3月以来の再戦、NEWS対コブクロはトリプルスコアでNEWSが首位発進!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。3月の「星をめざして」と「蕾」以来の「NEWS VS コブクロ」の同一カード1位・2位決戦が今週実現した。
前作でも勝利を収めているNEWSは今回アルバムと同時発売。そのシングル「weeeek」は初日のデイリーチャートでコブクロ「蒼く 優しく」をトリプルスコアの大差で引き離して首位発進となった。


NEWS vs コブクロ、初日指数比較

1位…NEWS「weeeek」
初日指数:*64068(前作初日…*58458)
売上換算:112119(前作初日…102301)

2位…コブクロ「蒼く 優しく」
初日指数:*20210(前作初日…*29251)
売上換算:*35368(前作初日…*51189)

今年、「NEWS対コブクロ」はこれが初めてではない。3月、「もしかするとコブクロが1位かもしれない」という雰囲気の中でのNEWS「星をめざして」とコブクロ「蕾」の首位争いは、最近では見られなくなったハイレベルなものだった。
活動再開後初のNEWSのシングルと、ドラマ「東京タワー」主題歌だったコブクロの対決は、幕が開けるとNEWSが1日で10万枚以上を売り上げ、コブクロも1日で前作(当時)の初動を突破して、連日多くの指数が上積みされていった。結果的に24.4万 対 18.3万枚でNEWSが制したが、コブクロの前作(当時)をはるかに上回る勢いに対して誰も不満を述べることはなかった。それはNEWSのファン側からも「今回はコブクロさんに負けるかもしれない」という声が飛んだほどだった。

そして約8ヶ月の月日が流れ、同一カードによる今年2度目の再戦が実現した。同じ2者が同一年内に首位争いを2度繰り広げるのは極めて珍しいことだろう。
初日の結果は上にまとめたとおりであり、NEWSが前作の初日をさらに上回るスタートとなった。コブクロは前作の指数を下回ってしまったものの、昨年のベスト盤発売前の売上水準よりは明らかに上であることが分かる初日となった。

今回も両者による白熱した首位争いを期待する声は多く挙がっている。初日はNEWS優勢だが、前作の時は週末にコブクロが逆転したこともあり、このままコブクロもただ下落していくだけではない可能性も考えられるだろう。
また勝敗の行方とともに、両者の売上推移にも注目したいところだ。

関連記事
07/11/06(火)付デイリーチャート速報:NEWSのスタートは今年2番目の勢い!
NEWS、注目の初動はなんと24.3万枚と大躍進!
(タイトルでは24.3万枚となっていますが結果は24.4万枚の間違いです。)
コブクロ「蕾」超快進撃、初動はなんと前作の約4倍に!

蒼く 優しく (初回限定盤)(DVD付)
蒼く 優しく (初回限定盤)(DVD付)コブクロ 小渕健太郎

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-11-07
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star君色・赤い糸
star優しくて力強い
starまたまたやってくれました(*^^)v

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. こん より:

    NEWSは発売前からかなり宣伝してますが、コブクロは発売前(いまだに)まだ一回もテレビ出演してないのでこんなもんだと思います。9日のズームイン(生歌)を皮切りに音楽戦士、MJ、恋うたSP、HEY×3、Mステと出るから かなり伸びるはずです。