの良い曲調の楽曲に対する期待度が大きかったということだろう。

最後に売上差のグラフを示しておきたい。

氷川きよしの2作品の推定売上(指数×1.75)推移
売上推移

同時発売とはいえ、2作品の間には実に1万枚前後という大きな差が開いている。同時発売となると売上は分散されてしまうこともしばしばあるが、「あばよ」の方は前作「一剣」の初動5.5万枚を超えていきそうな勢いである。
昨年と比べても勢いの衰えは感じられない。そんな氷川きよしの残り2日間の推移に対して大いに期待したい。

きよしのソーラン節
きよしのソーラン節氷川きよし 松井由利夫 伊戸のりお

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-05-09
売り上げランキング : 61


Amazonで詳しく見る

あばよ
あばよ氷川きよし 松井由利夫 伊戸のりお

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-05-09
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ナナツメ より:

    氷川きよしの推移グラフは密かに見てみたいと思って期待していたんですよ(笑)
    こうして並べてみると結構差がありますね。1万枚となると両者間の売れ行きの差にも明確な要因がありそうです。確かにオリジナル盤という点では「あばよ」に対する関心のほうが高そうですが、私は「ソーラン節」をやるという話題性の方に魅力を感じた一人です。
    季節柄「あばよ」の方が好まれるのかもしれませんね。