「グレンラガン」OP、中川翔子「空色デイズ」が初日オリコンデイリー4位!

LINEで送る
Pocket

空色デイズ(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。なにかとお騒がせなアニメ「天元突破グレンラガン」のOPテーマである中川翔子「空色デイズ」が初日のオリコンデイリーチャートでなんと4位に登場した。
「しょこたん☆ぶろぐ」などでネット上での知名度は抜群、さらには中川翔子(以下しょこたん)自体の人気が急上昇する中で、音楽面でもさらなる飛躍が期待できそうだ。


「グレンラガン」絡みでは、4月に「バーカバーカ、キモヲタ死ね」などと同アニメの製作社員がmixi日記に書き込んだために、2chを中心にプチ祭りになりかけたことが特に有名である。その後は完全に「らき☆すた」が話題をさらっていったため、「グレンラガン」に対してそれほど騒がれることはなくなっている。

しょこたん

さてしょこたんのシングルは、昨年7月の「Brilliant Dream」が初登場29位・初動6313枚であり、この時はたいして売れていたとは言えない。しかし今年の2月の「ストロベリmelody」では初登場15位・初動10023枚にまで急進した。さらに今年5月のアルバム「しょこたん☆かばー ~アニソンに恋をして。~」では初登場17位・初動12579枚を記録し、今まさに右肩上がりに急成長中と言えるのだ。

しょこたんは何かと音楽以外の面で目立つことが多い。ブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で一躍「ブログの女王」などと呼ばれるようになった他、そこで使われる「ギザカワユス」などの言葉も人気を博している。
ちなみにブログでは反応がないかと思われたが、しょこたん☆ぶろぐの22時44分の記事で、今回オリコンデイリー4位になったことに対して「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━」とのコメントが載せられた。

明日には初動型のBerryz工房を抜いて、なんとデイリー3位内に入ってくる可能性が高いと言える。さらにはアニメイト効果により最高で週間でも3位に入る可能性まであるのだ。今日のスタートで、しょこたんの今作の推移から完全に目が離せない状況になったのは間違いないだろう。

関連記事
07/06/26(火)付デイリーチャート速報:中川しょこたんがいきなり4位!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

空色デイズ(DVD付)
空色デイズ(DVD付)中川翔子 meg rock サイトウシンヤ

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-06-27
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starPVがとてもかっこいいです!
star『しょこたん』のホントの魅力
starキタぜ! キタぜ! キタぜ!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. 名無しさん より:

    ブログにコメントは、「ストロベリmelody」のときもあったので(http://yaplog.jp/strawberry2/archive/12057、http://yaplog.jp/strawberry2/archive/12061)、今回も必ずあると思ってました。21時からインターネットの生配信があったので、あの時間になったと思います(配信の冒頭でもデイリー4位って言ってました)