「もってけ!セーラーふく」、集計最終日は一般店で伸びずデイリー7位

LINEで送る
Pocket

らき☆すたオリコンシングルデイリーチャート日曜付は週間集計期間の最終日である。昨日3位に再上昇していたアニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」は最後に順位を落として7位となった。
同作品は発売以来一度も10位外に落ちることはなかった。週間結果もかなりの高順位が期待できるだろう。


今週のアニソン3作品のデイリー推移

「もってけ!セーラーふく」
火3→水7→木5→金4→土3→日7

KOTOKO
火6→水9→木10→金15→土16→日19

アリプロ
火11→水11→木16→金24→土18→日22

昨日までに3ランクアップと勢いに乗っていた「もってけ!セーラーふく」だが、最終日は順位をやや落として7位でデイリー6日間を終えた。気になるV6との差だが、一般店だけで考慮すれば今日のデイリーでやや差が開いてしまったという感じだろう。
デイリー結果は7位であり、前日から4ランクダウンとイメージが悪い。ところが、この土日は一般店よりも再入荷が入った専門店での購買が飛躍的に伸びたものとみられている。土曜日に休日の初日として多くの人が一般店も含めて購買を行い、日曜日はやや息切れしたという感じだろう。いずれにしろ専門店の売上はデイリー順位に関係のないものが大半で、実際の売上はどのようなものかは未知数である。

発売以来「もってけ!セーラーふく」は一度も7位より下に落ちることはなかった。これは昨年のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」EDの「ハレ晴レユカイ」よりも格段にいい成績である。週間でも同作品が記録した初登場5位・初動3.5万枚という成績は軽く超えるだろう。
首位獲得となったかどうかは分からない。しかし「もってけ!セーラーふく」のオリコン1位運動に参加している人の声の中には、「実際にデイリーでは高い順位であり現実味があった」というものもあった。週間発表を残すのみとなって、これまでとは違う感覚があるのではないだろうか。

泣いても笑っても残るは週間結果の発表のみである。果たして最後にどんな結果が待ち受けているのだろうか。

V6 VS らき☆すた、アニメイト補正適用前最終構図
らき☆すた補正前





(追記29日7:26)
別記事で週間結果を速報しました




アニメイト効果考察関連
V6、Mステ効果不発に…忍び寄る「らき☆すた」との最新の差を検証!
(必ず最新の記事の訂正をお読み下さい。)
V6と「らき☆すた」、金曜付・アニメイト効果での番狂わせを徹底追求!
V6、本当に週間首位獲得は大丈夫?「らき☆すた」との差を徹底検証!

その他関連記事
「もってけ!セーラーふく」デイリー3位に再上昇、ついにV6と240点差に!
「もってけ!セーラーふく」4位まで上昇、明日のデイリー首位も射程に!
「もってけ!セーラーふく」は初動5万枚ペース?3日目は5位に上昇!
らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. もってけ一位こい! より:

    らき☆すたの補正なしってとこ
    V6と同じで補正1.75じゃないんですか?