Berryz工房VSしょこたん、逆転の可能性&「見えない指数」を徹底分析!

LINEで送る
Pocket

空色デイズ(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート土曜付では、今週の週間3位を争うBerryz工房「告白の噴水広場」と、中川翔子「空色デイズ」の熾烈な順位争いが繰り広げられている。
デイリー順位では今日までに中川翔子の4勝1敗。最新のデイリーでは中川翔子が6位、Berryz工房が27位と実に21ランクも違う。どう考えても中川翔子が有利な展開だが、果たして3位争いはどうなっているのだろうか。


Berryz工房VSしょこたん
比例配分デイリー分析に基づくポイント推移比較

中川Berryz

参考
07/06/30(土)付オリコン週間暫定順位:10位、20位争いが共に白熱!
(必ずこの記事の詳細を読んだ上で以下を御覧ください。)

今回当サイトでは初めて、「オリコン週間暫定順位」コーナーで用いている「比例配分ポイント」を用いて同コーナー以外の記事を配信することにした。「見えないものは無理やり見よう」ということであり、指数をそのまま用いた記事に比べて遙かに信頼性の劣るものになるが、これによって皆様が様々に想像を膨らませていただければ、配信者としてこれ以上に嬉しいことはない。

さて上のグラフでは、今週火曜日から土曜日までの「オリコン週間暫定順位」で用いたポイントにより、両者のポイント推移を棒グラフで、累積推移を折れ線グラフで示している。
当サイトで初日に設定したBerryz工房と中川翔子の差は約3000ポイント。これには「もっと開いている」との声もあるが、とりあえず3000ポイント差があったことを前提として話を進めていく。

・初日以外はしょこたんが上なのに、まだ逆転できていない?
Berryz工房としょこたんとの間には初日3000ポイント差を設定した。そのため、今日まで(4日間)で平均750点以上差をつけ返さないと逆転はできない計算になる。上のグラフでは、中川翔子がBerryz工房に対して、水曜付と木曜付ではあまり差をつけることができないでいる様子が示されている。Berryz工房がここ2日で暴落ペースとはいえ、初日の貯金によって中川翔子の追い上げを何とかかわしているという状況なのだ。
初日の差がもっと広がっていたら、中川翔子にポイント数での逆転の可能性はなくなってしまう。

・では、何とかしょこたんが勝つ方法は?
この状況から中川翔子が確実に逆転するには「アニメイト効果」の恩恵を受けるしかない。「アニメイト効果」によって、デイリーで加算されていないアニメ専門店での売上が週間チャートの集計時になって一気に加算されるというものである。詳細は以下の記事を参考にして欲しい。
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?

・逆にBerryz工房が確実に逃げきる方法は?
2日で22ランクダウンなどというとんでもない急降下を見せたことで、上で挙げた「アニメイト効果」という不定要因があるため、今の「暫定3位」の位置を必ずしも守りきれる方法はない。もはやデイリーで順位を持ち直すしかないことになる。もしくは中川翔子が急落するという他力本願な要素を待つしかない。


というわけで、効果の度合いが不定である「アニメイト効果」がある分中川翔子にやや有利な展開となっているというのが当サイトの見解である。
上のグラフを見ても、もう中川とBerryz工房のポイント差は700点にまで迫っており、明日これがひっくり返ってもおかしくない展開となっている。仮に初日あと1000~1500差が開いていたとしても、「アニメイト効果」でひっくり返る可能性があるため、今の段階では確実に中川翔子の方に風向きが変わっているというわけだ。
最終日に、まず補正抜きで両者の位置が入れ替わることがあるのだろうか。明日のデイリーチャートから目が離せない状況なのは間違いない。



補足
ちなみにBerryz工房の金曜付のポイント394点は低すぎないかという意見が必ず出てくると思われるので先に書いておくと、ありえない数字ではない。6日間同じデイリー順位で394点だったとすると、この394点に新譜の登場日数である6を掛ければ2364点であり、売上に無理やり換算すれば4137枚になる。しかし火水・土日は実際同じ順位でも新譜の登場によりもっとポイントが高いため、そうした面を考慮すれば実際の売上は5300~5500枚前後となる。
これは先週の週間16~20位の売上に非常に近い数字というわけだ。

関連記事
07/06/29(金)付デイリーチャート速報:Berryz工房大失速13ランクダウン
07/06/28(木)付デイリーチャート速報:ベリ工また降下、その影響は?
07/06/27(水)付デイリーチャート速報:止まらぬしょこたん、3位に浮上!
07/06/26(火)付デイリーチャート速報:中川しょこたんがいきなり4位!
07/06/25(月)付デイリーチャート速報:ギャルルら、集計終了直後に暴落

07/06/29(金)付オリコン週間暫定順位:しょこたんとベリ工の差縮まる!
07/06/28(木)付オリコン週間暫定順位:月9最終回効果・桑田佳祐復活!
07/06/27(水)付オリコン週間暫定順位:倖田とケツメの間に17500枚差
07/06/26(火)付オリコン週間暫定順位:久々に新譜勢による上位総入れ替え!
07/06/25(月)付オリコン週間暫定順位:毎週、この1日分が勝負を左右!

告白の噴水広場(初回限定盤)(DVD付)
告白の噴水広場(初回限定盤)(DVD付)Berryz工房 つんく 平田祥一郎

アップフロントワークス(ピッコロタウン) 2007-06-27
売り上げランキング : 802

おすすめ平均 star
star賛否両論分かれてるけど…
starメリハリがあって力強い曲調

Amazonで詳しく見る

空色デイズ(DVD付)
空色デイズ(DVD付)中川翔子 meg rock サイトウシンヤ

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-06-27
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starPVがとてもかっこいいです!
star『しょこたん』のホントの魅力
starキタぜ! キタぜ! キタぜ!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. 名無しさん より:

    参考までに、本日中川翔子は秋葉原でイベントを行いましたが、参加条件は、当日イベント会場で「空色デイズ」を購入すること。即ち参加人数=売上、ですね。1回あたり約1000人動員のイベントを3回に分けて行ってますので、イベント効果は約3000枚、ということになります。さらに、日曜日早朝には、「天元突破グレンラガン」の放映がありますので、そちらの効果もある程度は見込めます。

  2. とむじぃ より:

    しょこたんはアニメイト効果に加えて、日曜日・秋葉原での即売イベントも気になります。
    個人的には、逆転でしょこたん3位かなと思いますが。