AKB48の新曲特典はポスター44種類、完全コンプが「春の祭典」参加条件

LINEで送る
Pocket

今週になって、今週発売されるAKB48 「桜の花びらたち2008」をめぐって一騒動が起こっている。
AKB48の今作の特典には、メンバーのソロが写った全44種類のポスターがランダムで1枚封入されることになっている。しかし、なんとその44種類を全て揃えないと参加できない「春の祭典」なるイベントが存在することが分かったのだ。CD1枚は一番安い通常版でも1250円となっている。


AKB48 「桜の花びらたち2008」特典詳細

・CD(3種のうちどれでもいい)を買うと、1枚ポスターが付属
→ポスターは全44種類
→44種類全て集めないと「春の祭典」には参加できない
→購入時にポスターは選べない(ランダム封入)
→ポスター付の販売場所は、AKB48劇場カフェで、26日~28日の3日間のみ

・3月1日、2日に開催する握手会への参加券
品川ステラボールで購入したCDに封入



   AKB48の今回の特典に関しては、通常の握手会に加えて「春の祭典」参加条件がこのように設定されている。驚愕なのは、ポスターを44種類集めなければこのイベントに参加できないという点である。しかもポスターはランダムに封入されるということで、44枚買っても全て揃うとは限らず、むしろその可能性は極めて低い。

   そこで、仮に44枚買って1発で揃うと仮定した場合の確率を求めてみたい。その確率は次のように計算される。ただしポスターが全種類同数出回ると仮定し、品切れなどは一切考慮しないものとする。


①   最初の1枚はどのポスターでもいい。

最初のポスター決定確率… 44/44

②   2枚目のポスターは、44枚のうち、最初に買ったときについてきたもの以外が当たればいい。
被らない確率…43/44

③   3枚目のポスターは、②までで当たったもの以外ならば何でもいい。
被らない確率…42/44

以下繰り返し…

これらを全て乗算すればいいので、求める確率は、

(44/44) × (43/44) × (42/44) × ・・・・・・ × (2/44) × (1/44)
=   1.29622855 × 10^-18

となり、これだと55000円の投資で揃うことになるが、信じられないほど確率が低いものであることがわかる。
   また、45回で揃える確率、46回で揃える確率…と計算していき、確率が限りなく1に近づく時の購入回数を考えると、その回数は約192.4回となる。つまり、193枚買えばほぼ確実に揃うという計算になる。このとき、最も安い1250円の通常版のみ購入するとすれば、

1250 × 193 = 241250円

となる。「春の祭典参加チケット」はなんと平均して24万円以上もすることになるわけだ。しかもそれを3日で揃えなければならない

   果たしてこの商法の結果、次週のオリコンチャートではどんな順位に食いこんでくることになるのだろうか。また、これだと2週目の売上がいつも以上に心配されることになるだろう。

関連サイト
AKB48劇場「桜の花びらたち2008」購入者特別プレゼント! (From AKB48公式サイト)

関連記事
「ネタとしか思えない」…AKB48、1日でデイリー2位から50位圏外に大暴落

桜の花びらたち2008(初回生産限定盤Type A)(DVD付)
桜の花びらたち2008(初回生産限定盤Type A)(DVD付) AKB48 秋元康 樫原伸彦

DefSTAR RECORDS 2008-02-27
売り上げランキング : 52

おすすめ平均 star
starすごくいい曲
star卒業ソングの新定番
starワンパスの曲?

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

30 Responses

  1. 佐藤 より:

    もはや、言葉を失う商法ですね。いったいどのくらいのファンが参戦するのだろう?
    どのくらいの数字が出るのか見ものではあるけど、CDの曲の質は問われず、特典の価値にばかり力を入れているのは考えもの。これが成功したら、今後の音楽業界のランキングの価値はないですね。

  2. アイス より:

    これはちょっと引きますね・・・。
    でもファンの人達は44種類揃えるのでしょうね。

  3. dairyperson より:

    何ですかこれは(ノ`△´)ノ
    嵐のこと議論してる前にこっちでしょう。てか嵐のと比較にならないくらいこっちのほうが問題な気がしますが…
    秋元さんがそんな事する人とは思いたくないんですがね。

  4. るーでんしかお より:

    AKB48の販売方法はいつも握手会や特典イベントをつけて売り上げを伸ばしてます。
    確かにそれでオリコンのランキングも上げてます。
    ここで疑問なんですが、以前オリコンの集計方法について聞いた事なんですが、
    同じ店舗で同じCDを5枚買ったとしてもオリコンには1枚しかカウントされないと聞きました。
    ↑これが本当なら一人のファンが44枚買っても1枚にしかカウントされないのではないのでしょうか?

  5. エルメス より:

    普通にスクリーンの前で笑っちゃいましたよ…w
    まず10^-18 って、1兆分の1どころじゃないですよね??
    まず44枚では揃いませんね。193枚買って24万円のチケットですか…

  6. INOOPY より:

    実際イベントに参加できるのは何人でしょうね…
    同じ曲のCDに24万なんてちょっと信じがたい(+_+)
    販売所でかぶった分を交換する人が出てきたりして。

  7. エルメス より:

    連投失礼します。
    るーでんしかおさんのレスにですが、言われているように同じ店舗で複数買っても、それがレシート1枚で計上される会計の場合は1枚にカウントされるらしいです。
    しかし今回の購入場所は見ると、普通の店舗ではなく「AKB48劇場カフェ」らしいので、果たしてその例に漏れずに集計されるのかどうか…というのが問題のような気がします。

  8. 流れ者 より:

    しかもこの曲って過去曲の焼き直しですしね。
    今回のAKB48に関してはもはやネタですね…

  9. ミドリ より:

    思わず吹いた。
    44種類揃えようとする強者がいる可能性はありますが、果たしてその強者がどれぐらいいるのやら・・・。
    秋元さんは悪くないと思ってますが・・・むしろ秋元さんが不機嫌にならないか心配です。

  10. 名無し より:

    これ実際にAKBのファンがポスターの画像をキャプしていって
    ネット上で揃えて44枚コンプできるのか検証してほしい
    なんか実際は43枚しか出回らなくて永久にコンプ不可とかありそうな気がします

  11. take n より:

    懐かしい関ジャニ∞の8種類リリース(ミサンガ)が可愛く思えますね(笑)
    そして完全にCDがオマケになってますね、悲しいことです…

  12. トーリ より:

    AKB48のメンバーにスタッフに売っているものはなんですか?と訊きたいです。
    少なくとも音楽ではないですね。もう怒りしか沸いてこないです。

  13. 新橋ッ! より:

    24万円といったら初任給の全国平均をも上回る金額。本当にそろえてくる人いるのか?ライブに対象者が1人もいない、あるいは数えるぐらいしか来なかったらどうするんだろう?今すぐにでも4,5枚あつめたら、という風に(それでもチャートの公平性を揺るがすには十分という観点で僕は反対だが)条件を大幅に引き下げるべきだ。ただ、万が一この商法が効いてAKBが1位となるようなことがあったら、オリコンはいつものように「AKB48初の1位!ジャニーズ勢に対抗する次世代アイドルグループの誕生!」なんていって(いかがわしい裏側を一切報じずに)呑気にはしゃぐんだろうか。

  14. thebes より:

    ここまで来るともはや怒りは感じませんね、ただファンの皆様頑張って下さいとしかいえないです…

  15. ky より:

    これは酷い。普通に買ってコンプする人いるんでしょうかね・・・

  16. より:

    あくまで均等に生産されてる場合ですからね。人気の高い子の生産が極めて低いのであれば更に額が跳ね上がりますね(笑)

  17. bun より:

    更新お疲れ様です。今回のAKBは本当に酷いですね。ジャニーズやavexがマシに見えてきます。これで10位に入れなかったら逆の意味で快挙なんですけどね。

  18. ob より:

    詳しい事はしりませんがポスターを交換し合うのは駄目なんですかね

  19. AKB調査員 より:

    公式ブログでは告知されていませんが、劇場ではポスター全種類とイベント券が付いた
    44枚セットが販売されたようです。
    逆に44種類を自力で集めてもイベント券は貰えないそうです。
    44枚セットは1日20セット程販売され、26日は売り切れたそうですから
    残り2日間も売り切れるんでしょうねぇ。

  20. あほか より:

    金!!!金!!!!金!!!!!!!!!!!!!!!!!
    ファンが大事というよりファンの落とす金が大事としか言いようがない。
    変な宗教よりタチ悪いですね。

  21. 田中 より:

    なんか44種コンプセットというのが突然売られたらしく、逆にバラで集めても招待されなくなったらしいです。
    公式では出ていませんが…

  22. アイス より:

    コンプセットみたいな話が出てますね。
    Natsuさんの言うとおり逃げ道なんだと思いますよ。
    身内か外からか分かりませんが指摘を受けたんじゃないでしょうか。

  23. こなたMCU より:

    売上が上がるとか 順位が最高位更新とか もう、購買者やファンの事をもっと大切にしてほしいです。買う人一人一人の心情を軽視し過ぎとしか…
    買う人が気違いとは言いませんが、
    せめて[好きなソロのポスターを選ぶ権利とかあってもいいのに…何故ランダムなのか余計に売り方がややこしいですよ]
    歌手達の活動の信頼性にもう赤信号だろうか。
    客を(金銭的にも)大事にしない売り方はもう嫌いな気がしたら
    これまでか…。

  24. ナナツメ より:

    管理人さんの憶測はビンゴのようです。
    こちらに景品表示法の適用基準が乗っていますが、カード合わせの項を見てください。
    http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/prizegl.html
    ここに載っているカード合わせの1は、コンプセットによって回避したんだとは思いますが、3はどうあっても回避できていないような…。
    とりあえず公取委にメール入れようかと思います。

  25. 名無し より:

    コンプセットで売らないと法に触れるらしい
    けれど同じCDを44枚買わせて「コンプセット」って馬鹿としか言いようがない
    皆さん忘れてるかもしれないけど、
    劇場で44枚買っても
    握手会には参加できない
    ことも問題かと

  26. エルメス より:

    コンプセットにしたって、イベントに参加したければ44枚同じCDを買わされるわけですから、大問題なのではないでしょうか。
    これはAKB商法としてしばらく語り継がれそうですね。
    25の名無しさんが言われているように、握手会に出たければ別会場でこの44枚とは別にCDを買わないといけないんですよね。
    またAKBの過去の作品についてですが、ファン参加の「文化祭」(?)にてあらゆるアトラクションに参加するためにCDが1枚必要だったようです。飲み物1杯もCD1枚とのことで。

  27. BKB より:

    AKBにとってはCDは紙きれのようなものでしょう。金のためなら何でもありというところ。
    文化祭の話は米26の方の言うとおりです。
    またコンプセットはフラゲで20セット、その他で1000枚は売れたそうです。
    今日のコンプセットも飛ぶように(笑)売れたらしいです。劇場付近で袋を持って歩いてた人を数人見ました。袋はコンプセットを買うと特別仕様になるので一目でわかります。
    またコンプセットを買うとすぐに特別受付に移動させられるらしいです。イベント参加の手続きかなと。
    少なくともコンプセットは2日で40は売れたはずです。参考にしてください。

  28. 流れ者 より:

    情報によると44枚コンプセットは信じられない勢いで売れたっぽいですよ。
    ファンを甘く見るなといわんばかりに…
    …今週の予想は難しそうですね。

  29. ライトAKBファン より:

    何と言うか、あまりにひどい仕打ちだ。
    特定のポスターを手に入れるためには事実上コンプするしかないわけで。
    不要な43枚はどうしたら・・・。

  30. ナナツメ より:

    新情報です。
    AKBのポスターには稀にサイン入りの物があるとのこと。オクにはもちろん出回ってます。
    ところがこのサイン入りポスターですが、どうやらコンプセットの方には絶対に入らないようになっているらしいです。
    つまりサイン入りが欲しければ、コンプセット買った後にまた買えということで…