2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・8強トーナメント

LINEで送る
Pocket

2008年3月22日よりサイドバーで実施している
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票の結果まとめ記事。
(ベスト8用・随時上に来ます)


ルール
・投票は原則0:00からスタートし、翌日の0:00締切。(多少ズレあり)
・最多得票が勝ち抜け。
・万が一同票の場合は引き分けとし、各回戦の試合が全て終わった次の日に再投票(例:準々決勝なら第4試合の翌日)とする。以降の日程は1日ずつ繰下げ。


準々決勝前エキシビション (08/04/17) … 4/21付週間に投票で決着を
401票 : 羞恥心 「羞恥心」
174票 : 浜崎あゆみ 「Mirrorcle World」

準決勝前エキシビション (08/04/22) … YUIの前に屈した作品たち
161票 : 宇多田ヒカル「Flavor Of Life」
158票 : L’Arc~en~Ciel「MY HEART DRAWS A DREAM」
*87票 : 安室奈美恵「Baby Don’t Cry」
*77票 : 嵐「Happiness」
*66票 : EXILE「Lovers Again」
*48票 : アンジェラ・アキ「サクラ色」

決勝前エキシビション (08/04/25) … 配信1位&シングル1位、真の年間1位は?
216票 : 秋川雅史 「千の風になって」
215票 : GReeeeN 「愛唄」
(サーバーエラーにより、開始が6時間近く遅れました)



8強トーナメント組み合わせ

準々決勝準決勝決勝
宇多田ヒカル
「Beautiful World/Kiss & Cry」
3024/18(金)

勝者
宇多田
3624/23(水)

勝者
らき☆すた
6774/27(日)

優勝
CHE.R.RY
DREAMS COME TRUE
「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~
 わたしたちの未来予想図~」
170

「Love so sweet」
3584/19(土)

勝者
らき☆すた
412
泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),
柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)
「もってけ!セーラーふく」
366
YUI
「Rolling Star」
3064/20(日)

勝者
ミスチル
2764/24(木)

勝者
CHE.R.RY
699
Mr.Children
「しるし」
323
YUI
「CHE.R.RY」
3704/21(月)

勝者
CHE.R.RY
317
YUI
「My Generation/Understand」
147

決勝戦の結果はこちら
人気投票はYUI「CHE.R.RY」が優勝、3度のラッシュで大逆転勝利!



・3位決定戦 (4/26)

宇多田ヒカル
「Beauriful World/Kiss & Cry」
263
Mr.Children
「しるし」
241


 宇多田ヒカルが序盤からリード。時間帯によっては圧倒していた。ただ、ミスチルの票は終盤に一気に伸びてきた。これにより、じりじりと両者の差が縮まる展開が続いたものの、最初につけられた差は大きく、逆転には至らなかった。
 これにより宇多田ヒカルの「Beautiful World/Kiss & Cry」が3位となる。宇多田は準決勝で「もってけ!セーラーふく」を相手に300票以上を集めたが届かず、この3位決定戦に回っていた。




■講評

準々決勝第1試合
 宇多田がドリカムを圧倒し準決勝進出。宇多田は序盤から大量リードを奪い、一度も危なげないところを見せなかった。
 これまでにB’zら強豪を次々に退けてきたドリカムだったが、この日の獲得票数は2回戦を約50票下回った。一方の宇多田は2回戦とほぼ同数を獲得。1対1の対決の中で、自らの票の多くを宇多田に取られる形になったのかもしれない。
→勝者:宇多田ヒカル [準決勝進出]

準々決勝第2試合
 ジャニーズ勢最後の砦・嵐と、声優作品最後の(最初から1作品しかなかった)砦・「もってけ!セーラーふく」の対決。予想通りの大激戦となった。
 序盤でらき☆すたがやや大きめのリードを得るものの、早朝に嵐に並ばれた。しかし、前試合にYUIを下した勢いと貫禄なのか、すぐに引き離す。その後は夕方まで僅かにらき☆すたがリードする展開が続いた。
 ただ、デイリー発表時刻を過ぎたあたりで一気に嵐が並び、逆転。その後は抜きつ抜かれつの戦いが続き、23時半を過ぎた時点では同点で並んでいた。引き分けも想定されたが、最後に伸びたのはらき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」だった。嵐はわずか8票差で及ばなかった。昨年のジャニーズ作品No.1と、声優作品No.1の対決は、最後までどちらが勝つか分からない大激戦だった。
→勝者:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) [準決勝進出]

準々決勝第3試合 
 らき☆すたに一度負けただけで、この投票ではほぼ無敵状態だったYUI。この日までに、安室、宇多田、EXILE、ラルクといった強豪を次々に退けてきた。
 この日対戦したミスチルも、1回戦でYUIに敗れていた。実質のリベンジ戦。投票が始まると、まずミスチルが先手を取り、YUIを引き離した。しかし午前中にその差はあっという間に埋まり、昼過ぎにはYUIが逆転。ミスチルはあっという間に劣勢となった。
 しかし、夜10時を回った辺りから少しずつミスチルの票が加速し始める。15票くらいあった差は、1時間後には2,3票差に迫り、ついに逆転。その後終了まで加速し続けたミスチルが逃げ切る形で勝利し、1回戦のリベンジを果たす形となった。
 ミスチルは準決勝で再びYUIと激突する。「vs YUI」の連戦である。
→勝者:Mr.Children [準決勝進出]

準々決勝第4試合 
 YUI vs YUIの対決。ファンには恨まれそうな組み合わせだった。前の投票まではどちらとも大量の票を集めて勝利しており、接戦もあり得た。
 しかし、投票が始まればあっという間に「CHE.R.RY」の一本勝ちとなった。最終的には200票以上の差がついてしまった。この2作品で比較した場合には、「CHE.R.RY」の支持の方が圧倒的に多いという状況が明白になったとも言える。
 準決勝では、「Rolling Star」を下したミスチル「しるし」との対決。ここまで宇多田ら強豪を次々に下してきた「CHE.R.RY」でも、恐らく一筋縄ではいかないだろう。
→勝者:YUI [準決勝進出]


準決勝第1試合
準決勝第1試合、「もってけ!セーラーふく」が宇多田を下し決勝進出!

準決勝第2試合
準決勝第2試合、YUI「CHE.R.RY」が勝利!ミスチルを退け決勝へ



関連記事
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・2回戦の結果まとめ
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・結果まとめ記事


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

29 Responses

  1. SANE より:

    お疲れ様です。YUIが3つとも同枠に入りましたねぇ。

  2. エルメス より:

    これで決勝がYUI同士になることが100%ないので、面白い展開になってきましたね。

  3. まる より:

    ナイスな組み合わせですね。
    決勝がYUI vs YUIになるのは個人的に嫌だったので、いい試合が見れるかと。
    3位までバラバラになりますしね。

  4. INOOPY より:

    「CHE.R.RY」VS「My Generation」って……潰し合いじゃないですか。

  5. ます より:

    長らくお久しぶりです。面白そうだったので、最終結果予想してみました。
    1位:YUI「CHE.R.RY」
    2位:らき☆すた
    3位:YUI「Rolling Star」
    今までの流れからいけばこうなるかな~と。他に絡める作品をあげるなら2位か3位に宇多田ヒカルでしょうか。
    これからも更新、頑張ってください♪

  6. 通りすがり より:

    まあ普通に考えてというか、曲の知名度的にミスチルの「しるし」が優勝の最有力候補だな。だってレコード大賞の「蕾」(コブクロ)を破って勝ち進んだんだから。でもここの投票は何が起こるかわからないからね。なんかYUIが優勝しそうなんだよなあ。YUIファンだけで盛り上がっているような気がする。

  7. SANE より:

    なんとなく準々決勝の予想をしてみました(^_^;)○宇多田―ドリカム×・×嵐―もってけ○・○ミスチル―ローリング×・○チェリー―マイジェネ×
    第二試合はおそらく大激戦になりそう。波乱があるなら第三試合。ブリーチファンがなだれ込めば逆転も。

  8. 通りすがり より:

    このトーナメントを見る限り去年は本当に不作だったんだなと思う

  9. 通りすがり より:

    今思えば、ミスチルの「しるし」は2006年の曲だよね。

  10. 通りすがり2 より:

    さすがMr.Childrenですね☆
    僕はMr.Children’しるし’が優勝することを期待したいです♪

  11. SANE より:

    やはり第二試合は大激戦になりましたね。宇多田vsもってけ…ここもかなり激しい戦いになりそうですね。

  12. エルメス より:

    やはりらき☆すたが勝ちましたね。嵐は予想上の伸びでした。
    この2者の投票はすごかったですが、今日はさらに大荒れの予感がします。
    ミスチルが勝てば準決勝はミスチル vs YUIのリベンジ戦に
    YUIが勝てば準決勝もYUI vs YUIになって、「YUI」の決勝進出が確定
    今日の投票は山場ですよ。

  13. 通りすがり より:

    とりあえずYUIは同士討ちでローリングとMyが潰れCHE.R.RYが残り
    最終的に「もってけvsCHE.R.RY」になりそうですね。
     すごい戦争になりそう

  14. ちらり より:

    2006年の曲であるしるしがBEST4に入っているあたり、よっぽど2007年にいい曲が無かったことなんでしょうね・・・

  15. たか より:

    普通に楽しんでます。いい企画ですね。

  16. ふたばり より:

    ミスチルが勝ったのには驚いた
    現在チェリーとMyが戦ってるけどやっぱ最大の敵はチェリーですかね・・

  17. アイス より:

    YUI対決、やはりチェリーが圧倒的ですね。
    しるしとチェリーになったら、チェリーがいきそうですね。

  18. 通りすがり より:

    千の風になってが入ってないですね。。。

  19. 通りすがり より:

    準決勝はミスチルの「しるし」対YUIの「CHE.R.RY」になりそうですね。
    ちなみに「しるし」は2006年発売の曲だが、2007年度年間売上で「CHE.R.RY」をうわまっていることに注目。それほど「しるし」は名曲である。

  20. ミドリ より:

    準決勝前エキシビションのタイトルいいですねwww
    何か決勝前エキシビションのタイトルも期待してしまっている自分がいる・・・。

  21. アイス より:

    エキシビション、YUIに敗れた戦士達ですか!
    個人的には安室を応援したいところですが・・・。

  22. SANE より:

    そういえば準決勝第1試合は「エヴァ」vs「らき☆すた」のアニメ対決ですね。どっちが勝つのだろう…。それにしてもらき☆すたファンの底力はすごい…

  23. SANE より:

    通りすがりさん>千の風は1回戦でらき☆すたに敗れました

  24. チルノ より:

    YUIに負けた曲対決投票して気づいたんだけど名曲ばかりじゃないですかwwww

  25. より:

    YUIファン以外からしてみると、宇多田のFlavor Of LifeがYUIに負けるなんて普通に考えてありえないよね。

  26. YUT より:

    宇多田ヒカル『Flavor Of Life』はドラマの視聴者にはウケましたが、ファンからの支持はあまり高くないと思います。
    YUIはCD売り上げこそ微妙ですが、ダウンロード売り上げはなかなか上位です。

  27. ぐっち より:

    これ、もしかしたららき☆すたが優勝しちゃうんじゃないですか?w

  28. hiro より:

    もはや、らき☆すたの勢いはYUI以上ではないでしょうか。
    ファンの結束力が半端ありませんね……。

  29. アイス より:

    千の風が1票差で勝ちましたか!
    やはりCDはCDですね。