SMAP、危険な初日…初動10万枚割れなら93年以来14年ぶりの低水準に

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日デイリー首位スタートを切ったSMAP「弾丸ファイター」だが、なんと初日の指数は20000に届かなかった。
SMAPの指数は今週初動9.1万枚を記録したV6「way of life」の初日指数を下回っており、すなわち初動9万枚に届かない可能性を匂わせる初日となってしまった。


初日指数比較

V6「way of life」
21591
→初動9.1万枚

SMAP「弾丸ファイター」
18491

見ての通り、SMAPの指数は先週のV6の初日を下回っている。そのV6は先週初動9.1万枚を記録(V6にとっては躍進)しているが、もしSMAPが9万枚に届かないとなるとこれは大波乱である。

SMAPの前作「ありがとう」は初動17.1万枚であり、もし9万枚に届かないとなれば半減近くまで売上を落とすことになる。ただ、V6らと違いSMAPは1種類での発売であることを考えれば、他のジャニーズ勢ほど大きく指数を落としていく可能性は低いと思われる。SMAPは指数が出るようになって初めてのシングルリリースであることから、今日の指数だけで「10万枚割れは確定」と判断するのは早計かもしれない。ただ指数が低いのは間違いなく、その可能性が初日に語られてしまうスタートとなってしまった。

もしSMAPが初動10万枚を割れることになると、93年発売の「$10」の初動9.3万枚(初登場5位)以来14年ぶりの低水準になってしまう。果たしてSMAPは、明日以降粘りの推移を見せてこの危機的状況を回避することは出来るのだろうか。

関連記事
07/12/18(火)付デイリーチャート速報:SMAP、なんとV6以下のスタートに…

弾丸ファイター
弾丸ファイターSMAP Daisuke“D.I”Imai ha-j

ビクターエンタテインメント 2007-12-19
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
starコレハナイ
starDear WOMENは良かったのに…その分カップリングは良い!!
starSMAPマジック!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. 悠太 より:

    やっぱり曲調の影響でしょうか…。うーん…、SMAPもV6、TOKIO、タキツバのように「ジャニーズ初動10万枚攻防組」の仲間入りでしょうか?なんか、全体的に年齢が上の方だから最近のジャニーズぽくないのかも。

  2. スピリタス より:

    個人的な感想でしかありませんが、今回のSMAPの不調はほとんど曲のせいかな、と・・・何回聞いても後でサビを思い出すのに時間がかかるのは、SMAPの曲では久しぶりです。また、サビだけでなくメロディそのものが今ひとつ波に乗れない雰囲気が・・・。

  3. 由美 より:

    期間限定のSHOP。。。
    SMAP SHOPでも「弾丸ファイター」のCDを販売していたそうで
    そこに流れた方もいるそうですね。
    でも、かなり枚数が落ちてしまったのは残念ですが
    いろいろな原因が重なっているのかもしれませんね。
    私は、この曲好きです。