NEWS、注目の初動はなんと24.3万枚と大躍進!

LINEで送る
Pocket

ハッピーフィートオリコン週間シングルチャートの正式結果が先ほど発表され、今週首位を獲得したNEWS「星をめざして」の初動は243608枚であることが分かった。

当ブログで連日お伝えしていた通り、初動は20万枚をあっさり超え、25万枚まであと少しというところまで迫ったことになる。


NEWSの今週の指数推移
NEWS
58458
38228
13523
14974
7286
7904
指数計140373
補正係数1.74
補正込244249
実際の売上243608
前作初動151760

 今週4/2付シングルランキングでは、NEWSの活動再開後初のリリース作品として注目を集めていた、6thシングル「星をめざして」が2位以下に大差をつけて圧勝。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/43247/

前作初動 + 9万枚というすばらしい躍進を遂げたNEWSのこの売れ行きに関しては、やはり不祥事を抜きに語れない部分が多い。
昨年の活動休止以来、ジャニーズ事務所の戦略とも言うべきか、不祥事あれどNEWSの場合は個別のソロ活動で何枚もCDがリリースされてきた。そのどれもが好売上をマークしていたが、今回の結果を見る限りファンは本体の活動再開を一番心待ちにしていたということだろう。そうでなければ+9万枚という数字は出てこないはずだ。
NEWSだけでなく、ジャニーズの個々のアーティストは、他のアーティストよりも確実に多くのファンを抱えている。昨年の不祥事は、そんな多くのファンを裏切って1年間リリースを待たせる結果となっているのだ。今回「不祥事明け」で売上が伸びる格好となったが、この素晴らしい結果で、多くのファンが見捨てずに待っていてくれたということは一目瞭然だろう。絶対に3度目の不祥事は起こしてはならない。

売上の話に戻るが、今作は初動から爆発的に売上を伸ばす結果となった。そのためよほどのことがない限り、2週目以降は前作を下回るペースで推移することが予想される。もし2週目も前作を大きく上回るペースで売上が重なるならば、その時は確変・ロングヒットモードに入ったと見てもいいだろう。
来週以降のNEWSの売上推移にも引き続き注目だ。

星をめざして(初回生産限定盤)(DVD付)
星をめざして(初回生産限定盤)(DVD付)NEWS なかにし礼 あおい吉勇

ジャニーズ・エンタテイメント 2007-03-21
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star再始動第1弾シングル!
star星をめざして
starサイコー

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. マルコ より:

    24万枚となるとキンキ以上になるかな?
    ファンの力恐るべしというか…
    でも前作から9万枚UPというのはファンの力だとしても凄いものだろうね
    次週以降も意外と期待できるのかも

  2. エルメス より:

    今回コブクロもNEWSも凄い初動となりましたね。
    後付ですがNEWSは特典が豪華だったという話を聞きました。ファンは活動再開とリリースを楽しみにしてましたし、特典とあわせてダブル効果での初動UPと見てもいいかもしれません。

  3. あっきー より:

    星をめざしての記事を拝見しました。
    確かに前回のリリースに比べ、初動は大きく動いていますが、それを復活を心待ちにしていたファンが多かったからの躍進と断定してしまう事には疑問もあるのです。
    今回の限定盤にはDVDが付いていますが、この時間が約30分もある活動休止前のライブ映像(アンコール映像)とジャケット撮影風景なのです。
    しかも値段は¥1300という、並外れた低価格です。
    現在NEWSのライブDVDが発売されていないのをご存知でしょうか?
    そういう意味で特典DVDがファンにとってお宝映像なのは勿論ですが、セルDVDやライブチケットに数千円を払う気持ちの無い、興味本位の人間でも手に取りやすいものだったのです。
    そういう戦略による販売数を考えると、必ずしも初動の躍進=期待値とは言えないのでは無いでしょうか?
    次回作に、かなり不安が残るというのは穿った見方でしょうか?