YUI、徐々に初動型に移行?終盤伸び足りず…初動は8.4万枚が有力!

LINEで送る
Pocket

LOVE&TRUTH(初回生産限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート土曜付では、首位を走り続けているYUI「LOVE & TRUTH」の指数が伸び足りなかった。YUIの今日の指数は4093となり、前日の予測からかなり下のラインを走るコースとなった。このためYUIの初動最終到達ラインは残り1日となった今日の時点で8.4万枚まで下方修正されている。
この推移により分かることは、YUIが前2作に比べて各日の粘りが幾分悪いということだろう。


YUIの土→日売上到達ライン最終予測
YUI最終予測

・初日の時点での到達予測は9.8万枚だったことを考えれば
当サイトの予測でもそうだが、初日の時点でのYUIの高い指数を見て「10万枚近くまで伸びるのではないのか」と考えた人は多いはずである。ところが、今残り1日となった時点での到達予測は平均して8.4万枚というところであり、初日に比べて1.4万枚も下方修正されたことになる。
このことからもYUIは明らかに前2作より粘りが悪くなっていることが分かるだろう。ただ、週末最大の売上UP効果を持っているテレビ朝日系列の音楽番組である「ミュージックステーション」の放映がなかった(あればほぼ間違いなく出演していたと見られる)という点も大きい。

・「初動型」移行への懸念もあるが…
YUIに限らず、ある程度固定ファンが確立されてくると段々と売上の粘りが悪くなる傾向がある。ブレイク当初は下位でじわじわと売り上げていたものが、初動で大半を占めるようになっていくというわけだ。SEAMOなどがいい例だろう。
極端な初動型で固定されてしまい、なおかつ初動が減少となるならば、ファンが離れることでの売上悪化が想定されるものだが、YUIは今作で確かに粘りは悪くなっているが初動は増えている。パッケージ増加による影響も少しはあると見られるが、少なくとも今のYUIは確実に固定ファンを増やしているということがここ数日の「初動型に移行しつつある」推移を追っていると垣間見えるようだ。
もちろん累積売上も同程度出さないとこの評価はすぐにひっくり返りかねないのは間違いないことである。それに関しては、週間結果が出た時に詳しく述べることにしたい。

最終日、YUIは失速なく自己最高初動更新をすぱっと決められるのだろうか。最高初動更新ライン突破に関しては随分余裕があるが、もちろん気を抜かずに注目したいところである。

参考:指数推移予測グラフ
YUI指数最終

関連記事
07/09/28(金)付デイリーチャート速報:旧作がこんなに上に居る理由とは?
YUI絶好調、引き続き9.8万枚ペース…最低推定初動ラインでも9.3万枚!
YUI、なんと初動10万枚突破も視野に?推定初動ラインは現在9.8万枚!

LOVE&TRUTH(初回生産限定盤)(DVD付)
LOVE&TRUTH(初回生産限定盤)(DVD付)YUI

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-09-26
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです