ハロプロ新ユニット・音楽ガッタス、9月に発売延期のはずが何故か店頭に…

LINEで送る
Pocket

鳴り始めた恋のBell(初回生産限定盤)(DVD付)21日22時現在の文教堂のリアルタイムランキングに、発売延期となったはずのハロプロ発の新ユニット・音楽ガッタスのデビューシングル「鳴り始めた恋のBELL」が41位にランクインしていることがわかった。
同ランキングには予約の受付段階でCDがランクインすることはなく、何らかの行き違いでCDが販売されてしまったものと見られる。これにより明日のデイリーランキングに、本来未発売のはずの作品が登場する可能性が出てきた。


ガッタス
↑ 22:00現在の文教堂RTランキング。確かにランクインしている。

音楽ガッタスはハロプロのフットサルチームである「Gatas Brilhantes H.P.」から選抜されたメンバーで結成された新ユニットである。当初明日8月22日に発売が予定されていたシングル「鳴り始めた恋のBELL」は、13日の段階で突如制作上の都合という理由で3週間後の9月12日に発売延期されていた。ハロプロの公式ホームページでは以下のような記述がある。

いつも弊社の商品をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
8月22日(水)に発売を予定しておりました、音楽ガッタス/『鳴り始めた恋のBELL』の商品は制作上の都合により、9月12日(水)に発売日が変更となりました。
発売を心待ちいただきました皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び致します。

http://www.helloproject.com/newslist/gatas_0708131325.html

しかし21時過ぎになって、当初の発売予定日のフラゲ日にあたる今日の文教堂のリアルタイムランキングでこの音楽ガッタスの作品が突然50位に登場し、誤って発売されていることが発覚した。各所では既に購入したというファンまで現れており、文教堂以外でも出回っていることは確定的な状況だ。さらにこれにより、明日のオリコンシングルデイリーチャートにこの作品が正規の発売前にもかかわらず登場してしまう可能性が出てきたのである。
ただ、22時になっても文教堂のリアルタイムランキングで41位までしか上がってこない状況を考えると、明日のデイリーで目立って高い順位で登場することはないと見られる。しかし、正規の発売日前の段階で誤って発売されてしまったことで、オリコンの記録などに少なからず影響が出てくる可能性もあるだろう。

1週間前というあまりに突然の延期発表で、関係部署の隅々まで連絡が行き届いていなかったということも想定される。今回の騒動でチャート的には面白い展開となっているが、事務所やメーカーの管理体制の悪さが問われることは間違いなさそうだ。

関連リンク
文教堂リアルタイムランキング(シングル)

関連記事
来週のシングル、ひぐらし&絶望先生がチャート上位に大波乱をもたらす?

鳴り始めた恋のBell(初回生産限定盤)(DVD付)
鳴り始めた恋のBell(初回生産限定盤)(DVD付)音楽ガッタス

アップフロントワークス(ゼティマ) 2007-09-12
売り上げランキング : 24956

おすすめ平均 star
star祝☆復帰!!紺野あさ美

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. トーリ より:

    これは自分の知り合いも店頭で見かけたので事実みたいです、どこが悪いのか判然としないけどあのレコード会社絡みの対応のまずさが目立ちますよね…。