オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、ジャニーズの新グループであるHey!Say!7「Hey!Say!」が東方神起「SUMMER~Summer Dream/Song for you/Love in the Ice~」との首位争いを制して週間首位を獲得した。
しかし、この首位争いの裏で起きている熾烈な「音楽とは関係ない争い」について知る者は少ないと思われる。今回両者ともに初動10万枚を超えたわけだが、その裏側に迫ってみたい。
Hey!Say!7 VS 東方神起
推定売上(指数累積×1.75)推移と実売
上に東方神起とHey!Say!7との首位争いの推移を表したグラフを示したい。通常、初動は累積指数に対して1.75倍した数字に近づくことが多い。(この1.75を補正係数と呼ぶ)
しかしながら、今回はHey!Say!7が補正係数1.97、東方神起に至っては2.01という狂った数字となっている。このような誤差を引き起こす要因となったのが、乱発された「握手会」や「タッチ会」と呼ばれるイベントと考えられる。
東方神起の「タッチ会」である「SUMMER TOUCH会」は8月2日、3日、5日に東京、福岡、神戸でそれぞれ開催された。こちらの参加条件は次のようなものだった。
「SUMMER TOUCH会」☆参加条件
(1)「SUMMER」市販商品の帯裏記載のイベント共通券1枚でメンバー1人と1回ハイタッチ。(FC限定盤を除くCD+DVD、CDのみの2形態初回盤、通常盤どちらでも可)
(2)会場限定商品((0シングル)購入の際のハイタッチ券1枚でメンバー1人と1回ハイタッチ。
会場限定シングルは数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので予めご了承ください。※共通券、ハイタッチ券を複数枚お持ちでも、1度に何回もハイタッチすることはできません。1回のハイタッチ後、最後尾に並び直していただきます。
※会場限定商品購入の際のハイタッチ券については当日限り有効となります。
http://toho-jp.net/info/
CDには1枚だけ券が入っており、これ1枚で1回だけハイタッチすることが可能というものだ。さらにはこの他にも「PREMIUMミニLIVE」と呼ばれるものに関する抽選会が行われたようで、こちらの参加条件は露骨に複数枚買いを奨励する酷いものである。
「PREMIUMミニLIVE 会場限定大抽選会」☆参加条件
(1)「SUMMER」市販商品(初回盤通常盤どちらでも可、FC限定盤を除く)の帯裏記載のイベント共通券2枚1口が抽選券となります。
(組合せ自由。例:”CDのみ”×2枚→OK、”CD+DVD”×2枚→OK、”CDのみ”1枚+”CD+DVD”1枚→OK)
http://toho-jp.net/info/
組み合わせに関する点までしっかりと明記し、抜け目がない。しかしここまで「2枚」とはっきり示してしまった例はかなり珍しいと思われる。
また、Hey!Say!7のCD発売記念握手会は8月4日に東京で、5日に大阪で開催された。ところがこの握手会が発表されたのがなんと3日であり、開催1日前だったのだ。さらには握手するためには次のような条件が示されていたのだ。
ジャニーズJr.の期間限定新ユニット、Hey! Say! 7のCDシングル「Hey! Say!」の発売を記念して握手会を東京と大阪の2ヶ所で開催いたします。 握手会当日、会場にてCDシングル「Hey! Say!」の通常盤(900 税込)をご購入された方のみ、Hey! Say! 7のメンバーと握手ができる「握手会」にご参加いただけます。
http://www.johnnys-net.jp/jfc/info/popup_heysay7_event.html
Hey!Say!7の場合は、握手会の開催前にCDを買っていたとしても、会場で買い直さない限り握手会には参加できないというものである。こちらも、熱烈なファンに対する複数買いを奨励するものと言えるだろう。
ちなみに、Hey!Say!7の握手会が発表された3日に発表されたオリコンデイリーチャートは2日付、つまり木曜付のデイリーチャートである。前日までにデイリーで1勝1敗だった両者だったが、この日首位に立っていたのはなんと東方神起であった。さらに、両者はかなりの接戦を演じており、この日Hey!Say!7の指数が大暴落していたため、握手会が開催されなければHey!Say!7が週間2位だった可能性が高い。このような危機に陥ることを見越し、確実に勝つために、メーカー側が突然握手会開催を企画したという見方が多い。
しかし、今回の例のみでなく、ジャニーズのCD発売記念握手会というものは唐突に開催される例が多い。
ここまで読めば誰でも今回の首位争いが「音楽という側面を蔑ろにした争い」ということが分かることと思われる。では、実際にこれらの握手会によってCDの売上はどれほど伸びたのかを見ていきたい。
Hey!Say!7「Hay!Say!」指数推移
(該当日付の翌日にデイリー発表)
07/31(火)…18952
08/01(水)…17133
08/02(木)…*6583 ←この結果が出た3日に握手会開催発表
08/03(金)…*3619 ←握手会がなければここから右肩下がりだった可能性も
08/04(土)…*8663 ←握手会(東京)+Mステ出演効果
08/05(日)…*6547 ←握手会(大阪)
東方神起「SUMMER ~Summer Dream/Song for you/Love in the Ice~」指数推移
(該当日付の翌日にデイリー発表)
07/31(火)…22804 ←タッチ会のことは事前告知だった
08/01(水)…*9703
08/02(木)…*8366 ←タッチ会(東京)効果
08/03(金)…*5835 ←タッチ会(福岡)効果、台風5号上陸
08/04(土)…*2690 ←タッチ会がないと途端に激減
08/05(日)…*6637 ←タッチ会(神戸)効果で首位返り咲き
という具合である。
まとめると、特に東方神起の4日付デイリーでの動きは本当にドーピング切れといった感じに見受けられても仕方がないだろう。
両者は激しい首位争いを演じ、チャートファンは表面的にはかなり面白い戦いを見られたことと思う。しかしその裏では「音楽とは関係ない」争いがあったことも知っておかなくてはならないことだろう。
こんな様相を見ていると、昨年12月の「関ジャニ∞8種ミサンガ商法」がまだマシに思えてこないだろうか。
関連記事
・その他、07/08/13付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
・07/08/05(日)付デイリーチャート速報:平成7が逃げ切り週間首位へ!
・07/08/04(土)付デイリーチャート速報:平成7が東方を一気に突き放す!
・07/08/05(日)付オリコン週間暫定順位:アニメイト効果発動で順位が…
・07/08/04(土)付オリコン週間暫定順位:Hey!Say!7が明日10万枚到達!
・07/08/03(金)付オリコン週間暫定順位:東方と平成7は超僅差大接戦!
Hey! Say! | |
Hey! Say! 7
J Storm Inc(SME)(M) 2007-08-01 おすすめ平均 |
関ジャニの時にもそうとう頭にきたのですが、今回もひどいですよね。もはやCDランキングとして成り立ってません。ジャニーズとエイベックスの二社は最近、特にひどいです。方針を変えないと、どんどんファン離れにつながっていく気がします。
初めまして。再開を楽しみにしておりました。
イベント3回もすごいですが、2枚買わないと抽選に参加できないなんて初めて聞きましたよ。ふつうは1枚で参加できるし、それで2枚以上買う人が少しいるという感じだけど‥
このやり方だとどうせ2枚買うならとDVD付きとCDのみの組み合わせで買う人が多いだろうから、ちゃんと2枚カウントされるだろうし‥
会場の特売CDは500円と格安なことも含めて、とにかく枚数を買わせて、しかもオリコンのカウントにもなるというアイデアに感心してしまいました。
握手会で買わせるのはよくあることですが、東方神起の作戦にはホントに驚かされました。
私は彼らがJ事務所の対象年齢よりもずっと幅広く受け入れられる歌を歌っていると思いますし、歌唱力や伝える力もある彼らなので、敵視されないで歌番組等にたくさん出演して沢山の人に彼らの歌声を聞いて欲しいと思っています。
それ程今回のシングル売上・順位が両者にとって非常に重要だった・・ということですよね。しかしどちらもファン心理を煽った酷い行為。最近の他のアーティストにも言えることですが、楽曲勝負で正々堂々と1位を狙ってほしいものです。
再開楽しみにしてました。
今回の件は両方の事務所、レコード会社とも批判されて当然です。
一方で、りんごさんと同じ意見です。
多分、マスコミはこの問題の根っこの部分において当然のごとくスルーだと思います。
悲しいことですが。
再開楽しみにしていました。私も単純に東方神起の歌が大好きです。前作のLovinyou
もかなり歌の上手さが光っていましたし良曲だと思います。どうしてか今までなかなかゴールデンの音楽番組に出演できずに知名度が上がらなかったので事務所もまず批判を承知で今回のような売り方をしたのかなぁと思います。知名度あがれば自然とテレビ出演も増えるだろうし、これからは歌で勝負して1位とってほしいとファンは思っています。
日本では主要歌番組にジャニ以外のボーイズグループが出れないというのは周知の事実。
どの局番にもジャニの番組を作り、タレントをドラマに起用させて、他の事務所のボーイズグループは出れないようになっている。
Mステなどはジャニ枠を作り毎週ジャニが出演・・・新曲が無くてもジュニアを出演させるという始末
エイベとしてはもっと彼らを出演させるためにもオリコン一位を狙いなりふり構っていられないのだろう
それにすばやく対応するジャニもスゴイ・・・
振り回されているタレントたちが一番の被害者ではないだろうか
確かにオリコンはCDの売り上げを表示するためのランキングですよね。だからあまりイベントを利用して売り上げを上げようとするのはよくないと思いました。でもイベントもイベントなりにすごくいいものだったので、きっとHEY SAY7のイベントもよかったのでしょうね。つまりイベント売り上げに強く影響のない範囲で行えばいろんな批判を浴びなくてすむのですよね。エイベとJ事務所、競うのもわかりますがこれからはお互いせこくない方法でCDの売り上げを競ってほしいものです。
1つわかっていただきたいのは、東方神起は、本当の実力があるということです。ルックスがいいためにただ人気というのではないんです。綺麗な歌声と実力があるからTVにあまり出演しなくてもぞくぞくとファンが増えるのです。ただの韓国の歌手という見方ではなく、実力のある韓国や日本で活動中のアーティストと思えてもらえれば幸いです。
販促はどっちもどっち
だけど事務所で大量買いしてるJはどうかな???
こんな方法で1位取りたいのかな?
まだ一生懸命イベントやって売る方がましだよ。
この裏を知っていただけに、この週の1位争いは素直には楽しめませんでした。。
どちらの握手会も、あんまりお財布にやさしくないですよね・・・
交通費とかもかかるだろうし。
こういう話を聞いて気になるなるのは、
お財布に優しくないとかいうよりも、買われたCDの行方のほうなんですよね…
一人で複数枚なんてそんなに必要ではないわけですし
特典で複数買いを煽るのは勘弁して欲しいです
まずは復活おめでとうございます。
こういった事は、やはりファンから直接の批判が強くならないといけないんでしょうかね? マスコミもジャニーズが絡んでいるせいか、あまり取り上げたくないようですし…。
それと公式ファンクラブがあれば会員特典としてやるべきだと思うのですが…。それだとレコード会社にお金が落ちないと言う点があるのかもしれませんね。現状、ファンクラブがどう言った活動をしているのかがちょっと分かりませんが。
朝青龍じゃないですけど、ジャニーズもavexも目立つ立場にいる訳ですから、こう言った模範にならない事は止めて欲しいですね。
東方神起の擁護が凄いですね。
ジャニーズの売り方も酷いけど
どう考えても、東方神起の売り方は
異常です。
真に実力があるというなら
TV出演などに頼らなくてもファンは
増えると思いますが?
日本にはそうやって、
オリコン1位を取ったアーティストが
沢山います。
それに、今回のような売り方をしたことで
東方神起は悪い意味で有名になってしまった
のでは?
東方神起は急落したまま戻ってきませんでしたね。TV出演も効果はほとんどなかったと考えるのが妥当かと思います。
確かにジャニーズほどの宣伝量があれば、この急落はなかったのかもしれません。しかしそこまで宣伝しなくても売れているアーティストはいるわけですし、今回テレビ出演・CM等のタイアップがついての結果がこれ(急落)ではダメでしょう。
事務所にはこの結果を踏まえ、同じ事を繰り返さないでほしいです。
今回は販促企画の酷いJとの争いだったから良かったものの、もしも一位争いの相手が(いつも売上10万前後で一位を取る)普通の販促しかしないアーティストがだったら非難がもっと酷くなるでしょうし。もちろんJに対しても同じ意見です。
まあ、発売日は調整されるようなので、そんなことはないでしょうが。
私は以前関ジャニのファンでした
その頃は後先考えず8枚買い
ミサンガを7種類すべて
集めました。
冷めた今残ったのは
複数の同じCD
今までのシングル・アルバムの初回通常など、
ジャニーズのファンの方は後先考えて
購入するのをすすめます
万という金が無駄になるのですから