ラルク、ガンダムで前作以下濃厚へ…前作越えへのボーダーを徹底分析!

LINEで送る
Pocket

DAYBREAK’S BELLオリコンシングルデイリーチャート金曜付では、土曜日夜6時から放送中のアニメ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」主題歌のL’Arc~en~Ciel「DAYBREAK’S BELL」が首位をキープ。2位以下とは既に歴然たる差が開いており、今週の首位獲得は初日の時点で決定している。
ラルクの今作は、ガンダム効果により視聴者からの新規購入があって初動増となる見方が発売前には大半を占めていた。ところが今作は4日目までを終わって一気に「前作割れか」という空気に変わってしまっている。


ラルクの今後の売上推移予測と前作ボーダー
ラルク売上

ラルクは金曜付までを終えて売上が推定で9.81万枚。これは、「SEVENTH HEAVEN」の金曜付までの推定売上である9.3万枚と、「MY HEART DRAWS A DREAM」の9.77万枚の双方を上回っている。ところが、初日の段階ではこの2作品との間の差はこの程度のものではなく、日に日に前作まで以上の下落を見せてきたことになる。

ラルクはアニメ「機動戦士ガンダムOO」の効果により、土曜付では少しばかりの即日効果、そして日曜付では効果によって本格的な増加が見込まれている。当サイトの予測では、上で示した青色の推移を通れば前作の初動を上回れるということになっているが、その際の土曜付指数は約4800必要である。もしこれを下回った場合、一気に前作以下となる方向へと流れることになるだろう。

ラルクはアルバム発売も控え、今回の曲も収録が濃厚となっている現状だ。しかしながら「ガンダムOO」の効果というのは、普段ラルクの楽曲を買わない層からの購買が見込まれるというものであり、それらの層がアルバムまで購入する可能性自体は少ない。つまりアルバムを控えての買い控えは、ガンダム視聴者にはほとんどないだろうという状況でのこの前作割れ推移ということである。
連続リリースでありファンの財布も厳しいということなのだろうか。

関連:今後の指数推移予測
ラルク指数

関連記事
07/10/12(金)付デイリーチャート速報:アクエリオン、デイリートップ20入り!
ラルク、前作割れの可能性まで…ガンダム主題歌でも初動の高騰なし?

DAYBREAK’S BELL
DAYBREAK’S BELLL’Arc~en~Ciel HYDE P’UNK P’UNK~EN~CIEL

キューンレコード 2007-10-10
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
starDAYBREAK’S BELL
star歌う楽器たち
starオリジンへと繋がる道

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. より:

    普段ラルクの楽曲を「買う」層が買い控えているの可能性もあるのではないでしょうか?
    仰る通り連続リリース中に加え、次のツアーのFC先行が最近あり、チケット代も値上がりしてファンの財布は悲鳴を上げています。
    「アルバムを控えての買い控え」は、一部のファンにおいては起こり得るのではないかと。

  2. Boggy1 より:

    この曲、ガンダムファンに偉く評判悪いので、上積み効果が出なかったのではないんですか?

  3. L'A より:

    ガンダム00自体ガンダムファンに今のところ人気が無いようです。その中でさらにこの曲が批判されている状況で、ラルクファンも来月のアルバム待ちをしている人も多く、ガンダム効果は期待できない状況ではないでしょうか。
    また、CD発売と同じ日に着うたフルの配信もあり、ガンダムファンの中で多少この曲に興味を持った人はCD購入ではなく、着うたの方に流れてしまう傾向もあるかと思われます。

  4. ひんき より:

    ラルクのファンでもなく、ガンダムファンでもない中立な立場で言わせていただくと。
    ただ単純に、この曲が今ひとつのように思います。
    初めて聞いたときに、
    ??と思いました。
    いつものラルクの曲でもなく、アニメソングでもない、ちょっと不思議な曲ですよね。。

  5. Aki より:

    今回は、ラルク久しぶりのダークサイドな曲。待ってました!という感じです。聴けば聴くほど格好いい曲。
    ガンダムファンの知り合い曰く、曲自体はいいけれど、OPの絵と合っていなくて違和感があるとのことです。
    まだアニメが始まったばかりなので、これからじわじわ売り上げがあがることを祈っています。

  6. より:

    私のまわりには、ガンダムファンが数名居るのですが評判が悪いということはなかったです。
    まだ様子見という感じでしょうか。
    某掲示板ではガンダムもOPEDも、
    かなり叩かれていますが、
    とにかく叩きたいアンチもいるようですし
    某掲示板が一般の世論だと思ったら
    大間違いだと思います。
    この曲はラルクらしい曲で、曲調も歌詞も
    ガンダム00の設定によく合ってると思います。
    ガンダム00も、第2話は普通に面白かったですね。
    この曲は2週目以降、どれだけ粘るかが
    一番の見所ですね。