来週のシングル、「もってけ!セーラーふく」Remixは3万枚売れば十分?

LINEで送る
Pocket

もってけ!セーラーふく リミックス来週のシングルチャートの動向を占います。

来週は左写真の泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく Re-Mix001~7 burning Remixers~」がどう動くかによって予想が大きく変わってくる。リミックスという特性上本家のように大きく売れるとは考えにくく、初動が3万枚前後でも文句のつけどころはないと言えるだろう。


首位獲得候補・新譜筆頭
タッキー&翼「SAMURAI」
・前作「×~ダメ~/Crazy Rainbow」…初登場1位、初動6.6万枚
・NTV系「PRIDE&SPIRIT 日本プロ野球2007」テーマソング
・3種
タッキー&翼は今回、前作で初動6万枚台と大きく落ち込んでしまったことが売上に響かないかと心配視されている。タイアップから考えればさらに売上を落としてしまう可能性が高く、「らき☆すた」がリミックスとはいえ本家並に大確変した場合は週間1位を取られかねないため油断はできない。


新譜2番手
泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく Re-Mix001~7 burning Remixers~」

・参考:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」…初登場2位、初動6.6万枚
先日の「曖昧ネットだーりん」に引き続き、今度は「もってけ!セーラーふく」のリミックスが登場。やはりリミックスという性質上、本家の初動6.6万枚というようなぶっ飛んだ数字は期待できそうにない。
トップ10入りを確実としておくならば、2万枚は売りたいところである。また9月のキャラソンへの不安を完全にぬぐい去っておくには、3~3.5万枚は売り上げたい。

下位で警戒
ルイズ(釘宮理恵)「スキ?キライ?スキ!!!」
・参考:ICHIKO「I SAY YES」…初登場16位、初動7225枚
OPが微確変したと言えるアニメ「ゼロの使い魔」の第2期EDテーマである。初登場16位を記録したOPほど売れることはないとしても、こちらも20位以内に飛び込んでくる可能性があり、同じアニメイト効果補正勢でも川田まみといい勝負を繰り広げるかもしれない。


その他

UVERworld「シャカビーチ~Laka Laka La」

・前作「Endscape」…初登場4位、初動4.5万枚
今作はノンタイアップのようだ。UVERworldにとっては、ここ最近で培った人気と固定ファンの多さが問われる1週間となりそうだ。
初動は悪くとも2.5万枚は欲しいところである。

モーニング娘。誕生10年記念隊「悪しき悪友へ」
・前作「僕らが生きる MY ASIA」…初登場8位、初動2.3万枚
こちらは本体ほど初動は出ない。しかし固定ファンの強さはおそらく今週発売組の中では一番であり、前作初動並の売上をマークしてくる可能性も高い。

AKB48「僕の太陽」
・前作「BINGO!」…初登場6位、初動2.2万枚

近年何かと不名誉記録で話題になるAKB48の新曲である。初動以上に累積での伸びをどうにかしなければならないと言えるが、それが難しい現状では結局初動頼みである。頼みの初動が落ち込んだら、途端に知名度が激減しそうだ。

YUKI「星屑サンセット」
・前作「ふがいないや」…初登場6位、初動2.7万枚
・ドラマ「パパとムスメの7日間」主題歌

約1年ぶりとなるシングル。1年というブランクから考えても、ドラマタイアップ込みで初動は前作を辛うじてキープくらいで考えておくのが無難である。

リア・ディゾン「L・O・V・E U」
・前作「恋しよう♪」…初登場7位、初動2.3万枚
こちらは1発で終わるかと思えば、2作目も安定した売上を見せて予想者を驚かせたのが記憶に新しい。
あまりリリース間隔を空けずに次を投入してきたその戦略は吉と出るか凶と出るかどちらだろうか。今作でも何かやってくれそうで楽しみな存在だ。

Every Little Thing「キラメキアワー」
・前作「スイミー」…初登場16位、初動1.1万枚
ELTはリカットとはいえ前作がもうすぐで初動1万枚を割れてしまうというところまで追い込まれてしまっている。今作でも週間トップ10入りはかなり危ない状況で、下手するとアニメタイアップをつけたいきものがかりに敗れる可能性まである。
初日のスタートが肝心だろう。

いきものがかり「夏空グラフィティ/青春ライン」
・前作「うるわしきひと/青春のとびら」…初登場17位、初動0.9万枚
・アニメ「おおきく振りかぶって」OP

アニメ「おおきく振りかぶって」の新OPテーマである。同アニメでは5月にOPのBase Ball Bear「ドラマチック」が初動1.2万枚を記録しているなど好要素がある。また、両A面ということもありタイアップ効果で週間トップ10入りとなる可能性も僅かながら見えている。
初動1万枚を超え、1.5万枚あたりを目指したいところだ。

川田まみ「Get my way!」
・前作「赤い涙」…初登場21位、初動0.7万枚
・アニメ「ハヤテのごとく!」ED
KOTOKOが5月に同アニメのOPテーマで週間7位、初動2.0万枚を記録したのに続きたいところである。I’ve勢の中ではそのKOTOKOに次ぐ知名度を持っていると思われるこの川田まみが、ほぼ同じ条件でKOTOKOにどこまで迫れるか注目だ。

久保田利伸 meets KREVA「M☆A☆G☆I☆C」
・参考:KREVA「くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ」…初登場4位、初動2.0万枚
KREVAと久保田利伸のコラボシングルである。KREVAとスピッツのコラボよりは勢いが劣ると見られる。良くて週間10位に入れるか入れないかの争いをするくらいだろう。


(最終更新 16:50)
AKB48の前作に関しての誤りを訂正いたしました。
コメント欄でご指摘された皆様誠に有難うございました。

もってけ!セーラーふく リミックス
もってけ!セーラーふく リミックス平野綾(泉こなた)/加藤英美里(柊かがみ)/福原香織(柊つかさ)/遠藤綾(高良みゆき)

ランティス 2007-08-08
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
starむっちゃ気になる
starたしかに同じ京アニだけど
starらきすたファン

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. とむじぃ より:

    久々の復活、お待ちしてました。今後も度々お邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。
    さて、リミックスですが、ズバリ口コミ勝負と見ています。何しろ、CDで初めて聞く人が多いわけで、2万でとまるか5万を越えるかは、木曜の売上を見ないとわからないかなと。
    それよりも、ジャニーズ系の落ち込みが気になります。5万は固いと思いますが。

  2. YN より:

    AKB48ですが、前作は7月発売の「BINGO!」ですね。
    確かに「BINGO!」も6位から2週目60位とか70位に落ちましたけど、タイアップがあるようなないようななので固定にしかアピールできないのは仕方ない気がします。
    ですが、今作はとりあえずアニメタイアップなので今まで聴いてなかったような人が少しでも買えば変わるかなと思います。

  3. 佐井不利 より:

    ちょっと気になったのですが、AKB48の前作シングルってBINGOという曲ではないのでしょうか?